人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里芋1株掘ってみました




10月も中旬になってきました。

朝夕は少し寒いくらいのときもあります。



こういう時期になると気になるのが里芋なんです。



でもその前に草取りをしたのです。
今日は相方も手伝ってくれましたが畑のほぼ全体の草取りなので2時間くらい掛ってしまいました。
里芋1株掘ってみました_d0225575_17592483.jpg

草の山   穴を掘って埋めないといけません。
里芋1株掘ってみました_d0225575_188456.jpg




そしてとりあえず里芋がどんな出来具合か1株掘ってみました。

こんな感じで掘り上がり。
里芋1株掘ってみました_d0225575_17181377.jpg




里芋1株掘ってみました_d0225575_174208.jpg




里芋1株掘ってみました_d0225575_17414979.jpg





葉物第1弾の小松菜ももうすぐ食べられそう。
里芋1株掘ってみました_d0225575_17463357.jpg




小カブも先日間引きしたと思っていたら、もうそれらしくなってきました。     小カブのむこうはチンゲンサイでそのまた向こうはホウレンソウ。
里芋1株掘ってみました_d0225575_1747306.jpg




大根は葉が広がってきました。  もう少し経つと葉が起き上がってくるでしょう。
里芋1株掘ってみました_d0225575_17541526.jpg




今朝の散歩で発見したスズメウリ。  桑の木に巻きついていましたが、こんな身近にあったんですね。
去年は種を買って育てたのですが、そんな必要は無かったんだな~
もっと早く気が付けばよかった。
夕方の散歩でパチリです。
里芋1株掘ってみました_d0225575_18191356.jpg

by yuzuchan9775 | 2014-10-12 18:22 | 野菜作り | Comments(12)

Commented by juju3291 at 2014-10-12 19:58
イイね   ★元気ばば★
さといも OKですね
まさに
初物です~~いいな
Commented by asahinahikari at 2014-10-12 20:15
里芋作っていないので羨ましいです。綺麗なお芋ですね〜一株にこんなに付いているとなると大豊作ですね〜
小松菜もカブも綺麗な葉で気持ちが良いですね〜
間隔をこれだけ開けると葉に勢いがあるような気がします。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-10-12 21:18
★元気ばば★さん
今年は里芋がすごく良くできましたよ。
嬉しいです。
豚汁が美味しいですね~
Commented by yuzuchan9775 at 2014-10-12 21:22
hikariさん
本当に今年は豊作ですね。
こんなに良くできたのは何年ぶりでしょうか。
嬉しいですね~
葉物野菜もことしはいまのところ元気が良いですよ。

そろそろハバネロをなんとか加工しないといけない時期になってきました。
ちょっと緊張します。
Commented by ecoeconaonao at 2014-10-12 21:51
広い畑の草取りは本当に大変なんですね。
わたしが借りている猫の額ほどの畑でも草取りは大変です。
里芋美味しそうです〜。
葉物野菜に大根、土鍋がお待ちかねですね〜。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-10-12 22:03
マムさん
とりあえず草取りが完了です。
これでしばらくは草取りから解放されます。
でも終わった時の充実感はありますね~

そうなんですネギや葉物野菜を使って早く鍋を食べたいですね。
Commented by hama777mo at 2014-10-12 23:14
草取りの後の畑が綺麗になりましたね。
大量の草が、2時間ですか早いですね。
里芋1株我が家の2~3倍ありますね....凄いです。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-10-13 08:23
hamaさん
草取りは地味~な作業ですが、終わるとほっとしますね。
そして野菜に恩返しした気分になります。
里芋は何年振りかの豊作で嬉しいですね。
Commented by asahinahikari at 2014-10-13 11:13
こんにちは
先日のフジバカマにアサギマダラが来ます。と書いた気がしますが
ブロ友さんが http://yumesaki12.exblog.jp/20282218
とっても素敵な写真を撮っていたのでyuzuchanさんに見て頂きたくて
お邪魔しました。良かったら見て下さい。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-10-13 13:22
hikariさん
有難うございます。
早速、拝見してしてみます。
Commented by ピッコロ(さいたま) at 2014-10-13 23:23 x
草取り大変な量になっていますね∑q|゚Д゚|p
草取が終わった畑を見ると、
るとなんとなく達成感がじわじわと湧いてきますよね。

里芋の親芋を逆さ植え、
土上げいらずで楽でしたよ。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-10-14 22:43
ピッコロさん
そうですね、嫌なことを通り越すと快感に変わります。
でも盛夏の草取りに比べたら楽なものですね。
来年は逆さ植えにチャレンジしてみますね。
名前
URL
削除用パスワード