紫芋をまた少し掘りました





今朝の散歩は気持ち良かったです。



今日は芋掘りが目的ではなかったのですが、勢いで掘ってしまいました。




これで二株です。
d0225575_21401075.jpg

もう少したくさんあるかなと思っていたのですが、ちょっとがっかりです。

でも拾った苗ですから・・・  あまり文句は言えませんね。


何日か天日干ししてからまた天ぷらにして食べようと思います。
(この紫芋は天ぷらにすると更に紫色が濃くなります)


そして今日の目的は葉物野菜の第2弾の種蒔きなのです。


今日はコカブ、水菜、日本ホウレン草、小松菜、  それから別畝にノラボウ菜を蒔きました。
d0225575_21472211.jpg

草取りまではできませんでしたが、種が蒔けて一安心です。



あっ そうだブロ友さんの記事にあった花と似ていますが、この花はフジバカマなのでしょうか。  
散歩の途中で見かけた花です。
d0225575_21552167.jpg

by yuzuchan9775 | 2014-10-08 22:01 | 野菜作り | Comments(12)

Commented by asahinahikari at 2014-10-08 22:20
紫芋沢山採れましたね〜一株でこれだけ付いていたら沢山になりそうですね〜クックパッド見ていたら紫芋の甘露煮にレモンを入れて煮たら真っ赤になるそうですよ〜さっぱりして美味しいとか〜
私もまだほうれん草や春菊・水菜を蒔いていないので明日蒔くつもりです。
お花はフジバカマだと思います。我が家のフジバカマは少し色があせて来ているので〜葉が四葉でフジバカマの葉の様に思います。
Commented by jarippe at 2014-10-09 07:22
はい フジバカマですねー
旅する蝶が一休みするフジバカマです
タイミングがよければ
そのアサギマダラにも遭えるかもね
Commented by yuzuchan9775 at 2014-10-09 07:23
hikariさん
サツマイモは細い芋? 根? ばかりで食べられそうなものは僅かです。
でもそんなにたくさん食べられないのでちょうど良いかもしれませんね。
もう少ししたら、サトイモを試し掘りしてみようと思っています。

この花はフジバカマなんですね。
教えていただき、ありがとうございます。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-10-09 07:48
jarippeさん
やはりフジバカマなんですね。
アサギマダラがフジバカマに止まっている写真が撮れたら嬉しいですね。
明日からの散歩はカメラを忘れずに持って出ます。
Commented by hama777mo at 2014-10-09 08:41
紫芋星ですね。もう少しすると大きくなるのでしょうね。
私の姉は餅に入れて、毎年送ってくれます、紫の餅です。
野菜たちうまく育って良いです...2次の種まき開始ですね。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-10-09 21:34
hamaさん
サツマイモはこれから少しは大きくなるのですかね。
そうだったら嬉しいのですが。
11月まで掘り上げは待ってみます。
葉物野菜第2弾の種蒔きが終わって一安心しました。
今年、あとはニンニクを植え付けと寒くなってから空豆、えんどう豆
の種蒔きを予定してます。
Commented by juju3291 at 2014-10-09 23:53
イイね   ★元気ばば★
ふじばかまにはアサギマダラが来ます
じ~と待っていたらあえるかも
Commented by ecoeconaonao at 2014-10-10 10:18
紫芋の収穫いいですね。
わたしもジャガイモやさつまいもも育てたかったのですが、
何せ狭い畑で無理でした↘︎
葉物野菜、お鍋料理に大活躍ですね!!
Commented by yuzuchan9775 at 2014-10-10 21:16
★元気ばば★さん
アサギマダラを撮りたいですが、いつ来るのか分かりませんので・・・
とりあえず散歩のときにはカメラを持って行きます。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-10-10 21:27
マムさん
葉物野菜はこれから大きくなっていきますが、楽しみです。
初めて作るカツオ菜、広島菜が特に楽しみです。
食べ方、漬け方を今から勉強しておこうと思っています。
Commented by itohnori at 2014-10-11 20:29
今晩は。
 いつもイイネをありがとうございます。
お返ししようと思ったのですが、イイネボタンが表示されていないのでこのまま失礼します。

Commented by yuzuchan9775 at 2014-10-11 22:00
itonoriさん
わざわざのコメントを有難うございます。