大根、葉物野菜の間引き


今日は日差しが強くて暑い一日でした。


こういった日は体力が必要な作業はやりません。


ちょっと暑いですが大根や葉物野菜がだいぶ大きくなってきたので間引きをしました。




間引き前の状態はこんな感じです。
d0225575_18594660.jpg

こんな暑い昼間は白菜もキャベツも萎れています。


そして小カブ、チンゲン菜、小松菜の間引き完了です。
d0225575_194492.jpg

この畝の半分は空いているので第2弾をまかないと とは思ってはいるのですが、なかなか手がつきません。
春菊、水菜も蒔こうと思って種は買いました。



広島菜、カツオ菜、山形青菜、オータムポエムの間引きも完了。      暑いです。
d0225575_1965223.jpg




大根も間引き完了。   この大根は青首ではなく、白首の大蔵大根という種類です。
初めて作る種類なので、どんなものが出来るか楽しみです。  
d0225575_19103258.jpg

雨が降らないので草もあまり伸びないとはいえ、草取りをしないといけないようですね。



キャベツ、ブロッコリー、芽キャベツも大きくなってきましたよ。 あの貧弱な苗が嘘のようです。
d0225575_19174931.jpg



これは庭に植えてある温州ミカンの木にたった1個だけ実が着いて大きくなってきました。
甘ければよいのですが・・・
d0225575_1930313.jpg

by yuzuchan9775 | 2014-10-03 19:29 | 野菜作り | Comments(12)

Commented by juju3291 at 2014-10-03 20:04
イイね   ★元気ばば★
綺麗に植えてありますね
草もない \(^o^)/パチパチパチ
Commented by ecoeconaonao at 2014-10-03 21:01
葉物野菜や大根、カブの間引き菜は柔らかくて美味しいですね。
我家は今夜湯豆腐で間引き菜をしゃぶしゃぶしていただきました〜。
畑のカツオ菜がめっちゃ元気に育っており、お正月のお雑煮が楽しみ
です!!
Commented by yuzuchan9775 at 2014-10-03 21:44
★元気ばば★さん
有難うございます。
でも草は伸びてきてますので早いうちに抜きたいですね。
10月中は伸びるでしょうから今抜いてしまえば後はだいじょうぶでしょう。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-10-03 21:49
マムさん
今日抜いた大根の間引き菜はお浸しにしましたが、柔らかくて
すごく美味しかったですね。
あしたの朝にはお味噌汁の具になります。
大根の葉はビタミンやいろいろな栄養もあるんですよね。
広島菜、カツオ菜、山形青菜はどれがどれだか忘れちゃって
分からなくなってしまいました。
もう少し大きくなれば判明するでしょう(笑
Commented by hama777mo at 2014-10-03 22:15
綺麗に畑に綺麗な野菜が見事に育っていますね。
広島菜、カツオ菜、山形青菜いろいろな菜が植えてあるのですね。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-10-03 22:37
hamaさん
このところ雨が降らずにだいぶ乾いてきてますが、いまのところ
野菜は元気に育っています。
来週には台風が来そうですね。
少し雨が必要ですが、風と大雨は要らないですね~
野菜が吹き飛ばされないように祈るだけです。
Commented by asahinahikari at 2014-10-03 22:40
yuzuchan さんの畑は綺麗で惚れ惚れしちゃいます。
今日マルチを張ってみましたが、ほんの僅かなマルチでも1人では大変で上手く張れませんでした。yuzuchanさんのマルチはピントなって気持ちが良いです。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-10-03 23:14
hikariさん
お誉めいただき、ありがとうございます。
雨が降らないので草があまり伸びないので助かってます。
でも雨が欲しいです。
マルチをピ~ンと張るには畝をゆるいカマボコ型にすると上手くいきますね。
平らだと、どうしても弛みます。
数年かかって覚えました(笑
Commented by ピッコロ(さいたま) at 2014-10-04 00:22 x
いつもきれいに整っていて、
さすがです(✪ฺД✪ฺ)

我が家も白首(大蔵)を育てていますが、
青首の方が成長が早いですが、
甘みは白首の方が断然上です。

白首のサラダはどんぶり一杯食べれるくらい旨いですよ(v^ー°)
Commented by yuzuchan9775 at 2014-10-04 08:04
ピッコロさん
いや~いつも整っているわけではないですが・・・ ありがとうございます。
白首大根はそんなに美味しいですか。
益々楽しみになってきました。
今年は葉物野菜の種類が増えてしまいましたので12月には
食べるのも忙しい、漬けるのも忙しい状況になるかと・・・
嬉しい悲鳴なのか  困った悲鳴なのか  わかりません(笑
Commented by jarippe at 2014-10-04 09:51
みんな優しくて可愛い!!
我家の畑も優しい緑に覆われました
Commented by yuzuchan9775 at 2014-10-04 19:25
jarippeさん
優しい緑、嬉しい緑ですね。
そして寒くなるまでの快適な季節を野菜作りと一緒に楽しめたらいいですね。
写真にもいっぱい納めようと思います。