できたてのビールは美味しい

また湯河原に一泊で行ってきました。

この小旅行は3家族7人で行ったのですが、とりあえず皆んなでゆっくりお湯でも浸かってビールでも飲みながら歓談しましょうということです。

湯河原は埼玉西部からは比較的近いのですが、今までは自宅から八王子、厚木、小田原を経由して行きます。
その行程は4時間弱掛ったでしょうか。

所が今年に圏央道が東名高速に繋がったことで飛躍的に早くなりました。

なんと1時間半で湯河原に到着してしまうのですね。

それではあまりにもあっけないので、到着前に何か面白い所はないのかと調べましたらあるではありませんか。

それはアサヒビール株式会社神奈川工場なんです。

南足柄市と言うところにあるのですが、東名高速道の大井松田インターを降りて、30分くらい掛ります。

ここがそのアサヒビール神奈川工場のエントランス。

駐車場に到着して予定の1時に工場の受付へ行きますが、その工場の美しさにビックリ。

右側の特異な形をした建物(ゲストハウス)は日本の有名な建築家の安藤忠雄さんが設計したものだそうです。

工場内をきれいなお姉さんにビデオなども使いながら丁寧に説明していただいた後、
出来たてのビールを飲ませていただきました。

その場所はこんなところです。

カウンターにもきれいなお姉さんがいてサーバーで大き目のタンブラーにビールを注いでくれます。

因みにビールは3種類あって3杯まで頂けるそうですが、私は2杯で十分でした。
というのは時間の制約がありまして、それは20分なんですね。

それにしても出来たてのビールは格別な美味しさでした。   スーパードライの出来たては本当に美味しいです。
(あのー  私は車を運転しませんので問題はありませんよ)

車を運転される方にはノンアルコールビール、ソフトドリンクをいただくことができます。

その時におつまみとして提供していただいたおかきみたいなものが美味しいんですね。

帰りにお土産として買ってしまいました。

この工場の見学を希望される方はインターネットでホームページからでも電話でも申し込めますから
是非見学されることをお勧めします。

ちょっとアサヒビールのファンになってしまったかも。

そして湯河原の宿で一泊して翌日はそのまま帰るには早すぎるのでその先の伊東まで足を伸ばしました。

この方面に来たときには必ず立ち寄る道の駅で「伊藤マリンタウン」というところ。

この熱海を通り抜けて暫く走るとその伊東マリンタウンに到着。

ここでお土産を買いながら暫くぶらぶらします。

海側に建物を出るとヨットがたくさん停泊しています。

そして小田原厚木道路を走り圏央道に入って帰ってきましたが、途中に昼食をとっても帰宅は1時でした。
道路が整備されると何処に行くにも画期的に早くなりましたね。

by yuzuchan9775 | 2014-09-27 23:57 | リクリエーション | Comments(4)

Commented by asahinahikari at 2014-09-28 00:40
温泉に入り畑の疲れがとれましたか〜圏央道便利になりましたね〜
まだ走っていませんが青梅に行くのが近くなりました。まだ走って無いので料金が分かりませんがどの位なのかしら〜

アサヒのビール工場近くに居ながら知りませんでした。良い所ですね〜
Commented by hama777mo at 2014-09-28 05:29
圏央道が開通して、随分と便利になったのですね。
4時間が1時間半..凄いですね。
アサヒビール何度かゆきましたよ!
大井松田にある生命保険会社のビルは今はコヒー会社で
こちらではコーヒーが無料です。
ご家族での歓談と温泉でで疲れも取れたことでしょう。
熱海経由湯河原ですか?
Commented by yuzuchan9775 at 2014-09-28 07:39
hikariさん
温泉に入ってゆっくりとした時間を過ごせました。
しかしながら、圏央道の便利さには驚きましたね。
でも時間を節約するとその分はお金が掛るのは仕方ないですが、
高速道の料金は青梅インターから大井松田インターまで2500円
くらいでしたね。
きれいな場所で美味しいビールを飲むのは最高ですよ~
今度行ってみたらいかがですか。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-09-28 07:42
hamaさん
圏央道が東名に繋がって、更に東北自動車道に繋がればもっと
便利になりますね。
少し充電ができたので、秋野菜作りに力を入れたいと思います。