切ってビックリ なっ! なんと紫色!


今日は畑の後片付けです。


トマトの支柱をを撤去しましたが、耕転するまでには至りませんでした。
d0225575_17424061.jpg

隣のナスも撤去しようとしましたが、まだいくらか花が咲いているので、迷ったあげく残しました。




そしてナスに液肥をあげたのですが、これです。
d0225575_1754840.jpg

これは1200ccも入っていて1000倍くらいで使うのですが、これ1本を1年で使いきれません。
あまり使う機会がないのです。
これをホームセンターで買うと1000円くらいしますが、通販でたしか590円くらいでした。
なので何年か前にまとめて8本も買ってしまったのです(送料が無料になるので)。
たまに庭の草花に使う程度なのでもしかしたら生きているうちに使い切れないかも(笑





かつお菜、山形青菜、広島菜、オータムポエムの芽が無事に出てきたのですが、乾き過ぎなので水をあげました。
d0225575_1854941.jpg





今日の収穫はこれです。
d0225575_1865117.jpg



そしてやはり気になったのがサツマイモです。
10月になってからちょっと掘ってみようかと思っていたのですが、またどんな状況か横から掘ってみたところ、
芋らしいものがあったので一つ抜いてしまいました。




家に持って帰ってから泥を洗い流し、今日は天ぷらにしようと、とりあえずどんなイモなのか切ってみました。


私の頭の中ではサツマイモは黄色という既成概念があるわけです。


それが なっ! なんと!  紫色!  ではないですか。


あれっ これってなんの野菜?

(ここで2秒間の沈黙)


あっ あ そうかそういえばこういうサツマイモもどっかで見たことあるかな。



というわけでビックリしました。
d0225575_18181451.jpg
 

拾ったサツマイモ苗はこれだったんですね。

でもなんていう種類かわからないのでWEBで調べてみたところ、紫のイモはたくさんあってその中で
たぶんこれかな?  というのがアヤムラサキ、山川紫、パープルスイートロードのどれかではないかと・・・

でもなんだかわかりません。    とにかく紫色が濃いです。


我家ではサツマイモでスイーツを作る事はないので、とりあえず天ぷらにしてみます。

by yuzuchan9775 | 2014-09-24 18:52 | 野菜作り | Comments(12)

Commented by juju3291 at 2014-09-24 20:19
★元気ばば★
むらさいきも と言う種類なのでしょう
おいしいみたいですよ
Commented by asahinahikari at 2014-09-24 20:56
アントシアニンがいっぱいそうなお芋です〜珍しいもので良かったですね。花が咲いているのなら茄子を抜くのはまだ勿体ないと思います。私などはトマトがまだ抜けないでいるのですから〜
Commented by yuzuchan9775 at 2014-09-24 21:41
★元気ばば★さん
紫のイモでもいろいろと種類はたくさんあるみたいですよ。
天ぷらにしましたが、甘味は少ないけれど美味しいです。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-09-24 21:48
hikariさん
ちょっと珍しすぎて  ん~  ・・・です。
黄色のホクホクがいいな~と思っていたのですが。
ナスはもしかしたら液肥で元気になるかも  と期待しています。
Commented by ピッコロ(さいたま) at 2014-09-24 21:49 x
紫色のサツマイモとは、
想像もできませんでしたね。
ベニアズマも安納芋も予想が外れてしまいましたが、
まさか紫色とはとんだサプライズでしたねo(*⌒―⌒*)o
Commented by yuzuchan9775 at 2014-09-24 22:00
ピッコロさん
そうなんです。
切ってみて、暫し固まってしまいました。
紫のイモを初めて見たのですが、衝撃的ですね~
これって野菜か~? って思いました。
Commented by hama777mo at 2014-09-25 00:07
やはり紫の芋よりも黄金色の芋の方が美味しそうに見えますが
天ぷらの味はいかがでしたか?
色々と種まきされた、発芽も上手くいって良いですね。
Commented by jarippe at 2014-09-25 06:06 x
紫芋の天ぷら如何でしたか?
沖縄の名産品ですよね 身体に良いとか言われますね
我家では数年前に
何処で間違えたのか
全部紫で夫は苗屋さんのせいにして
怒っていました 美味しい食べ方があったら
教えてください
Commented by yuzuchan9775 at 2014-09-25 07:02
hamaさん
やはりサツマイモは黄色のホクホクがいいですね。
天ぷらで頂きました。甘味はあまりありませんが、結構ホクホクでした。
でもスイーツを作る人にはこの紫のイモは人気があるみたいですね。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-09-25 07:17
jarippeさん
そうですねこの紫芋は沖縄、鹿児島では普通に栽培されているようです。
そしてアントシアニン、ポリフェノールをたくさん含んでいて、抗酸化作用
があるみたいです。
採りたてだからなのか元々甘味が少ないのか、やはり黄色の芋の方が
美味しいですね。
ブログには我家はこの紫芋でスイーツは作らないと記しましたが、
家内が作るって言ってました。
最近はクックパッドで調べれば何でもレシピが載ってますね。
Commented by watanabe-photo-st at 2014-09-26 23:11
はじめまして 小生もこの系統のサツマイモを作りますが 黄色系のものに比較したら 甘味も食感も違いますから  一般的なサツマイモ料理には合わないので 全て スイーツの材料にしています
美味しいですし 色に変化がつきますから 14代 拝
Commented by yuzuchan9775 at 2014-09-27 14:14
watanabe-photo-stさん
こういった紫のサツマイモを実物で見るのは初めてですので、
とにかくその色にびっくりしました。
甘味は控えめですが、テンプラにしてみましたら結構ホクホクして
美味しいですね。
但し天ぷらにするとその紫色が更に濃くなって、これが天然の
色か?  と更に驚きました。