雉にやられちゃった


今朝はワンコとの散歩に出かけるには半袖シャツでは寒いので長袖に着替えました。


こういう日は景色が奇麗に見えるかもしれないのでカメラを持って散歩にでたのです。



爽やかで気持ちがいいですね~


コスモスがもうこんなに咲いていてびっくりです。
d0225575_2210195.jpg




d0225575_14365410.jpg




色々な花が畑に咲いてました。
d0225575_14392750.jpg




そして我家のワンコといいますか、娘が置いて行ったワンコのアトムです。  まだ娘の子供は11カ月なのでワンコまで手が回らないのです。
d0225575_14141696.jpg

d0225575_14151123.jpg






その孫はこんな子で~す。    カワイイ!  ジジバカですみません。
d0225575_14224299.jpg

前髪はママがちょっとカットするのを失敗して短いです。   可哀そう!





何だか雉の話がどこかえ行ってしまった感じですが、これです。
d0225575_1428146.jpg



やられてしまいました、白菜の苗が3本も!   まったく困ったものです。

でも苗は24本育てて、植えたのは20本なので予備が4本仮植えしてありました。



早速3本を植え直して悪戯をされないように水糸を張っておきました。
d0225575_14304476.jpg




大根の芽も元気に育ってます。  この芽も雉につつかれないように水糸を張りました。
d0225575_14452533.jpg

by yuzuchan9775 | 2014-09-21 14:50 | 野菜作り | Comments(12)

Commented by asahinahikari at 2014-09-21 15:00
お孫ちゃん可愛いですね〜お世辞でなく本当に可愛い〜
モコモコアトム君も癒されますね〜
雉子のいたずら困りますね〜水糸ってどんな感じのものですか〜クリアなのかしら〜
Commented by yuzuchan9775 at 2014-09-21 15:30
hikariさん
あっ 有難うございます。  ちょっと恥ずかしいですね。
水糸は黄色いナイロンの撚り糸です。
土木工事で水平の目安として使うものだと思うのですが、安くて丈夫なので畑で鳥除けに使っています。
百均SHOPで100m/¥105で売っていましたので3個買いました。
カラス、雉などにかなり効果がありますよ。
Commented by ecoeconaonao at 2014-09-21 21:29
な、な、何て可愛いお孫さんなんでしょう⁉︎ こんなに可愛い
お孫さんがいたらもうメロメロですね〜❤︎ 女の子ですよね?
雉が出没するのも迷惑でしょうが、それだけ自然な場所という事で、ある意味羨ましいです〜。

Commented by hama777mo at 2014-09-21 21:49
可愛いお孫さん良いジジイなんでしょうね。
来月は1歳の誕生日。...プレゼントはなんでしょうか?
アトムくんとののんびり散歩も癒されますね。
雉何が面白くて悪戯するのか...でも予備があって良かったですね。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-09-21 22:09
マムさん
アハハ ちょっとボーイッシュですが女の子です。
前髪を切らない方が絶対によかったのですが、ある日唖然としました。
ま~しょうが無いですね。

確かに自然が残っているというのは嬉しいです。
タヌキもキツネも棲んでいますからね。
私もマムさんのように里山の古民家に住みたいという願望があるのですが、
最近はここでも十分好きな野菜を作れて結構自然があるのでいいかな 
っていう考えで落ち着いてきました。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-09-21 22:18
hamaさん
孫へのプレゼントはもう既に合い方が洋服をたくさん買ってあげた
みたいです。
ちょっとセッカチですね~

今までの雉、カラスの悪戯は   まずカラスは遊びの要素が結構ありますね。
そして雉ですが、これはまず突っついてみて美味かったら食べる。
そんな感じです。
白菜は予備が合って本当に良かったです。
一安心です。
Commented by jarippe at 2014-09-22 07:12
まあなんてかわいいお孫さん
柔らかなホッペ 綺麗なお肌
娘さんが引越しされるって
寂しそうだったyuzuchanさんのお気持ち
無理もありませんねー

アトム君は優しいそう
最初の写真ニコニコじゃあありませんかー
お幸せなyuzuchanさんが溢れていますね
Commented by yuzuchan9775 at 2014-09-22 07:55
jarippeさん
有難うございます。  
娘は9月いっぱい育児休暇ですので、ちょくちょく遊びにくるのですが、
来月からはそうはいきませんので、ちょと寂しいかもしれませんね。

私の一日はまずアトムとの散歩から始まります。
私の担当?日課?義務?  なんだか分かりませんが雨で散歩を
しない日はなんだか変ですね。
Commented by ピッコロ(さいたま) at 2014-09-22 22:57 x
キジのいたずらにはチョット悔しいですが、
予備の苗が有って良かったですね、
いたずらと言えばお孫ちゃんのカットも短めのせいか、
いたずらっ子に見えます。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-09-23 09:14
ピッコロさん
本当に雉の悪戯には困ります。
ちょうど食べごろで形の良いのナスやトマトも突っついてダメに
されましたし、私が猟師ならとっくにキジ鍋でしょう(笑
孫はなかなかの聞かん坊ですが、でも可愛いですね。
Commented by medaka at 2014-09-27 20:35 x
うわっ、トム君、お孫さん、なんてかわいいんだろう!medaka
Commented by yuzuchan9775 at 2014-09-27 22:16
medakaさん
ありがとうございます。
本当にトムも孫もかわいいです。  ジジバカなんです。