人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白菜を定植



昨日、秋野菜の畝作りがすべて終わって、今日は白菜の定植とその他の野菜の種播きです。


天気予報では湿度が低く快適な晴天とのことでしたが、午前中はそんなこともなく少し暑かったですね。


作業が終わるころに少し北風が出てきて爽やかな気候になりました。


こうやって家の中でPCをいじっていると寒いくらい。




やっと白菜が定植できました。
苗が少し小さいかなと思ったのですが、とにかく植えてしまった方が育ちが早いのではと・・・
白菜を定植_d0225575_15223386.jpg




いっぱい種をまきました。

ここには5穴×7列単位でコカブ、チンゲンサイ、ホウレン草、小松菜の4種類です。
一回にたくさん播くより何回かに分けて播きます。
そうでないと一気に食べごろになってしまうので食べきれなくなってしまうんですよね。
白菜を定植_d0225575_15311316.jpg

暫くしてからこのパターンでまた播こうと思っています。


その他にカツオ菜、広島菜、山形青菜、オータムポエム、沢庵用大根、辛味大根、遠野かぶを播きました。


種蒔きも座ったり立ったりで結構疲れますね。    でも発芽を見るのが楽しみですね~



3日前に播いた大根も芽が出てきました。
白菜を定植_d0225575_15383684.jpg



種蒔きが一段落したので今度はトマト、ナスを片付けなくては・・・    結構やることがあるんですね~

by yuzuchan9775 | 2014-09-18 15:44 | 野菜作り | Comments(6)

Commented by hama777mo at 2014-09-18 21:40
大量に種まきをしても、食べきれない...同感です。
私も葉物野菜は何度も種まきします。
9月1杯はやることが沢山あり忙しいですね。
でも発芽した物を見ると...少し嬉しくなります。
Commented by ピッコロ(さいたま) at 2014-09-19 01:33 x
畑の様子が一気に秋めいて、
ちょっと寂しい気もしますが、
もう少しすると畑が緑でにぎやかになるんでしょうね。

我が家も大量に収穫出来るようになると、
食欲が無くなるようで、
カブも水菜も最近では人気が有りません(TwT。)
Commented by yuzuchan9775 at 2014-09-19 07:55
hamaさん
発芽、生育、収穫は野菜を作る者にとっての楽しみですよね。
上手に育ったのを見ると達成感が湧いてきます。
秋野菜の収穫が楽しみです。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-09-19 08:01
ピッコロさん
播いた種が発芽して葉を広げてくるとなんだかわくわくしてきますね。
だいぶ過ごし易い気候になってきたのですが、あんまり早く寒く
ならないでほしいです。
ジャガイモ、玉ネギのような保存が出来るものは大量に収穫できても
問題はありませんが、鮮度が命のような野菜は困ってしまいます。

カブといえば我家は糠漬けやってますが、小カブは美味しいです
Commented by asahinahikari at 2014-09-19 15:14
色々菜類も蒔かれましたね〜私は菜類はトマトとオクラを片付けてからにしますが、其の前に遊びに行って来ました。
明日から雨の降る前に少し片付けに行って来ます。
マルチは使った事が有りません〜張るのが面倒なので〜
綺麗に張れているのを見ると野菜が美味しいだろうなと思います。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-09-19 21:41
hikariさん
野菜作りを始めた頃はマルチを使いませんでしたが、使ってみましたら
野菜の成長の早さの違いに驚きました。
何かの野菜の種を播くのが遅くなってしまったときにはお勧めかと思います。
ただ私がマルチをピ~ンと張るのにはこだわりがありまして、
土とフィルムが密着しないと保温、保湿などマルチの意味が無くなってしまうからです。
でも結果として美味しい野菜ができればどんなやり方でもOKということですね。
名前
URL
削除用パスワード