大根種蒔きと葉物野菜播種準備



本当は昨日するはずだった大根の種蒔きと葉物野菜の畝作りが今日になってしまいました。

昨日は急遽、息子家族と娘家族が来て庭でBBQをすることになってしまいました。


いや  別に畑仕事が出来なくなって残念という事はないのです。

本当はBBQの方が楽しいし、美味しいものも食べられるのですから。


内心、種蒔きが遅くなって生育に影響が出るかも・・・  という心配はあったのですが。
(早く播かないといけないなぁ という焦りが少しあったのです)

でももっと遅く播いても普通に生育した事もあるのでこの際パッ~とBBQで盛りあがるのも良いかな。


ということでPM9時過ぎまでBBQが続きました。
(あっ もちろん息子家族は泊っていきましたし、娘のだんなさんはお酒は一滴も飲めませんので問題なくお帰りでした。


なんだか関係の無いお話が長くなってしまいました。



ここから畑のお話です。

今日の午前中にまず大根の種を播いて続けて白菜の畝と葉物野菜の畝を作ってしまおうと思っていたのです。

ところが化成肥料を昨日、買うのを忘れていたことに気づいたのが畑に行ってからなのです。

なんという事なんでしょう!  ボケるのもいいかげんにしろ!なんて自分に言いながらとりあえず午前中は大根と聖護院かぶの種蒔きだけ終わらせました。

大根と聖護院かぶの種蒔きが完了です。   聖護院かぶは10株くらいにしました。
d0225575_21344091.jpg



そして午後2時から畑作業再開です。   あっ化成肥料はホームセンターに行って買ってきました。

白菜の畝と葉物野菜の畝を2つ作りましたがこれを一人でするのは結構疲れますね。
d0225575_2141296.jpg

これで白菜や葉物野菜はいつでも種が播けるし、育ちが早いはずですね。


そして先日に植えたキャベツのトンネルが少し余まっていましたので、買っておいた芽キャベツを2本植えました。
d0225575_2148573.jpg

ずいぶん前に芽キャベツを2本作った事がありますが、どれくらいの量が収穫出来たか記憶にありません。

キャベツ、ブロコリー、芽キャベツは見た目ではどれが何だか区別がつきませんね。
d0225575_22222278.jpg




そしてラッキョウですが、一本おきに抜いて隣に畝を作りました。
d0225575_22362829.jpg

なんだか来年、もしくは再来年に大量のラッキョウが採れそうです。   それを漬ける手間も半端ではなさそうですね。


明後日は今日作った畝に葉物野菜の種を播くのと辛味大根、遠野かぶの畝を作らなくては。


今日は一日中曇りで作業をするには良い天気でしたが、午後の作業が終わったのは5時半でした。

ちょっと疲れました。

by yuzuchan9775 | 2014-09-15 22:38 | 野菜作り | Comments(10)

Commented by juju3291 at 2014-09-15 23:39
いつも いいなと思っていること
土がいい
こんないい土なら出来具合も最高
この土も長い間かかって地力を付けたのでしょうね 
                ★元気ばば★
Commented by ピッコロ(さいたま) at 2014-09-16 00:19 x
BBQなんてもう3、4年やって無い気がします。
引っ越した当初は安比奈親水公園でよくやっていたのですが、
子供も中学生になると親とBBQなんてつまらないようです。

マルチがきれいに貼れて鏡のようです。
年々作業の腕は上がるけど物忘れが多くなるのは私も一緒ですε-(;-ω-`A) フゥ…
Commented by yuzuchan9775 at 2014-09-16 08:08
★元気ばば★さん
私もここに移り住んで野菜作りを始めた時にそう思いました。
こんなにフカフカになる土は私が長い間かかって作った物では
ありませんが、この辺りはこういった土質なんです。
野菜作りには最適だと思いますが、何故か周りは茶畑だらけです。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-09-16 08:15
ピッコロさん
BBQは楽しいですね。
でもいまだに焼くのは私が中心です。
そろそろ私は座ったままでテーブルに焼き上がったものが自動的に
出てきても良さそうなものなんですがね~。

昔、安比奈運動公園で社内ソフトボール大会なんてやったことが
ありますが、懐かしいですね。

まだボケるのは早いので頑張ります。
Commented by asahinahikari at 2014-09-16 09:13
普段は音沙汰無しの子供達ですが、チャンと記念日や連休のおりなどはキチンと顔出しをしてくれます。嬉しいものです。畑仕事はさておきです。BBQを楽しまれたyuzuchanさん幸せなひと時でしたね〜

畑はいつ見ても爽やかな畝が待っています。買い忘れよく有る事です〜
ラッキョウのひとつおきに抜いたのは良いアイディアですね〜
来年はラッキョウ漬けが楽しみになりますね。
Commented by hama777mo at 2014-09-16 16:41
白菜以外の大根などは少々遅くなっても、特に問題なく大きくなると
思います、白菜は時期がずれると、上手く結球しない事もあります。
大根の最後の種まき9月下旬を考えています。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-09-16 21:42
hikariさん
やはり家族がたくさん集まってのBBQは楽しいし、嬉しいですね。
今年はあと1回できればいいなぁ~なんて思っています。

今までラッキョウを漬けようと思った事はなかったのですが、
何となくやってみようかなって思ったのです。
甘酢に漬けたものも当然おいしいのですが、その前の塩で漬けた
ものもさっぱりした味で好きです。
来年は上手く出来たら漬けようと思います。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-09-16 21:56
hamaさん
そうですね、大根は9月の下旬に播いても上手く育ちました。
去年の白菜は仰るように種蒔きが遅すぎた為に結球しませんでしたね。
でも今年はその反省から既にポットに播いてあります。
明日か明後日には畑に定植しようと思っています。
Commented by medaka at 2014-09-17 21:31 x
yuzuちゃん、medakaで~す
相変わらず働き者ですね~大きな畑に精がでますね。
わが友、光さんと同じで働き者ですね~
え~と、トム君は元気ですか? medaka
Commented by yuzuchan9775 at 2014-09-17 21:48
medakaさん
ご無沙汰してます。
medakaさんも元気ですか~!  なんてアントニオ猪野木みたい?  
とにかく野菜作りが趣味でもありますし、義務でもありますので頑張ってます。
美味しい野菜が自分でも食べられますし、子供の家族も含めて
みんなで食べられますので我家みたいな貧乏人は頑張らざるを
得ないのであります。
え~と トムくんは娘夫婦が引っ越ししても我家に残っております。
元気ですよ~!
トムくんの写真をUPすると言いながらまだでしたね 思いだしました。
近々UPします。  でもワンコの写真て難しいんですよね。