ハバネロ





これはピーマンの出来そこないではありません。
d0225575_7471082.jpg


昨日の夕食でミネストローネに輪切りのハバネロを一つだけじゃぶじゃぶと浸けただけなのですが、凄い辛さにビックリ!



とりあえず少しだけ収穫してみたのですが、これをパウダーにしようかペーストにして保存しようか考え中です。

とにかく畑には大量のハバネロができてます。


パウダーにするにはまだ作った事が無いのでWEBで調べなくてはいけません。


カレーライスなどに辛さが足りないと不満の方はこれを作っておくと便利だと思います。

今までSBのハバネロパウダーを買ってましたが、これで買わなくて済みそうです。

by yuzuchan9775 | 2014-09-08 07:57 | 野菜作り | Comments(10)

Commented by tidorunobaabap2 at 2014-09-08 13:06
ハバネロ?。なんとなく聞いた事はあるのですが、見たのは初めてです。そんなに辛いのですか?。
息子が辛いの大好きです。来年は作ってみようかな?。
種はネットで買ったのですか?こちらの田舎のホームセンターでは見かけない気がします。何処の、種屋さんで買われましたか?。
Commented by hama777mo at 2014-09-08 16:43
辛いのは苦手なので...
でも辛いのが好きな人には、良いのでしょうね
素手で触って、その手で顔などに触ると大変な事になるとか
...加工するのが大変そうですね。
ゴーグルに手袋等重装備ですかね。
Commented by juju3291 at 2014-09-08 17:03
ハバネロ
すご~~く 辛いのですよね
食べますか すごい
             ★元気ばば★
Commented by yuzuchan9775 at 2014-09-08 18:52
チドルのばぁばさん
ハバネロはとにかく辛いですよ。
実の外側を触ってもなんともないのですが、切り口などを触った手で
目や口や鼻などを触るととんでもない事態になります。
ですからこれを加工するときはビニール手袋が必需品です。
ハバネロの種はホームセンターで購入したのですが、私がいつも
通販で購入している長野県松本市の「つる新種苗」でも購入できますよ。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-09-08 18:55
hamaさん
途方もなく辛いのは私もだめですが、例えばカレーライスには
ハバネロパウダーをパラパラと振って食べてます。
私に辛さを合わせると家族が食べられないので、私が自分なりに
合わせています。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-09-08 19:00
★元気ばば★さん
すご~く辛いです。
でもこの実をそのまま食べる訳ではありませんので、例えば
カレーライスにハバネロのパウダーにしてもペーストにしても
掛ける量は調整してちょうどよくしてからいただきます。
美味しいです。
Commented by ecoeconaonao at 2014-09-08 20:34
わー、いいですね〜。うちの鷹の爪がイマイチ辛くないのでその
刺激が羨ましいです。タバスコのようにできないですか?
酢漬けなどもいいのでは?わたしだったらとあれこれ考えてしまいます。
激辛七味唐辛子というのもいいですね!!
Commented by yuzuchan9775 at 2014-09-08 21:43
マムさん
一昨年に那須旅行に行った帰りの道の駅でたまたま売っていた
ハバネロを買ってきてタバスコ風に作ってみたんです。
これをハンバーグとか肉料理にちょこっとのせて食べると美味しかったんです。
そして今年は作ろうと思いまして種から育てました。
そろしければ2012.10.23の記事をご覧ください。
Commented by asahinahikari at 2014-09-08 23:32
こんばんは
ハバネロ聞いた事がありますが、形は見た事がありませんでした。
ハバネロのカプサイシンは発汗作用が有ってダイエットを望む人には良いとか〜私も食べると良いのですが辛いのが苦手で〜
でもタバスコ風に出来るのなら栽培してみたいですね。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-09-09 07:55
hikariさん
辛いのが好きな人は辛さ調整にハバネロは便利だと思います。
でも辛いのが苦手であれば作らない方がよいのかもしれません。
ハバネロをタバスコ風につくるとフルーティーな甘い香りがします。