キャベツ、ブロッコリー苗を植えました




昨日、仕事帰りにホームセンターでキャベツとブロッコリーの苗を4本ずつ購入しました。


ちょっと前までは植える気はなかったと言いますか、意識のなかにキャベツとブロッコリーはありませんでした。


でも閃いたんですね、キャベツの千切りに豚肉の生姜焼きをのせたお皿が・・・



ということで急遽購入です。



ホームセンターに寄るともう売れ残りの粗末なものしかありませんでしたが、まァ~大丈夫でしょうということで・・・






今日は作業開始は9:00です。

天気予報では昼間は曇り、夜は雨。


今日植え付ければ夜に雨が降ってちょうどいいかな~なんて考えながら作業を始めましたが、

曇りどころか太陽が顔を出して  暑い暑い!


汗がしたたり落ちます。



畝を作ってマルチを張って、植付け完了です。
d0225575_1530916.jpg

となりのキュウリは元気があまりないです    だめかもしれません。



そしてこれだけでは済まないんですよね  キャベツとブロッコリーは!


そうです  防虫ネットを掛けないととんでもない事態になってしまいますよね。


汗を拭きふきネット張りも完了です。
d0225575_15364764.jpg

結構きれいに張れてますね~   支柱の高さを揃えるのがちょっと面倒なんです。
適当なところで妥協すればもっと早く終わるんですけどね。


ずいぶんひ弱な苗ですよね。
d0225575_15382059.jpg


でもまだ畝の半分が余ってます。  何を植えようか思い付きません。

秋野菜でネットが必要な野菜は?  ん~・・・



家に戻って外の水道で手を洗っていると、脇のスズメウリの実が膨らんでいるのに気が付きました。
d0225575_15463175.jpg

by yuzuchan9775 | 2014-09-06 15:50 | 野菜作り | Comments(10)

Commented by hama777mo at 2014-09-06 20:59
キャベツ&ブロッコリーの植え付け...雨が降ると良いですね。
後半分マルチが空いていますが...白菜でも、大根...
Commented by yuzuchan9775 at 2014-09-06 21:12
hamaさん
希望どおりに今、雨が降っています。
ありがたいですね。
でも降り過ぎは希望していません。
白菜、大根はマルチを張らない畝で作ろうと思っていますので
何かないか調べてはいるのですが、やっぱりキャベツ、ブロッコリーですか?
でもそんなに作っても食べ切れないと困ってしまうんですね。
Commented by asahinahikari at 2014-09-06 21:55
なんて贅沢な植え付けなのでしょう。これなら間違いなく立派なキャベツが採れるでしょうね〜
カリフラワー・レタスは植えないのですか〜
私も今日買って来た苗を植えましたが欲張りなのでギュウギュウ詰めです。(笑)
Commented by ピッコロ(さいたま) at 2014-09-07 01:56 x
私もネットがきれいに張れてると、
なぜかやりきった充実感が湧いてきます。

残りの畝に何が入るか楽しみです(⌒_⌒)
Commented by jarippe at 2014-09-07 08:44 x
スズメウリ? そんなのあるんですねー
カラスは良く見かけますが
スズメはどんなのかしら
小さいのかなー 見てみたい
我家も大根や株の種を蒔き 
白菜 キャベツ ブロッコリーなど植えました
これから片つけながら葉物の種を蒔きます
秋は気持ちよく出来ていいですね
Commented by yuzuchan9775 at 2014-09-07 13:24
hikariさん
1畝にぎゅうぎゅう詰めて植えこんでしまうと食べ切れないです。
ですから株間50cmくらいで植えました。
今日ホームセンターに行っていろいろな苗を見たのですが、
キャベツとブロッコリー、白菜の苗しかありませんでした。
仕方なく、キャベツ、ブロッコリーの苗をまた4本ずつ買いました。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-09-07 13:27
ピッコロさん
そうなんですね~ ネットやマルチが奇麗に張れた時には気持ちいいですね。
結局、また同じようにキャベツとブロッコリーを4本ずつ買ってきて
しまいました。
まったく芸がないですね~(笑
Commented by yuzuchan9775 at 2014-09-07 13:35
jarippeさん
スズメウリは去年に種を購入して育てたのですが、今年は植えた場所から
勝手に生えてきました。
スズメウリはカラスウリと同じように根っ子で越冬するようです。
これは本州の野山にあるもので、オキナワスズメウリとは違います。
秋には蔓が枯れて小さな白い実が可愛いですよ。
直径は1cmくらいでしょうか。  なかなか風情があります。
こちらは一時涼しかった気候も蒸し暑い日が戻ってしまいました。
早くカラッとした気持ちの良い秋になればいいな~と思っています。
Commented by ecoeconaonao at 2014-09-07 14:16
これだけ長い防虫ネットをかけるのは大変ですね。
妥協を許さないyuzuchanさんの完璧なネットがけ!!
植える野菜の選択もやはり閃き、さぞかし美味しい豚の生姜焼きが
できる事でしょうね。
今日は雨降りなのでひと休みですか?
Commented by yuzuchan9775 at 2014-09-07 18:24
マムさん
防虫ネットやマルチを張るのはちょっと大変ですけど風が無ければ
なんとか一人でもできますね。
今日は午前中は雨降りでしたが、午後は晴れたので昨日また同じく苗を
4本ずつ買ってきたものを植えてきました。
キャベツ8個が一気に大きくなってモタモタしていると爆発してしまいますよね。
結局食べきれないんでしょうね~。