秋野菜への準備

9月に入ってから朝夕はめっきり涼しくなってあの暑さは何だったのかと思う今日このごろです。

こんなにも急に涼しくなるのは記憶に無いですね。


いつもは9月一杯くらいは朝夕にしてももっと気温は高かったような気がするのですが。


でも畑で作業をするにはありがたい気候です。




ここ何日か雨降りが続いて畑作業はできなかったのですが、今日はなんとしてでも秋野菜の準備をしないと支障が出ますから頑張らなくては・・・





まずBEFORE
d0225575_22275238.jpg

これはスイカの跡地です。




スイカの枯れた蔓を雑草といっしょにクルクルと巻きあげて・・・
d0225575_22294160.jpg





AFTER   耕運機で耕転するとこんな感じできれいになりました。
d0225575_2232855.jpg

なんだか簡単にきれいになったように思われるかもしれませんが、汗がびっしょりです。

クルクルと巻きあげた蔓と雑草は後日穴を掘って埋めます。



これで秋野菜を作る場所は確保できました。  でもまだ苦土石灰や堆肥は入れてません。

今日は結構暑くて体力を消耗します。

耕運機の作業は見てると楽そうに思えますが、いやいや結構疲れるんです。

チドルのばぁばさんの自走式のサラダFF300みたいな耕運機は楽なのですが、ホンダの「こまめ」みたいな耕運機は上下に押したり、左右に振ったりして疲れるんですね。


我家も自走式のサラダFF500はあるのですが、畑に持っていくのが面倒なのでこれを使うのは年に1回か2回でしょうか。

最近では ”買わなければよかった”  なんて思ったりします。




拾ったサツマイモ苗ですが、こんなに元気よく育ってきました。
d0225575_22503786.jpg




でも蔓返しをしないと芋が大きくならないので思いっきりひっくり返しましたよ!
d0225575_22533682.jpg

それにしてもこのサツマイモは何ていう種類なのか知りたいですね~  安納芋? ベニアズマ? コガネセンガン?

拾った苗なのに贅沢を言ってんじゃない!  て言われそうですね。




そして春に種を蒔いて育てた一本ネギを定植しました。

まだネギ苗としては小さいのですが、植えないと勿体ないので・・・ しょうが無く・・・   (今の時期はネギを植え替える時期ではないのですね)


切り倒したトウモロコシの茎を根元に敷いて通気性を良くします。
d0225575_7545657.jpg





ハバネロもいっぱい実がついてます。
d0225575_23104285.jpg

実がオレンジ色になったら収穫して調味料に加工しようと思います。


話はかわりますが、この間は塩レモンの作り方をTVで見ましたが、今日は塩トマトを作っていましたね~

近いうちに作ってみようと思います。

by yuzuchan9775 | 2014-09-03 23:14 | 野菜作り | Comments(12)

Commented by juju3291 at 2014-09-03 23:46
耕運機があっていいですね
畑が広いからできるのです ★元気ばば★
Commented by yuzuchan9775 at 2014-09-04 07:14
★元気ばば★さん
そうですね耕運機がないとこんなに耕せませんね。
機械の力はやはり凄いです。
雑草も畑の広さに比例しますので結構大変です。
Commented by jarippe at 2014-09-04 09:25 x
畑の模様替え?忙しいですね
お天気が悪く草だけが喜んで・・・・
次々とやる事がありますね
我家もやっと開き野菜の種まきです
大根 小松菜 ホウレン草 これから冬篭りのたっめの用意もあります
草むらの虫の音が心地いいですね
Commented by ecoeconaonao at 2014-09-04 10:16
耕運機があると楽に耕せるものだと思っていましたが、そうでもないん
ですね。でもこれだけ広いと手作業という訳にもいきませんね。
わたしの借りている畑も狭いながら更地になりました。涼しくなる前に
命がけで耕した畝もそろそろ種蒔きです。
Commented by hama777mo at 2014-09-04 14:01
スイカの跡地を耕作されて綺麗になり、
秋冬野菜が沢山植えられそうです。
我が家もこまめくんなので、草を綺麗に取ったあとでないと
回転軸に草が巻き付き大変な事になります。
拾った苗も見事に成長して、収穫が楽しみですね。
Commented by itohnori at 2014-09-04 16:34
いつもイイネをありがとうございます。
お返ししようと思ったのですが、イイネボタンが表示されていないので失礼します。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-09-04 18:57
jarippeさん
畑の模様替えは大変ですね。
雨が降って畑の土の水分が多いと手が付けられないとか、
晴れた日は仕事があったりしてなかなかタイミングが合いません。
そしてまだトマトの後片付けが終わっていません なんとかしないと
と思っているのですが・・・
虫の音・・・   信州はもう秋の気配なんですね。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-09-04 19:04
マムさん
耕運機があればある程度の面積であれば楽ですが、一気に20~30坪を耕すのは疲れます。
特に畝脇などの歩いたところは固くなっていてちょっと力が要りますね。
耕すのは種蒔きや収穫見たいな楽しさはありませんが、やらない事には
野菜作りが始まりませんので、頑張らないといけないんですね~
そのあとの感動が待ってますから。

Commented by yuzuchan9775 at 2014-09-04 19:09
hamaさん
草を延ばしてしまうと耕運機を掛ける前に草取りをするのは我家の畑も同じです。
ですから草が小さいうちに耕運機でかき回しているのですが、
それでも草は伸びてしまいます。
サツマイモは順調に生育しているみたいで楽しみです。
Commented by asahinahikari at 2014-09-04 20:38
広い畑は草の量も多いのですね〜そんな時は狭い方が楽かもしれませんね〜私は自運機(笑)で耕しました。何日もかかりましたが〜後は種蒔きと苗の植え付けです。いつ見ても本当に綺麗な畑に感心です。
サツマイモはいつ頃収穫出来るのですか〜
Commented by yuzuchan9775 at 2014-09-04 21:50
itohnoriさん
先日に直したのですが、また戻ってしまいました。
でもどうぞお気づかい無くよろしくお願いいたします。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-09-04 22:01
hikariさん
とりあえず何種類かの秋野菜を作る場所は確保できたのですが、
たくさんの種類の種を購入してしまったので更に場所を確保する
必要があるんです。
トマトを片付ければなんとかなるのですが、結構大変そうで・・・ ん~
サツマイモは10月に入ったら1株掘り出してみます。
その状況によって全部掘ってしまうか決めようと思っています。