柚子胡椒を作ってみました


やはりまたこの柚子胡椒の記事をUPしてしまいました。


ブログを始めてから数えたことは無いのですが、5回以上のUPだと思います。


でも1年も経てばどの人がどんな記事をUPしたかなんて忘れますよね。


えっ !  覚えてるって   そういった人はずば抜けた記憶力の持ち主か、同じ興味を持った人なのでしょうね。




それではまず柚子胡椒を作るには唐辛子が無くてはいけませんので、畑に採りにいきました。

小雨がぱらつく天気でしたのでちょこちょこって行ってサッと帰ってきました。



この唐辛子は「げきから唐辛子」という商品名の種を蒔き、育てたものです。  無事に育ちました。
d0225575_1132254.jpg

先日、どれくらい辛いのか齧って確かめてみましたが、すごい辛いです。


雨が強くなったので少しのトマトと唐辛子を10本ほど収穫して帰ってきました。
d0225575_11411897.jpg




そして主役の青柚子です。  今年は不作で貴重な青柚子ですのでとりあえず11個を収穫。
d0225575_11444382.jpg




柚子の皮をナイフで剥きますが、皮が固いので気を付けないと指の皮も剥いてしまいそう。
無事に10個の皮が剥けました。
d0225575_11465813.jpg

10個の皮を剥いて剥き始めから終りまで1本でつながったのは1個だけです。




そしてミルで皮を細かくしたのですが、剥いたままの皮をミルにかけると均一に細かくならないので
1cmくらいにハサミで切ってミルに投入します。
何回も作っていると技を覚えます。
もしかしたら我家のミルの性能が低いだけ?


唐辛子は種ごとミルにかけて粉砕し、青柚子と塩を追加してよく混合わせます。
d0225575_11505839.jpg




完成です。    たぶん相当に辛いと思います。  これから昼食で素麺の薬味にしますが、どんな感じかちょっと怖い。
d0225575_11581916.jpg




一昨日に蒔いたキュウリの種ですが、もう芽が出始めました。  今度は無事に育ちますように!!!!!
d0225575_1234453.jpg

by yuzuchan9775 | 2014-08-25 12:05 | 調理/加工 | Comments(12)

Commented by asahinahikari at 2014-08-25 15:00
さすがyuzuchanさんの柚子胡椒です。綺麗に粉砕出来てジューシーさも感じます。相当辛いのでしょうね〜この色に作りたかったんだけどね〜
Commented by tidorunobaabap2 at 2014-08-25 15:45
柚子胡椒、こんな綺麗な緑色なのですね。こちらでは(ばぁばの所では?)作った事も、食べたこともありません。知りませんでした。辛いのですか?。へ~~え。そうなんだ、・・と興味津々です。来年は激辛唐辛子を植えて、作ってみたいです。・・・・青柚子が無事手に入れば・・・ですけど。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-08-25 17:54
hikariさん
もう何回も作ったのですが、唐辛子と柚子の割合はとりあえず適当です。
でも今回は唐辛子が多過ぎました。
けっこう辛いです。  でも美味しい!
Commented by yuzuchan9775 at 2014-08-25 18:00
チドルのばぁばさん
柚子胡椒は青柚子で作るものと黄色の柚子で作るものがありますが、
青柚子は小さいうえに皮が薄いので大量に作れません。
我家では秋に黄色の柚子と赤い唐辛子で1年分の柚子胡椒を
作ります。
温かいうどん、お味噌汁、湯豆腐、煮魚、焼き魚 など薬味として
何にでも合いますね。
美味しいですよ。
Commented by hama777mo at 2014-08-25 18:07
ゆずこしょう見事な出来栄えですね。
何にでも使えるて、1味美味しい料理が食べられてですね。
今からキューリうまく行くと良いですね。
Commented by ecoeconaonao at 2014-08-25 20:28
いいですね〜。うちでも青柚子さえあれば柚子胡椒を作りたいところです。黄色い柚子と赤い唐辛子で作ってみたいです。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-08-25 20:56
hamaさん
今年も柚子胡椒が作れて良かったです。
キュウリはもしかしたら遅すぎてだめかもしれませんね。
上手くいけば大量にGETできるかも・・・  夢です。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-08-25 21:07
マムさん
青柚子は家に植えてあるとかご近所さんから頂けるとかでなければ
なかなか手に入りませんよね。
秋には是非、黄色の柚子と赤い唐辛子で作ってみてください。
敢えて青柚子の柚子胡椒と黄色い柚子の柚子胡椒のどちらが好きかと
聞かれれば、黄色の方です。
Commented by ピッコロ(さいたま) at 2014-08-25 22:52 x
辛いもの好きの私には、
ご飯にタップリ載せて食べたいですね。
げきからはうまく育てれば、
かなり収穫が長く楽しめますが、
我が家の畑は、
雑草との格闘で放置プレーのため、
今年は収穫を諦めました。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-08-26 06:55
ピッコロさん
この柚子胡椒はタップリかけたらたぶん食べられないかも。
私も辛いもの好きでカレーライスにはSBハバネロパウダーを
パラパラと掛けて食べるんです。
そしてホースラディッシュをすりおろして温かいご飯に醤油をチョロッ
て掛けてたべるのも美味しいですよ~
げきから唐辛子は順調に育って、半分以上は消費出来ないでしょうね。
Commented by itohnori at 2014-08-28 09:35
こんにちは。
 いつもイイネをありがとうございます。
お返ししようと思ったのですが、イイネボタンが表示されていないので失礼します。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-08-28 19:05
itohnoriさん
コメント有難うございます。
いつも素晴らしい写真を拝見させていただいております。
イイネボタンが何故か消えてしまってますね。
原因は分かりませんが、EXCITEのシステム変更の影響でしょうか。
イイネのお返しはどうぞお気になさらないでください。