キュウリは這わせることに決定



今朝は6時から畑作業を開始です。


昼間に畑にいるのは危険ですから(笑



先日にポットで育てた苗をうえたのですが、どうもうまくいきません。

枯れてしまいます。


それでもその前に植えた苗の数本は台風の風に耐えてなかなか元気が出てきてますので、大事にしないといけません。


支柱を立ててネットを張るか地這いにするか決めかねていたのですが、この畑は風当たりが強いので地這いで育てる事にしました。


防草シートを敷いたままですと、キュウリの蔓が掴まるものが無いので風であっちこっちに動いてしまうのを防ぐためにキュウリネットを上に張ったのですが、我ながらなかなか良いアイデアだと思います(笑
d0225575_10184311.jpg

それにしても苗が上手く育たないので今度はダメ元で種を直蒔きしてみようと思いますが、まだ間に合うかどうか心配です。




里芋は何年か振りに豊作の様相です。   高さは私の首あたりまであります。 そして子芋がたくさん着いてますね。
このところ雨が良く降るので凄く元気になってきました。
d0225575_102601.jpg




ハバネロが気になって葉っぱをめくってみたところ、かなりの数の実が着いていました。
青いものはどれくらい辛いのか・・・ ちょっと勇気を出してカジってみました。
d0225575_1030572.jpg

ウッ!!  とんでもなく辛い!!  と想像していたのですが、ぜ~んぜん辛くありません。  拍子抜けです。

全く辛くなくて、香りだけはハバネロ特有のフルーティーな甘い香りがしました。



今日の収穫です。   スイカ、メロンは全て収穫しました。   蔓延った蔓は枯れたら撤収します。
d0225575_10354356.jpg

スイカは全部が一気に熟してくるので放置しておくわけにはいきません。
触ったとたんにパリッという音がして割れるものが結構ありますが、悔しいですね。


かなりの数が割れてしまたり、採り遅れて腐ってしまったりで廃棄します。
d0225575_1037386.jpg

見ようによってはスイカのお化けが笑っているように見えませんか?

by yuzuchan9775 | 2014-08-21 10:44 | 野菜作り | Comments(12)

Commented by asahinahikari at 2014-08-21 11:29
スイカのお化けにガブッとゆきたいです。美味しいだろうな〜勿体ないよ〜唐辛子系は青いと辛く無いのかしらね〜私の鷹の爪も辛く無かったです。赤いものは辛かったのですが〜〜
里芋沢山出来てお正月は美味しいおせちが出来ますね、
Commented by tidorunobaabap2 at 2014-08-21 13:14
草の無い、きれいな畑、・・・・良いなぁ~~。羨ましいです。
綺麗な畑を見ると、気持ち良く良い気分になれますね。
地這えきゅうりの地張りネット、良いアイデアですね。コンクリコアを重石にして、有効利用ですね。
スイカのお化け、笑っているように見えます。・・・我が家の初めてスイカは、雨で残念な結果です。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-08-21 13:51
hikariさん
スイカは今朝畑から帰ってきて、渇いた喉に美味しさが弾けましたね。
こういった時は泡が出る飲み物より数段美味しいです。
hikariさんも来年はスイカが大成功だといいですね。
唐辛子ですが、今育てているものはつる新種苗さんから購入した
「げきから唐辛子」なのですが、これは青いうちから辛いです。
看板に偽りはありませんでした。  
でも今年は柚子が不作で困っています。
青い柚子は皮が少ないので大量に使ってしまうと秋に黄色の柚子で
柚子胡椒ができなくなってしまうからです。
我家は黄色の柚子を使って1年分の柚子胡椒を作ってます。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-08-21 14:00
チドルのばぁばさん
お誉めいただき、ありがとうございます。
でも夏に畑をきれいにしておくのは大変ですよね。
やはり、昼間は暑くて辛いので早朝しか作業はできません。
キュウリが早くできればいいのですが、現在キュウリはスーパーで
買っている状態です。
畑で野菜を作っているのに、これは不本意です。 情けないですね。
チドルのばぁばさんも来年はもう要らないというくらいスイカができると
いいですね。
Commented by jarippe at 2014-08-21 17:35 x
うわっ これは大変だー
凄いスイカですねー
サトイモこちらも林のごとくです
掘るのが楽しみですね
今野菜が高値みたいですね
今日お店だ見たらキュウリが3本200円でした
例年だったら半値でしょうか
スイカのジュース試されました?
私今日やってみました
大成功!! 大正解!! 是非お試しを
Commented by ecoeconaonao at 2014-08-21 20:49
素晴らしい収穫ですね!!
スイカはお漬物にもできるようですがこんな立派なスイカでは…?
唐辛子類はちょっと熟成しないとダメなんでしょうか?
これからの里芋、ハバネロの収穫が楽しみですね。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-08-21 21:38
jarippeさん
スイカはもう大変です。
朝昼晩を問わずとにかく食べまくります。
でも美味しいので喉が渇いていれば一度で半分は食べられます。
こんなに食べたらオネショ? って事は無いですが、近くなりますね。
今、野菜が高いらしいですね。
糠漬けをやっているのですが、ナスとニンジンは美味しいです。
でもキュウリはもっと美味しいですから、早く自家製キュウリができたら
気兼ねなくたべられるのですが・・・
スイカジュースはまだ作っていませんが、やってみます。
ジューサーで作るのは種を除くのが面倒そうなので、押しつぶすタイプ
の手動ジューサーで作ってみようと思っています。
Commented by hama777mo at 2014-08-21 21:57
雨がよく降り里芋の小芋の芽がたくさん出て元気で良いですね。
こちらは全く雨が降らずに、瀕死の状況です。
スイカも大豊作で畑作業の後に食べると、お腹の中から冷たくなって....最高ですね。
小玉スイカは皮が薄く割れやすいですね。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-08-21 22:08
マムさん
スイカがたくさん収穫出来ました。
今年のスイカはこれで終わりです。
今年に植えた唐辛子は青くても辛い種類なのですが、これを使って
柚子胡椒を作りたいのですが、柚子が不作で  ん~  
困っています。
ハバネロは9月、サトイモは11月の収穫になるのですが、楽しみです。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-08-21 22:19
hamaさん
こちらと湘南ではそれほど距離が離れていない気もするのですが、
雨の降る量がそんなに違うのですかね。
畑作業後、渇いた喉に冷えたスイカは最高です。
来年も絶対作ります。
Commented by ピッコロ(さいたま) at 2014-08-23 00:33 x
地這いきゅうり、うまく育つことを願っています。
我が家は雑草に完敗して夏野菜は残念な感じです。

今年は雨が多いおかげで里芋がとても元気ですよね。
親芋の逆さ植えは、
土寄せの手間がかからないのですよ。

割れたスイカ、見た目がウケる~~(●´艸`)
Commented by yuzuchan9775 at 2014-08-23 08:05
ピッコロさん
今朝は性懲りもなくキュウリの種を蒔いてきました。
やはりどうしても新鮮なキュウリが食べたいのです。
でもどうなることやら。

サトイモは元気が良くて嬉しいですね~   
来年は試しに逆さ植えをやってみたいと思います。
スイカのお化けは写真に撮ってPCで見てからから気が付きました。