今年もまたキツネノカミソリ




我家の庭に植えてあるキツネノカミソリが咲いてきました。


毎年8月の10日前後に咲きだします。


これも自分にとっては季節を感じさせる花ですね。


子供の頃、夏休みの真ん中あたりでまだ宿題の進捗に心配が無い頃に実家の敷地で咲いていました。


なにせ尻に火が着かないと始めないタイプだったものですから、夏休みが終わる8月下旬はみじめなものでした。

泣きべそかいて宿題をやってましたね。





キツネノカミソリはリコリスという花に似ています。
でもリコリスと違ってキツネノカミソリはヒガンバナと同じように毒性があるそうです。


夕方に撮ってみました。
d0225575_1811231.jpg



d0225575_18114040.jpg



d0225575_18144260.jpg




カラスウリの実も膨らんできました。   秋になって実が赤くなるのが楽しみです。
d0225575_18182072.jpg

by yuzuchan9775 | 2014-08-17 18:19 | 花木 | Comments(6)

Commented by juju3291 at 2014-08-17 20:28
きつねのかみそり
突然咲くのですよね
気が付いたら 一杯咲いていた ★元気ばば★
Commented by yuzuchan9775 at 2014-08-17 20:44
★元気ばば★さん
そうなんですよね。
キツネノカミソリは芽が出てから咲くまでが本当に短い時間で完結しますね。
あまり馴染みのない花ですが、好きな花です。


Commented by asahinahikari at 2014-08-17 21:12
先日車で津久井の方を走っていたらオレンジの花が目に入り,キツネのキツネの何だっけ?其の後が続かず思い出せないまま走っていました。
今日思い出せて良かったです。彼岸花と違うオレンジ色が夏らしさを感じさせてくれますね〜
Commented by yuzuchan9775 at 2014-08-17 21:31
hikariさん
奇遇ですね~ 津久井には私の実姉がいます。
自然がいっぱいの良い所ですね。
そこにキツネノカミソリが咲いていたのですね。
自分にとってはこれも夏を象徴する花なんですね。
Commented by ecoeconaonao at 2014-08-19 08:41
彼岸花に似たきれいな花ですね。
カラスウリがオレンジ色になるのも楽しみですね。
ネットで調べたらカラスウリの種や根塊を売っていることが
わかり、欲しくなってしまいました。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-08-19 22:17
マムさん
以前にカラスウリの種をポットに蒔いて苗を育て、庭に植えたのですが、
どうも乾燥に弱いみたいで枯れてしまいました。
でも大きな根塊を植えておいたら翌年(去年)に花が咲きました。
運良く雌株だったのですね。