たまり漬けの素

昨日のお話で申し訳ありません。



昨日は栃木県鹿沼市の友人へジャガイモ、タマネギのお裾分けに行ってきました。


友人宅へ行くには高速道路は使いません。

何故かと言いますと高速道路は景色がつまらないからですね。

友人宅へは片道125kmあり、4時間かかります。


お裾分けというと買い物袋で1袋くらいを連想するかもしれませんが、そういうレベルではなく、黄色のコンテナBOXにこぼれない程度1箱です。


これをもう何年も続けています。



そしてもう一つの目的は「タマリ漬けの素」を買うことです。

これを使って、キュウリ、大根、カブ、菜類の浅漬を作るとすごく美味しいので我家の必需品になってしまいました。

いままで切らした事はなかったのですが、4月に栃木へ釣りに行くはずが行けなかったので購入できなかったのです。




そして友人宅を後にして日光へ向かいます。


日光市春日町と言うところにそのたまり漬けを売っているお店があるのですが、なんと・・・


定休日だったのです。    痛恨の極み!!
d0225575_190846.jpg

知る人ぞ知る小野口商店です。 江戸時代から続いているお店だそうです。
いろいろなお味噌、こうじ、たまり漬けの素などを売られています。


知る人ぞ知るという事は知らない人は知らない  なんてふざけた事は言いませんが、小野口商店でWEBで検索しますと結構記事が出てきます。



そこでここまで来てそのまま帰るわけにはいきません。


転んでもただでは起きない  ではないですが、観光案内所に行って「小野口商店以外でたまり漬けの素が購入できるお店はどこでしょうか」 と調べていただきました。


そうしましたら あるではありませんか。  近くに!


味は小野口商店のと同じかどうか分かりませんが720ml入りを2本お買い上げです。
でもいつもは小野口商店で一升瓶で買っているのですが、ここでは一升瓶詰めがありません。
d0225575_2234596.jpg

この四合瓶で680円です。

このたまり漬けの素は浅漬け以外にも照り焼きのタレ、カラ揚げのタレに使っても美味しいですね。


これを買ったのはこんなお店。 つるやさんです。 日光東照宮より少し中禅寺湖方面に行った場所です。
d0225575_22383087.jpg



店内はこんな感じです。   お店の人に撮影許可をいただきました。
d0225575_2241186.jpg



帰りは足尾、桐生、熊谷を抜けて帰ってきました。

これは足尾の街です。
d0225575_22475560.jpg

この日の行程は280kmでした。  ちょっと疲れました。




追記  2015.10.24
我家は小野口商店のたまり漬けの素を主に浅漬けに使いますが、やはり他店のものでは
塩分濃度や味、香りが違って用が足りません。

小野口商店の定休日は毎週火曜日なので今度買いに行く時は忘れずに火曜日を避けます。

by yuzuchan9775 | 2014-08-07 22:57 | その他 | Comments(6)

Commented by asahinahikari at 2014-08-08 07:03
大量のお土産を頂いたお友達は嬉しいですね。
それにしても目的のお店がお休みだったので残念なお気持ちが伝わって来ました。別のお店で見つけられて良かったですね。日光に行ったら小野口商店か此方のお店ですね〜〜お土産に覚えておきます。
美味しい浅漬けが食べれますね〜〜
Commented by yuzuchan9775 at 2014-08-08 07:49
ジャガイモは30kgくらいを毎年届けていて、野菜が作れる限りは
これからも続くと思います。
たまり漬けの素は利用価値が高いと思います。
日光へ行く機会がありましたら試しに一度買ってみてください。
浅漬けは簡単にできて美味しいですね。
Commented by hama777mo at 2014-08-08 16:31
100kmも離れた遠方に、ジャガイモのお届けですか
お疲れ様です。
なんと目的のお店は休日で、でも名物のたまり漬けが目的
おみせではないが購入出来て良かったですね。

Commented by ecoeconaonao at 2014-08-08 18:30
毎年野菜を届けていただけるお友達は幸せですね。
高速を使わないほうが確かに楽しいですよね。日頃車で通る道を
たまに自転車で走ると新しい発見が色々あるのと一緒ですね!!
お疲れ様でした。
たまり漬けが出来上がったらぜひまた載せて下さい!!
おいしいでしょうね〜。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-08-08 19:11
hamaさん
片道4時間の運転は少し疲れますが、自動車の運転は大好きなので
辛いとはぜんぜん感じません。 むしろ楽しいですね。
お店が定休日だったのは唖然としましたが、別のお店で買えたので
ほっとしました。
これでキュウリがたくさんあれば言う事無しなのですが。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-08-08 19:19
マムさん
鹿沼の友人は釣りが切っ掛けでの35年来の大事な友達ですので
野菜のお裾分けくらいは迷惑にならない程度に目いっぱい届けます。

たまり漬けの素は4~5年前から使っているのですが、
簡単で美味しく野菜が食べられるので我家の必需品になってます。