秋蒔きの種


数日前に注文しておいた秋蒔き用の種が今朝送られてきました。


茶色の封筒を開けるのがわくわくします。

d0225575_7555142.jpg

宛先はペイントでぼかしついでに木の枝風にしてみました(笑





とりあえずこれだけ注文したのです。
d0225575_7571650.jpg



まだ白菜とかいくつかの種を買おうと思いますが、とりあえずこれだけ押えておけば安心です。

ちょっと菜類が多過ぎたかなという感じもあります。

あとは中島菜とか作ってみたい野菜はたくさんあるのですが・・・


種の袋の裏側を読むのが楽しみです。

by yuzuchan9775 | 2014-08-05 08:03 | 野菜作り | Comments(10)

Commented by hama777mo at 2014-08-05 09:04
秋野菜の種が届き、
野菜畑の耕作にも力が入りますね。
私は畑が遠いいので、水遣りが日々できず
玉ねぎの苗は育てられません、いつも苗を購入しています。
Commented by juju3291 at 2014-08-05 09:50
楽しみですね
玉ねぎ 種からなら 経済的です
でも大変そう
                ★元気ばば★
Commented by ecoeconaonao at 2014-08-05 10:31
この種の写真を見てわたしもかつお菜を育てよう!!と思って
しまいました。お正月用ですね。思い出させていただき
ありがとうございます!!あれこれ夢が膨らみます。
Commented by jarippe at 2014-08-05 16:39
えっ つる新で種を買われているんですね
こちらでは老舗の種屋さんですね シブいなー
以前はよくつる新へいったのに
最近では ナカツタヤって今風のきれいなお店に行っていました
つる新へ行ってみたくなりました・・・・・
いづれにしろ 毎度ありがとうございます
Commented by asahinahikari at 2014-08-05 17:02
先日のマムさんのお返事に此方の紹介ページが有りましたので、私も覗いてみました。色々種が有って迷います。
もう今年も八月今しなければいけ無い事が沢山有るのに暑くて思う様にゆきません。ラッキョウの植え付けもしていないのです。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-08-05 18:51
hamaさん
毎年玉ネギは種を蒔いて育てているのですが、丈夫な苗を作るのは
難しいです。
もう何年も失敗続きで苗は10cm~15cmくらいの粗末なものしかできないのですが、
それでも
なんとか食べられる大きさにはなっています。
今年こそはと毎年思っているのですが・・・
Commented by yuzuchan9775 at 2014-08-05 18:54
★元気ばば★さん
いつも楽しい記事を拝見させていただいてます。

丈夫なタマネギの苗を作ろうと思ってはいるのですが、うまくいきません。
でも種から育てた方が経済的ですし、楽しみがあります。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-08-05 18:57
マムさん
カツオ菜は以前から作ろうと思ってはいたのですが、いつも種を
買うのを忘れてしまったり、植える場所がなかったりでした。
今年は忘れずに種を買いましたので、頑張って育てようと思います。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-08-05 19:02
jarippeさん
つる新さんからの種の購入はもう何年も前からですね。
野菜作りを始めた頃からですから10年近く前からになると思います。
こちらのホームセンターでは売られていない種を主に購入しています。
すごく親切なお店で分からないことは教えていただけます。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-08-05 19:06
hikariさん
そうなんです 種のカタログを見ていると迷いますね。
そして自分の場合は買い過ぎてしまう傾向もあります。
しかしこの暑さの中では思うように畑作業はできないですよね。
でも多少のずれは許容範囲でしょうからあわてずにやりましょう。