今日も早起き DE 草取り


今日も4時半に起床して5時から畑作業です。


朝早くなので少しは涼しいかと期待していましたが、期待は外れました。


ぜんぜん涼しくないです。




先日、ジャガイモを収穫した跡地の耕転と草取りをしました。


雨は降りませんがまだ地中は水分が残っているので草の勢いは結構ありますね。


抜き取った草の山の写真を載せても面白くありませんのでまずメロンです。

それは放任栽培でOKと種の袋に書いてあったマルセイユメロンですが、なんと結構な大きさになってきました。
d0225575_11295260.jpg




一時はあまり元気がなかったので諦めかけていたのですがなんとか持ち直して果実も着き、大きくなってきたんです。
d0225575_11552843.jpg




これは期待ができますね~   ということでこれを鳥に食べられてはいけませんので防鳥対策を施したのです。

これです。
d0225575_1140045.jpg

これはホームセンターで売っている野菜ネットというものですが、去年にはこのネットをスイカに被せました。
効果は絶大で、タヌキにネットごと持って行かれたのが1個のみでカラスなどの鳥からの被害は皆無でした。




スイカにもこのネットを被せようと思いましたが、スイカがどこにあるか分からないくらいに茂っていますので収穫期が近づいたら被せようと思います。
d0225575_11471265.jpg

でも油断しているとカラスにやられそうですね。


ジャガイモの跡地も奇麗に耕転したので今度はここに何を植えようか思案中。  
この暑い時期に播けるものは枝豆、 インゲン・・・ ん~ 
d0225575_11572873.jpg




移植が大幅に遅れたオクラなので心配していましたが、少し元気が出てきたような気がします。
ヒョロヒョロだった幹も太くなってきました。
d0225575_1262684.jpg


きれいな花も咲いてきました。
d0225575_1273818.jpg

今日の畑仕事は5時から9時まで掛りました。
帰宅して後片付けや収穫した野菜を洗ったり、シャワーを浴びて朝食は10時になってしまってこれでは昼食はいりませんね。
痩せそうです。

by yuzuchan9775 | 2014-08-03 12:10 | 野菜作り | Comments(8)

Commented by asahinahikari at 2014-08-03 13:14
朝4時起きでしたか〜一時間遅れの5時起きでした。
夏は朝の仕事の方がはかどりますね〜畑が綺麗に耕されて気持ちがいいです。枝豆が作れるのですか〜マルセイユメロンもスイカも沢山なって羨ましいです。オクラが元気になって良かったですね。オクラは暑くなると元気が出る様です。
私は今日初めて花オクラを収穫してお昼の冷やし中華に入れて食べたらシャキシャキと歯触りが良く美味しかったです。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-08-03 14:36
hikariさんも早起きしたんですか。
涼しかったですか。
こちらはぜんぜん涼しく無くて作業を始めるとすぐに大汗でした。
花オクラを作られているのですね。私は見たことも食べたことも
ありませんが、花をたべるんですか。
どんな味なのか食感なのか見当がつきませんが、オクラの仲間
でしたらネバネバ感があるのでしょうね。
しかし色々な野菜を作られていて楽しそうですね。
私もなにか珍しいものを作ってみましょうかね。
Commented by asahinahikari at 2014-08-03 19:11
朝は涼しかったですが,水汲みを始めると大汗でした。花はオクラの花を大きくした感じですね〜酢の物にして頂きます。食感はしっかりとしています。ネバネバ感は有りませんが花を叩いて食べたらネバネバになるような気がします。美味しいさっぱりと食材です。
Commented by ecoeconaonao at 2014-08-03 20:51
早朝でもやはり暑いんですね??
メロンが完熟になるのが楽しみですね。スイカも他の方のブログを
拝見しても皆さん見つけにくいようなので、スイカはちょっとした
宝探しのようですね!!
Commented by yuzuchan9775 at 2014-08-03 21:56
hikariさん
花オクラは酢の物にするのがいいのですか。
オクラのイメージからするとさっぱりとした食感は意外ですね。
酢の物と言えばその花オクラに蛸刺しを添えて食べたいですね~
Commented by yuzuchan9775 at 2014-08-03 22:01
マムさん
今日は早朝でも涼しくはなかったですね。
先日のジャガイモ掘りのときは比較的涼しかったのですが。
小玉スイカは小さいので葉っぱの陰に隠れていて何処にあるのか
見付け辛いですね。
去年もそうでしたが、完熟を見逃してしまって割れていたなんて
事もありました。
あれ~ こんなところにあったんだ~なんていう事がしばしばあります。
Commented by hama777mo at 2014-08-03 22:25
ジャガイモ畑も綺麗に耕作されて、良い感じですね。
スイカにメロン楽しみが沢山ありますね、
スイカは葉の間を覗き、宝探しですね。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-08-04 07:01
hamaさん
ジャガイモ跡地がやっときれいになりました。
春や秋に耕作するのは楽ですが、真夏では辛いものがありますね。
でもスイカ、メロン、他 真夏の楽しみもありますからそれが励みです。