ホテイ草の花

今朝、メダカ鉢の中のホテイ草が咲いているのでちょっと珍しいかなと思って写真を撮ってみました。



この暑さでは畑に行く気にもならず、庭の花でも撮って記事をUPします。


手抜きです。




昨日の時点でもうすぐ咲きそうだったので明日は忘れずに撮ろうと思っていたのですが、忘れませんでした。



メダカを飼っている方ならホテイ草の花は珍しくもないかもしれませんね。
でも我家のホテイ草に花が咲くのは初めてなんです。




意外と清楚な感じの花ですね。

d0225575_10251513.jpg





d0225575_10283817.jpg





d0225575_10361935.jpg




そしてメダカです。 ”ヒカリメダカ”と言いますが”ミユキメダカ”とも呼ばれています。  ピンボケです。
d0225575_10331892.jpg

まだ小さいのであまり光っていません。  ちょっと涼しそうですね。


今日は夕方、トウガラシなどに支柱を取り付ける予定です。
先日の嵐のような夕立ちで倒れてしまったんです。

しかし、暑いですね~

朝からエアコンというのも体に良くないので、午前中は我慢です。

by yuzuchan9775 | 2014-08-01 10:42 | 花木 | Comments(6)

Commented by ecoeconaonao at 2014-08-01 22:03
何とも涼しげなホテイ草の花ですね。子供の頃を思い出しました。
昔の火鉢でメダカを飼ってみたりしたいのですが、残念ながら
うちではちょっと無理そうです↘︎
Commented by asahinahikari at 2014-08-01 22:32
ホテイ草の紫の花夏に涼し気に水辺で咲くので好きな花です。メダカさんも可愛いですね〜
私の地域は一向に雨が降りません〜もう畑がカラカラ状態です。
夕立を望みます。昨日も雷の音が聞こえたのに雨なし〜(涙)
Commented by yuzuchan9775 at 2014-08-02 06:46
マムさん
ホテイ草はメダカの日除け、産卵場所になっているのですが、
とにかくいっぱい卵を産んで増えます。
この写真は屋外ですが、室内に小さな水槽が5個くらいあり、
4~5mmの赤ちゃんメダカがたくさんいます。
でも私が世話をしているわけではありません(笑
Commented by yuzuchan9775 at 2014-08-02 06:54
hikariさん
この時期に薄紫の花を見ると涼しげに感じますね。
メダカはご近所さんから頂いたものですが、いっぱい増えました。
これだけ雨が降らずに暑い日が続くと雑草は伸びませんが、
野菜も元気が無くなりますね。
こちらでも昨日の夕方に畑作業をしていましたら雷が鳴り出しました。
でも雨は降らなかったですね。
3~4日に一度降ってくれるといいですね~
そんなに都合良く行くわけはありませんけど。
Commented by jarippe at 2014-08-02 15:04 x
我が家もメダカがいます
去年はホテイソウがありましたが
冬が越せずにダメになってしまいました
今は別の水草です
こんなきれいな花が咲くなんて知らなかったです
Commented by yuzuchan9775 at 2014-08-02 19:11
jarippeさん
メダカを飼われているんですね。
小メダカがたくさんできて可愛いですよね。
我家のホテイ草も冬には枯れてしまいます。
今回は春に買ったホテイ草に花が咲きました。
ホテイ草の花は以前に一度見ただけで、今回が2回目です。
きれいな花という記憶があったので写真を撮ってみましたが、
思った通りでした。