ジャガイモの収穫が完了

今朝は4時半起きでジャガイモ掘りです。

ここ数日は秋のような爽やかな天気が続きましたが、それは今日の午前中までという天気予報を昨夜聞きましたのでそれなら早く起きて作業を終わらせてしまおうという考えです。


さすがに4時半は眠いですね。


年を取ると早く目が覚めるというのを聞きますが、自分はそうでもないかな。


寝るのが11時過ぎなので、それなりの睡眠時間を取ると夏であれば6時とか6時半には目が覚めます。


でも若い人に比べたら早起きかもしれません。



話が逸れてしまいましたが、この真夏の日中に2時間~3時間もジャガイモを掘るとなると拷問に近いですからね。



作業は5:00開始でジャガイモを収穫し終えたのは2人掛りで8:30です。
それでも数日前に伸びた草を取っておいたのでこの時間で済みましたが、その草取りも2人掛りで2時間半掛りました。


掘り上げが完了し、乾燥待ちの状態です。
d0225575_1215233.jpg



収穫完了です。   きれいさっぱりになりました。
d0225575_12171437.jpg




1箱30Kg近くあります。 軽トラまで一人では運べませんので2人で運びましたが、7箱ありました。
d0225575_12265668.jpg

今日掘り上げたのはホッカイコガネです。   
大きいものは1個で300g以上ありますが、大部分は100g~200gですね。


とりあえずジャガイモの収穫が完了したのでほっとしています。



ところで残念なことに先日植えたキュウリ苗の半分くらいが枯れてしまいました。
d0225575_12394824.jpg

やはり定植に適した大きさってあるんですね。  それに畝を作って即植えでしたから。  反省です。


でも悔しいのでまた種を買ってきました。   今度は畑に直播きにしてみようかと思います。
d0225575_1243488.jpg

このキュウリは地這い作りでも支柱作りでもOKという事なのでどっちにしようか迷ってます。

しかし最近の種の値段は高いですね~   袋にある486という数字がメーカー希望小売価格ですよね。
ホームセンターでこれが450円くらいだったと思います。  

数年前? 10年前? は1袋200円はしなかった記憶が・・・  ちょっとミミッチイかな(笑





ミニトマトのアイコですが、芽欠きをしないでいたらこんなに実が着いていてビックリです。
d0225575_1355983.jpg

芽欠きをすると実が大きくなり過ぎるので、これくらいが自分としてはいいですね。  一石二鳥です。


スイカが元気になってきてます。  こんなに繁茂してます。
d0225575_12521428.jpg




ピンポン玉~下の写真のようなソフトボール大(もっと大きいかな)のものが現在30個くらいあります。
d0225575_12555099.jpg

喉が渇いた状態で家に帰ってからシャワーを浴びて、自家製の冷えたスイカを早く食べたいですね~

あ~喉が渇いた~  って時にはとりあえず今は麦茶で我慢してます。  

でも麦茶って、泡が出る麦茶ではないですよ。 

泡が出る飲み物はキライですから。    ウソです。

by yuzuchan9775 | 2014-07-30 13:08 | 野菜作り | Comments(10)

Commented by ecoeconaonao at 2014-07-30 14:33
凄い量のじゃがいも、本当にお疲れ様でした。広い畑はやはり今は
朝が勝負ですね。
アイコも写真でびっくりしましたが、更にすいかが30個とはクラクラ
します〜!! すいかはどのくらいの期間保存できるんでしょうか⁉︎
Commented by jarippe at 2014-07-30 15:34 x
ジャガイモの収穫 お疲れ様でした
大きいのが沢山で掘るにも張り合いだったことでしょうね
カメラを向けていらっしゃるお姿が・・・・・嬉しそうですよー 
暑い中済ませてしまえば泡も一段と美味しくなる事でしょう
我が家もやらねばなりません 朝早くがいいですね
今日は本当に暑いです 済ませてよかったですね
Commented by yuzuchan9775 at 2014-07-30 17:03
マムさん
今朝は昨日の朝などに比較すればそれほど涼しくはありませんでしたが、
以前の暑さからすればぜんぜん大丈夫です。
やはり夏の間は朝のいわゆる”朝飯前”でやるのがBESTでしょうね。
日中は畑で2時間以上も作業すれば熱中症の危険がありますからね。
アイコもたくさん採れて美味しいです。
スイカは完熟を狙って収穫しますので保存は常温で2~3日ではないでしょうか。
冷蔵庫ならもっと保存できますね。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-07-30 17:16
jarippeさん
お陰さまでジャガイモの収穫が終わりました。
今年のジャガイモは腐ったものはほとんど無く、なかなか良いものが採れました。
そして掘り終わったので確かに嬉しいのですが、気懸りだった事が
終わったのでとにかくほっとしています。 
ふー! っていう感じです。
ジャガイモ掘り、頑張ってくださいね。
Commented by hama777mo at 2014-07-30 22:29
ジャガイモ掘りは、野菜つくりで最大の重労働だと思います
堀上げ、運搬、保管....
大きなジャガイモが沢山採れましたね、それに大量のジャガイモを掘るのが2時間半凄いパワーですね。
Commented by ピッコロ(さいたま) at 2014-07-30 23:39 x
じゃがいも収穫の大変さは痛いほど(腰痛)判ります。
この時期まで畑で温めていると、
腐った芋は姿を消してますか?

先日収穫した小玉スイカはまだ若く、
味は薄かったけど水分補給には最高の御馳走でした。
自家製麦茶も底を尽きたので、
水分補給はスイカの未熟果が良い季節となりました。
Commented by asahinahikari at 2014-07-30 23:50
凄い量のジャガイモですね〜何キロ植えたのでしょうか〜結構遅くに植えた気がしますが、掘るのも遅いけどこれでユズさんの地方はベスト時期なんでしょうね〜北海こがね多収穫出来る品種ですか〜来年は作ってみようかしら〜
お水はどうしているのですか〜私は朝早く行って川から水を汲んでキュウリにやっていますが、昨日今日と水をやっていないので心配です。
スイカも毎年こんなになるのですか〜良いですね〜30個もですか〜
これだけ採れるのですか暑くても頑張りがいが有りますね〜
お疲れ様でした〜
Commented by yuzuchan9775 at 2014-07-31 06:48
Hamaさん
そうですね。  ジャガイモ作りが最大の重労働ですよね。
でも植えてしまえば収穫まであまり手が掛らず、そういった意味では
楽に作れる野菜ですよね。
ジャガイモ掘りに使う道具ですが、以前は振り下す鍬やスコップを
使っていましたが、腰を痛めるので足で体重を掛けて差し込み、
長い柄をテコのように下に引くタイプのものを使ってから腰は大丈夫
になりました。
よろしければ私の2011.7.10の記事をごらんください。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-07-31 07:00
ピッコロさん
まだ現役の頃、ジャガイモ掘りで腰を痛めて会社を2日も休んだ
事があります。
hamaさんへのコメントにも記したように、腰に負担が掛らない道具が
見つかった時には嬉しかったですね。
それがなんと私の実家にあったんです。
この辺りではジャガイモ掘りは梅雨明けに掘るのが慣例ですね。
それまで畑に埋まっていても腐るものは腐り、残るのは健康なジャガイモ
だけになります。
でも今年は腐ったものはこれだけ掘って3個ほどでした。
スイカが楽しみですね。
完熟したベストタイミングのものを収穫した時は嬉しいですね。
当たりっ! っていう感じでしょうか。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-07-31 07:12
hikariさん
ここ数年は8kgのジャガイモを植えています。
種芋の大きさは1株あたりの収穫量に影響しませんので、小さく
3っつ、4っつに切り分けていますので、8kgの植え付けでも大量の
ジャガイモになったと思います。
水は畑の小さな道具小屋の屋根から集めた雨水を溜めておいた
ものを野菜にあげていますが、雨が降らない時には自宅から18リットル
のポリ缶で水を持っていきます。
ホッカイコガネは多収穫ですし、美味しいですよ。
触感が滑らかなのにベタっとしていないし、茹でたものをベースに
ピザみたいに焼いたり、肉じゃが、フライドポテト、などなど大好きな
ジャガイモです。
ちょっと長くなってしまいました。