カブトムシを救出





d0225575_8204770.jpg

今朝6:30に畑へ。

既に暑いですね。

作業をするわけではないのですが、畑を一回りしまた。



上の写真はこれです。
d0225575_824588.jpg

古いコンデジなので液晶が小さく、PCで見るまでピントが合っているかどうか分からないのです。
ということで、失敗作です。


ネットを切って救出しました。


カブトムシはトウモロコシの甘い匂いに誘われて飛んでくるんですね。


またネットに引っ掛かるといけないので自宅の庭に放ちましたよ。




そして少し収穫です。
d0225575_828349.jpg

今年はいつになくピーマンの調子がいいな~



牛蒡の花も咲きました。
d0225575_829879.jpg

やっぱりアザミの花にそっくりです。

by yuzuchan9775 | 2014-07-26 08:29 | 動物 昆虫 魚 | Comments(10)

Commented by asahinahikari at 2014-07-26 11:59
カブトムシも来るのですね〜我が家の六ちゃんが聞いたら羨ましがります。
牛蒡の花に初めてのご対面です。形が整ってアザミに確かに似ていますね〜綺麗です。
Commented by ecoeconaonao at 2014-07-26 13:30
カブトムシはトウモロコシにまで来るんですか⁉︎
救出されてよかったですね。一番上の写真いいですね〜。
ごぼうの花本当にきれいです!!
Commented by tidorunobaabaP2 at 2014-07-26 13:44
ゴボウは花が出来るまで作った事がないので初めて見ました。アザミの花に似て居ますね。
可憐で可愛いですね。
カブトムシの救出、良かったですね。
去年迄、カブトムシの幼虫を成虫に、孫達の為に世話をしました。孫達も大きくなり、今年は飼育から卒業、開放されました。
男の子はカブトムシが大好きです。
此方は夜になると、街灯にカブトムシ、クワガタが集まります。孫達の虫探しが始まりました。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-07-26 19:02
hikariさん
最近は我家の周りと言いますか、近所には小さい子がいないんですね。
もしいればこのカブトムシをあげられるのですが・・・
牛蒡の花をよくよく見るのは私も初めてです。
でも牛蒡の花を見るのは最初で最後かもしれませんね。
たまたま庭に保存しておいたものでしたから・・・
それに結構大きくなってちょっと邪魔ですし・・・(笑
Commented by yuzuchan9775 at 2014-07-26 19:12
マムさん
以前に私の畑ではありませんが、トウモロコシに数匹群がって
いるのを見たことがあります。
写真誉めていただき、ありがとうございます。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-07-26 19:50
チドルのばぁばさん
牛蒡の花は咲いてみてますますアザミの花に似ていると思いました。
奇麗な色ですよね。
カブトムシ、クワガタなど、私も子供の頃は朝早く起きて
街灯の下に探しに行ったものです。
今となっては懐かしい思い出です。
Commented by hama777mo at 2014-07-26 21:10
カブトムシは男の子は一度は飼って見ると思います
株と虫スイカが好物のようですね、
今日は暑いので、収穫だけですか...暑いですね。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-07-26 22:31
そうですね。
男の子だったらカブトムシやクワガタは一度は飼ってみたいと
思うんでしょうね。
かつての自分がそうだったように。
まだジャガイモ掘りが残っているのですが、この暑さでは
決心がつかず、あ~ どうしよう  という感じです。
Commented by ピッコロ(さいたま) at 2014-07-26 23:59 x
カブトムシがトウモロコシのネットに掛かっているのは、
我が家の畑でも同じ光景を目にします。
チョット違うのは、
メスだったことと、
発見した時には、
お星様になっていたことです。
明日になったらさらなる犠牲者が出ていないことを願っています。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-07-27 11:27
ピッコロさん
朝早くに発見したのでこのカブトムシは命を落とさずに済んだのでしょうね。
灼熱の太陽にジリジリと焼かれては死んでしまいます。
やはりこういった昆虫にも人生(虫性?)を全うしてほしいですから。
でも害虫は別です。