キュウリ苗植付け&里芋の土寄せ



今日の天気予報は午前中は曇り、午後は雨とのこと。


雨が降ってくる前になんとかキュウリ苗を植えてしまおうということで8時半に畑に出発。


’曇りの方が涼しくていいな’ なんて思いながら作業を開始しました。




まず里芋の土寄せですが、葉の上にコロコロと動く水玉が奇麗なのですが、ズボンがびっしょり。
d0225575_1455938.jpg





里芋の根元に化成肥料を一つまみずつ置いてから土寄せです。  耕運機に培土器を付けて土を寄せた後にジョレン(草掻きみたいなものです)でキッチリ寄せます。
この作業は結構汗が噴き出しますね~。
d0225575_14125252.jpg

今年は雨が多いので里芋は豊作かもしれません。 でも梅雨が明けたらどうなるのか分かりませんが。
去年はまあまあの出来、一昨年はぜんぜんダメで里芋の盆栽みたいでした。




そしてキュウリの植え付けですが、苗が左に植えてあるオクラのようにポットに長く置いたので良い苗ではありません。
d0225575_14214020.jpg

今日もキュウリ用の畝を作ってマルチを張って即植えです。   あまり苗の為には良くないないですね。
でももしこの苗が順調に成長したら14本もあるのでそれこそキュウリ地獄になりますね~
キュウリに埋まって息ができない夢でも見るかもしれません(笑




小玉スイカですが、やっとテニスボールくらいのものが出来てきましたね~  この他にピンポン玉くらいのが3つありました。
d0225575_1431013.jpg





マルセイユメロンですが、これもやっと小さい実が着きました。  でもこのまま成長するかが問題です。
d0225575_14374977.jpg






これは調理用トマトですが、まだ実がぜんぜん見えないです。
d0225575_14492653.jpg



でも見えないだけで葉をかきわければ中にこんな丸い実が着いてます。  ニワトリの卵くらいの大きさになるんです。
d0225575_14523778.jpg



畑の帰り道でこんな羽を見つけました。   これは鷹の羽ですね。  ハヤブサかオオタカかチョウゲンボウか?
後で調べます。こういうのを調べるのは楽しいですね。
d0225575_14595060.jpg



先日UPした牛蒡の蕾は膨らんできました。  もうすぐ咲きますね。  咲いたらまたUPしようかな。
d0225575_1522639.jpg

by yuzuchan9775 | 2014-07-21 15:04 | 野菜作り | Comments(10)

Commented by ecoeconaonao at 2014-07-21 16:43
畑の作業お疲れ様でした。これだけ広い畑の作業だとちょっと涼しいくらいでも
大汗ですね。
わたしはたったの2本のきゅうりで悲鳴を上げているので、14本すべて元気に育ったら出荷するか漬物販売ですね‼︎
Commented by jarippe at 2014-07-21 17:55 x
蒸し暑い日が続いているのに
頑張りますねー

朝一番のサトイモの露 
これを集めて七夕に墨をすりました
短冊に願い事を・・・・・
8月7日 今年はやってみようかしら
Commented by yuzuchan9775 at 2014-07-21 18:14
マムさん
曇りの天気でしたが、蒸し暑かったですね。
キュウリがいっぱい収穫できるようになったら古漬けをたくさん作ります。
キュウリの炒め物も食べてみたいですね。
昨日テレビでキュウリの炒め物を紹介してましたが、美味しそうでした。
あっそうそう ダッシュ村 です。
Commented by hama777mo at 2014-07-21 18:17
里芋綺麗な葉がよく茂り良い感じですね。
トマトも沢山の実がついて、赤くなるのが楽しみですね。
こちら雨の予報が出ますが、雨は降りません....
トマトやスイカには良いですが、他の野菜は可愛そうです。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-07-21 19:30
jarippeさん
今日も蒸し暑かったです。
でも明日は梅雨明けでカンカン照りの天気になるかもしれませんね。
今日は午後の晴れ間が見えた時にミンミン蝉が鳴いていましたし、
夕方にはひぐらしの声も聞こえました。
きっと梅雨明けのサインだと思います。
里芋の露で墨をするのは小共の時にやった覚えがあります。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-07-21 19:36
hamaさん
里芋はいまのところ順調です。
天気予報はこのところあてになりません。
午後は雨の予報だったのですが、晴れてしまいました。
梅雨が明けて雨が降らないと里芋、キュウリ、ナスは元気が無くなりますね。
全ての野菜に都合の良い天候は無いのでしょうがないですね。
Commented by asahinahikari at 2014-07-21 21:16
こんばんは
里芋の葉に雫〜ピントぴったり美しいですね〜今年は里芋を植えませんでした。この二年程失敗続きでやめました。見事に葉が大きくなって沢山のお芋を望めますね〜キュウリの第3弾を私も昨日植えました。こんなに広い所ではないのに僅か一畳位の所に12本も植えてしまいました。どうなるのでしょうね〜yuzuchanさんの畑が羨ましいです。
牛蒡の蕾珍しく可愛いです。花が咲いたら是非アップして下さい。楽しみです。梅雨が明けたら畑仕事も一段ときつくなりますが。熱中症に気をつけて頑張りましょう。
Commented by ピッコロ(さいたま) at 2014-07-21 22:18 x
今年はどこの畑も里芋が順調に育っています。
土寄せは最後の土寄せですか?
農家さんに聴いた話では、
里芋は朝に水やりするより、
夕立が無い日は夕方に葉に水をかけるようにしてあげると、
育ちが良くなると聞きました。

写真の鳥の羽根はとても興味が有ります。
私も調べてみたくなりました。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-07-21 22:46
hikariさん
朝に里芋の世話をするのは濡れる覚悟が必要ですね。
里芋は大きくなるので広い面積が必要になります。
という事は草取り面積も広くなってしまいます。
夏の草取りは辛いですからね。
そしてかなり長い期間も必要ですので効率の良い野菜とは言えませんね。
その点、ジャガイモは優秀で三か月で20培の重さになるそうですから。
牛蒡の花は益々アザミの花に似てきましたね。
咲きましたらまたUPさせていただきます。



Commented by yuzuchan9775 at 2014-07-21 22:54

ピッコロさん
サトイモは最後の土寄せです。
と言っても毎年この時期に目いっぱい土を寄せて1回で終わりです。
専業農家の里芋畑を見ると確かに夕方にスプリンクラーを動かしていますね。
そして背丈は私の身長より大きいです。

鳥の羽を調べてみましたらここで出していいのかわかりませんが
この方のブログでチョウゲンボウの尾羽だという事を確信しました。
http://rosa2007.exblog.jp/17034951/
とても奇麗な写真です。