オクラの植え付




今日の天気予報はお昼頃から雨が降るということなので、午前中だけ畑仕事です。

昨日、ジャガイモを掘り上げた跡地にオクラを植えます。




オクラの苗はこんなに大きくなってしまって、この後ちゃんと成長するのでしょうか。 心配はあります。
d0225575_15395157.jpg




ほとんどが2本立てで12ポットあります。 
これが順調に大きくなればいやというほど収穫できるはずですが、どうなるやら・・・
d0225575_15435152.jpg
  
本当は肥料を入れて作った畝は何日かおいてから苗を植え付けた方がいいのですが、そんな余裕はありません。
なんとかなるでしょう。



拾った苗のサツマイモは葉も伸びてきて元気です。
d0225575_15493514.jpg





ハバネロ、激辛トウガラシも大きくなってきました。植え付けが遅かったので心配はしていましたが、これなら大丈夫でしょう。
ハバネロ
d0225575_15514126.jpg

激辛トウガラシ
d0225575_15584696.jpg



イチゴのランナーがたくさん伸びてきましたが、9月中旬になったら良い苗を選んで植え変える予定です。
そして残った苗はこのまま来年の収穫まで放置します。
この放置した株もたくさん実を着けるので、小さい実ですがジャムを作るには良い方法ではないかと。
d0225575_1663898.jpg




昨日は咲いていなかった山百合ですが、今朝は幾つか咲いていました。
でも咲いたばかりは匂いはしないんですね。
畑から帰宅したとたんに百合の強い匂いを感じました。  強い匂いですが嫌いではありません。
d0225575_1610437.jpg

d0225575_16134990.jpg

d0225575_1614471.jpg

オシベはなんだか美味しそうなチョコパンみたいですが、これが衣服に着くとちょっとやそっとでは落ちません。

by yuzuchan9775 | 2014-07-14 16:17 | 野菜作り | Comments(10)

Commented by hama777mo at 2014-07-14 17:16
オクラさんはかなりのんびりオクラで....
みんなの収穫が終わる頃に収穫開始になりそうですね。
イチゴの苗作りは色々な方法があるようです、
ただ植え替えなしの放置苗...簡単でよいですね。
Commented by asahinahikari at 2014-07-14 18:26
オクラは暑いのが大好きなので気温が上がるとすぐに成長しますから、間もなく花が咲くと思いますね〜
唐辛子沢山有りますね〜激辛は柚子胡椒に使うのかしら〜
イチゴを作れる畑があって良いですね〜
我が家も台風で避難した百合が咲きました〜カサブランカです。明日アップしますので見て下さいね〜ヤマユリの方が好きです。カサブランカは真っ白におしべの赤いのが有るだけで清楚過ぎます。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-07-14 18:43
hamaさん
だいぶ遅いオクラ苗なので育ちこずえてもう成長が止まって
しまうのではと心配しています。
でもなんとか食べられるものができればいいかなと思っています。
イチゴは放置すると苗の数がとんでもなく増えます。
でもたくさん実がなるのを何度も見ていますので来年は
これをやってみようと思っています。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-07-14 18:57
hikariさん
去年はオクラは上手く育っていっぱい収穫できたのですが、今年はちょっと疑問ですね。
ちょっと計画性の無さが原因ですね。
hikariさんのように計画表みたいなものが必要と感じます。
カサブランカ  楽しみです。
山百合の匂い?香り?は強いですね~  でも好きです。
夏の匂いです。
Commented by jarippe at 2014-07-14 19:13 x
イチゴ 今元気ですねー
我が家も大きな葉になってランナーがいっぱいです
植え替えるとき親の株はどうされますか
いつも悩みます 抜いてしまうのも可哀想ですし
イチゴの面積がどんどん増えてしまいますー

先日ジャガイモを掘ってみました
今年は大きくなっているようです
ナスが病気になってしまい ガッカリです
葉っぱが次々と枯れてきます
何か助ける方法を教えてください
Commented by yuzuchan9775 at 2014-07-14 21:33
jarippeさん
イチゴの親株は孫株を植え替える時に抜いていましたが、今年は
イチゴジャムを作りたいのでいっぱい収穫できるように抜かない
ことにしました。
でも来年の孫株を植えると時には親株は抜いてしまおうと思ってます。
さすがに2年越しは無理かなと思います。
日本全国のジャガイモの出来はどうか分かりませんが、ここ埼玉のこの辺りではどこも出来が良いようです。
美味しいです。
ナスの病気ですが、病気に掛ってしまった株を助ける方法は
残念ながら待ち合わせていません。
何かお力になれればいいのですが、申し訳ありません。
Commented at 2014-07-14 22:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ピッコロ at 2014-07-14 23:46 x
夕方に雨も降って、苗の植え付けには絶好な天候になったようですね。
拾ったサツマは安納芋っぽいですが、
何が出るか楽しみになってきました。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-07-15 06:59
マムさん
畑の方が育つ環境は良いはずなのに直播きしたトウガラシが
育ちが悪いというのは何故なんでしょう。
何か原因はあるのでしょうけど、とりあえず来年はポット播きを
植えるようにしたらいかがでしょうか。
こちらのトウガラシは柚子胡椒、七味唐辛子を作る目的で
植えているのですが、これならなんとか収穫出来そうです。
でも柚子が去年の半分もないような状況です。
山百合が咲くと夏になったんだな~ って感じます。
子供の頃、多摩川に川遊びで降りていく林の斜面にたくさん
咲いていたのを思い出します。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-07-15 07:23
ピッコロさん
そうなんです。 タイミング良くオクラを植付けできました。
拾ったサツマイモ苗は軸の色が赤いのでベニアズマかなと
勝手に思っていたのですが、安納イモの可能性もあるんですね。
どちらにしても収穫が出来れば嬉しいです。
本当に楽しみになってきました。