ジャガイモ掘り&初トウモロコシ





今日は台風が去ってから初めて畑に行きました。

今日の目的はジャガイモを掘ることなのですが、全部を掘るわけではありません。

オクラを植え付ける場所を確保するためなんです。


いまごろオクラを植える人はまずいないかもしれませんね。

ほとんどの方はもう収穫し始めていることだと思います。



でもせっかく育てた苗なので畑に植えてやらないと可哀そうですからね。

もう高さは30cmもあります。




そこでオクラを植える場所を確保するためにジャガイモを掘ったのですが、今日はダンシャクだけです。
d0225575_16441237.jpg




このコンテナ2箱半ありました。 除草剤の被害がなければこのコンテナで4箱はあったと思います。
でもまだホッカイコガネがたぶん5箱くらいあると思いますのでTOTALでは足りないということはありません。
d0225575_17225448.jpg




空中栽培のカボチャの全体像は恥ずかしくてお見せできませんが、なんとか10cmくらいの実が2つ着いてます。
d0225575_17361552.jpg

来年はもっとマジメに作ります。    堆肥をいくらも入れていない場所での実生なので後から化成肥料をやってもろくなものはできませんよね。




ミニトマトは脇芽欠きをしないのでどんどんジャングルみたいになってきて、花も沢山咲いて実も沢山着いてきました。
d0225575_17414780.jpg




そしてやっぱりキジに赤くなったトマトを突っつかれてしまうので、水糸を張って対策しました。
d0225575_17454566.jpg




これはキュウリではありません。   一応メロンなのですが、なんだかあまり元気もなく収穫できるようなものは期待できないかもです。
d0225575_17503796.jpg




これはスイカ。   けっこう元気よく伸びています。  台風の影響が無くて良かった。
d0225575_17535642.jpg

これは期待が持てそうです。



そしてトウモロコシですが、まだ収穫は少し早いかなと思いましたが・・・
こんな感じです。
d0225575_17591437.jpg




触ってみるとかなりしっかりした実が入っているようなので、試しに2本をお持ち帰りです。


なんと十分に食べられそうですね。   でも1本の方の先っちょには虫(たぶんアワノメイガの幼虫)が入ってました。
d0225575_1833567.jpg



帰宅して早速、トウモロコシとジャガイモを塩茹でにしていただきましたが、美味しいですね~


まずトウモロモシですが、熱々をフーフー言いながら食べましたが甘いですね~
まだ少し若いですが、十分に育ってました。


そしてジャガイモのダンシャクですが、何故か今までになくホクホクなんですね。
こんなにホクホクのジャガイモは今までに経験がありません。
腐ったものもほとんどありませんでした。

種芋が良かったのか、天候が良かったのか、作り方が良かったのか(アハハ?)・・・   分かりません。

by yuzuchan9775 | 2014-07-13 18:16 | 野菜作り | Comments(10)

Commented by asahinahikari at 2014-07-13 19:41
トウモロコシもジャガイモも良く出来て良かったですね〜作り方が良かったから美味しいお芋が出来たのですよ〜トウモロコシ太って歯並びの良いトウモロコシですね。私は第一弾は食べ尽してもうすぐ第二弾が食べれそうです。メロンもスイカもこれからドンドン大きくなって沢山実を付けて欲しいですね〜
Commented by ecoeconaonao at 2014-07-13 20:39
今日畑で最後のトウモロコシを収穫してきました。狭い畑なので合計
たったの6本でしたが採れたてのトウモロコシを美味しく楽しみました。
本当はもっともっと育てたかったのですが。
茹でたてのトウモロコシとビールは最高だったんでしょうね〜!!
暑いので畑での水分補給が大切ですね。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-07-13 21:28
hikariさん
何故だか分かりませんが、今までで一番美味しいジャガイモです。
いろいろな要素がうまく絡んでホックホクのジャガイモができたのではないでしょうか。
ポテトコロッケが楽しみです。
トウモロコシも無農薬栽培なので虫が先っぽに着きますが、それを取り除けば何んの問題もなく美味しいものが食べられますね。
スイカ、メロンはどうか無事に収穫まで育って欲しいです。
Commented by tidorunobaabaP2 at 2014-07-13 21:33
私もジャガイモ掘りました。
茎が枯れ、残った葉にはてんとう虫の幼虫がいっぱいたかっていたので、早く綺麗にしたくて、予定変更して全部掘りました。
堀たてを塩茹でし、ほくほくをほうばりました。
作った人だけ味わえるほりたて味!!。贅沢気分です。
トウモロコシ良いのが採れますね。獣に狙われないで無事お口に入るって良いですね。
此れから収穫祭りが続き楽しみですね。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-07-13 21:38
マムさん
トウモロコシはかなり密植でも大丈夫のようですから、来年はもっと沢山作られたらいかがでしょうか。
熱々のトウモロコシと塩茹でたてホクホクジャガイモにマヨネーズ掛けでかなり美味しくビールがいただけました。
でも夕食にいただいたんですよ。(ほ・ん・と・で・す)
トウモロコシは半分ラップしてとっておいたんです。
そうそう、オクラも植えなければならないのですが、エダマメも蒔かないといけません。
Commented by hama777mo at 2014-07-13 21:46
立派な良く太ったトウモロコシが育ちましたね...
ジャガイモも良く育ち...多分腕が良いのでしょうね。
スイカもメロンもこれから大きく育つと良いですね。
Commented by ピッコロ at 2014-07-14 00:45 x
ジャガイモ、トウモロコシがとてもよくできえますね。
やはり腕の違いですね。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-07-14 08:12
チドルのばぁばさん
一日で沢山のジャガイモを掘るのは大変でしたでしょう。
ジャガイモの収穫時期はいつも蒸し暑いか太陽がジリジリの猛暑ですよね。
こちらはまだ沢山残っていますので気合いを入れないとやり切れませんね。
ジャガイモ採りたてを塩茹でしたものは本当に美味しいですね。
この素朴な味が楽しめるのは本当に作った人だけです。
この畑は茶畑が広がった中にありますので、獣も隠れるところが
ないのでしょうか、ハクビシンなどはいません。
キジ、カラスが大敵です。
あっ でもスイカ、落花生は去年、タヌキにやられました。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-07-14 08:17
hamaさん
トウモロコシは全部の株を一本に1個生らせるようにしたのではありませんが、
ネットを張った外から手が届く範囲で1個にしたものです。
写真のものは1個だけ生らせたものなので、ちょっと大きいですね。
これからどんどん成熟してくるので、食べるのが忙しいです。
今年はたまたま上手くできました。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-07-14 08:36
ピッコロさん
お陰さまで今年はトウモロコシ、ジャガイモに限っては比較的良いものが
収穫できています。
腕の違いなんてとんでもないです。
お仕事の合間に畑作業は結構無理をすることが多いですが、
あまり無理をしないよう、熱中症にはくれぐれもお気を付けください。
私も現役中に何回か熱中症になりかかった事があります。
「今日のノルマはここまで」というように決めてしまうと危険です。