今咲いている花


これは何の花かわかりますか。
d0225575_1817377.jpg

この花は野菜の花です。  
良く見ると意外とかわいい花ですね。


でもこの野菜が好物な昆虫がいます。

でもこの昆虫・・・・・・・・・・・・・   結構嫌いな人もいるかと思いますので昆虫が嫌いな人は閉じてください。













これです。
d0225575_20352297.jpg

しかしこれってすごいデザインですね。
自分で絵の具で色を付けたくなりますね。


という事でこの花は黄アゲハが大好きなパセリです。

アゲハ蝶の幼虫は柑橘類、セリ科の葉を食糧にしているんですね。

これは庭でプランター栽培しているパセリにいた黄アゲハの幼虫です。

もうこのパセリは葉もほとんど無いのでこのまま蝶になるまで放置しておきます。

でも春先で葉を収穫する時期は別ですよ。







今日も畑で草取りをしましたが、ジャガイモの畝には結構やっかいな草が大きく育っていますね。
梅雨明けにジャガイモを掘り上げるのですが、それまでにはすごい状態になってしまうので大きな草だけ抜き取りました。
そして草欠きなどをして畑は結構きれいになりました。

でもそんな写真を毎回撮ってもつまらないので今回は撮りませんでした。


今日は結構疲れたのですが、家に帰ってシャワーを浴びてビールを飲めば回復します(笑
でも一応、飲んだのは6時を過ぎてましたから・・・  問題なし!





また問題形式になってしまいますが・・・   何の花かわかりますかね~
d0225575_2161521.jpg




これはゴボウの花? 蕾?  たぶん蕾だと思います。

この花の咲いた後の枯れた実を友達に投げつけて遊んだのは・・・何十年前かな?

セーターとかに良くくっ付くんですね。


買ってきたゴボウを保存しておこうと思って庭に埋めておいたらいつの間にかこんなふうになってしまいました。






庭には白式部、小紫があるんですが、花の時からそんな色をしているんですね。 今年初めて気が付きました。

これは白式部の花です。    花の時から白いんですね。
d0225575_21143032.jpg





これは小紫です。  同じく花のときから紫色なんですね~
d0225575_21163171.jpg




今年は嬉しいことに鉢植えの清見オレンジに初めて実が着きました。
買ってきてから3年経ちます。
どうか秋に収穫できるまで育ってほしい!


ところでミカン類って上に向かって実が着くんですかね~  ミカン狩りで見たのとは違うような・・・
d0225575_2125385.jpg





山百合もあと少しで咲きそうです。
d0225575_21254420.jpg

by yuzuchan9775 | 2014-07-06 21:30 | 花木 | Comments(12)

Commented by asahinahikari at 2014-07-06 21:37
同じ時間にアップした様ですね〜綺麗なクイズ形式のお花や幼虫さんの写真が綺麗に撮れているので私のコンデジで撮った写真が恥ずかしくなってしまいました。牛蒡の花のお写真とても良いですね〜緑だけなのにとても綺麗です。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-07-06 22:28
hikariさん
写真が恥ずかしいなんてとんでもないですよ!
もっと天気が良ければ素晴らしい黄色が表現できるはずと思います。
ゴボウの花を撮ったのは初めてですが、写真に撮ってみて気が着きました。
マジックファスナーと同じ構造です。
もしかしたらマジックファスナーを考えた人はゴボウの花がヒント?
私が使っているデジカメはもう10年も前のものですが、特にマクロは
奇麗に撮れるので手放せません。
Commented by jarippe at 2014-07-07 07:51
楽しく拝見させていただきました
ゴボウの花は初めてです
この虫は子供の頃からよく見ました
蝶になった時を想像しながら・・・・・
最近始めて見るような虫がいます
見慣れていないとドッキッっとしますねー
この雨で我が家の庭も畑も草だらけになってしまいましたー
Commented by yuzuchan9775 at 2014-07-07 08:46
jarippeさん
楽しく見て頂いたなんて嬉しいですね~
ゴボウって菊科なんですね。 
良く見るとトゲの先がクルンと曲がっていますが、菊の花ビラもそうなってますよね。
アザミの花もそうですね。
人間もそうですが、親戚は似ているんですね。
この時期、本当に草が伸びるのは早いです。
いやになっちゃいます。
Commented by hama777mo at 2014-07-07 09:14
我が家の菜園には、パセリはありませんが。
ニンジンの葉を食べに、アゲハの幼虫がやってきます。
花をゆっくりと見せて戴きました。
Commented by ecoeconaonao at 2014-07-07 11:16
今日は色々珍しいお花を見せていただきありがとうございます。
パセリには虫が付きにくいと思っていたのですが、以前葉っぱが丸裸
にされしまった事があります。きっとアゲハの仲間だったんですね。
ミカンの写真からはいい香りがしてきそうです。
山百合も咲いたら是非載せて下さいね!!
Commented by yuzuchan9775 at 2014-07-07 11:39
hamaさん
ニンジンの花もパセリに良く似ていますよね。
ニンジンもパセリも親戚ですからね。
葉っぱの匂いも似ていると思います。
そうそうパクチーもミツバも親戚ですよね。
つまらない写真を見ていただき、ありがとうございます。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-07-07 11:45
マムさん
写真を見ていただき、ありがとうございます。
今までの経験からはパセリの葉を食べるのはアゲハの幼虫だけですね。
でも親の蝶がパセリをどうやって見つけ出すのか不思議ですね。
人間が匂いを嗅いでも匂いはあまりないですよね。
葉っぱを千切れば匂いますが、チョウチョは僅かな匂いに反応しているのでしょうね。
ユリの花は咲いたらUPさせていただきます。
Commented by tidorunobaabap2 at 2014-07-07 13:22
いつも綺麗な写真をUPされて、いいなぁ~~。と見せてもらっています。ばぁばは、写真は下手くそなので、自分の覚え程度の写真しか撮れません。
皆さんが見てくださっているのだから、yazuchannさんの様に少しでも上手く撮れたら良いのになぁとステキな写真を見て思います。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-07-07 14:08
きれいな写真なんてとんでもありません。
とりあえずカメラ任せで撮ったものですが、近接で撮影をするときには
マクロモードに設定するだけで結構うまく写ります。
チドルのばぁばさんも今度マクロモードにして思い切り2~3cmに
近寄って撮ってみたらいかがですか。
きっと私のよりきれいなマクロ写真が撮れると思います。
それから、カメラに付属していたCDに画像を微調整できるソフトが
入っていたと思いますが、それを使えばシャープネス(ハッキリ、クッキリ)
だとかトーン(色合い)なども好みで調整できますよ。
どうぞ試してみてください。
Commented by ピッコロ at 2014-07-09 01:11 x
アゲハの幼虫がこんなに大きくなってる・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ 
ゴボウの花は、オニアザミと似ていて、
その密を水に来たコウモリが、
返しに引っ掛かっていたことが有ります。
その場で弾けて繁殖するよりも、
動物に運んでもらう手段を選んだ植物なのかも知れませんね。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-07-09 08:15
アゲハの幼虫は50mmくらいありましたのでもうすぐサナギに
変態していくんでしょうか。
ゴボウは花が咲くようになってはもう食べられませんね。
アザミとゴボウは花が良く似ていますよね。
ゴボウは根を食べますが、アザミは春の若芽を天ぷらにすると
凄く美味しいですね。(ちょっと話が逸れました)