ナスがたくさん採れてきました



今朝は5時に目が覚めたので涼しいうちに畑に行ってきました。

5日振りです。



一番先に考えるのは "草はだいぶ伸びているんだろうな~"  です。


ま~それは置いといて、畑に着いて一番先に目に止まったのはトマトです。

赤くなるのはまだ先だろうと思っていたのですが、なんと赤いものがちらほら見えました。
d0225575_9261939.jpg



もう少し待って完熟したものを採ろうと思いますが・・・  一つだけ食べてみたい!
d0225575_9292766.jpg




やはり草がこんなに伸びてしまってました。   昼間は避けて夕方に草取りをしようと思います。
d0225575_9334345.jpg

あっ そうそうミニトマトは脇芽欠きをしない方がいっぱい収穫できると最近聞きましたので脇芽は欠きません。



そしてナスが予想外にいっぱい採れました。   このナスは20cm以上ありますが、柔らかそうですね。
d0225575_9382155.jpg

半分に割ったナスの背中に切れ目を何本か入れて素揚げしてトンカツソースを掛けてたべるのも好きですね~  
トロッとしておいしいです。




今が収穫ピークのモロッコインゲンです。    また大量に採れそうなのでお裾分けをしなくては。
d0225575_9522599.jpg

強い雨で土が跳ね上がって結構汚れてしまいますね。




化け物みたいになってしまった大根です。   処分しなくてはいけませんが、穴を掘って埋めるか落ち葉の堆肥に混ぜてしまうかです。
d0225575_959496.jpg




となりのトウモロコシ畑ですがこれだけ沢山あると森山良子さんの歌(さとうきび畑) ざわわ ざわわ ざわわ~・・・ 
を思い出しますね。
でも沖縄のサトウキビ畑は比較にならないくらい広大でしょうけれど。
この歌を聴くと今、政府が進めている集団的自衛権て大丈夫なんだろうかって考えてしまいますね。
d0225575_10103531.jpg
 
こうやってのんびり野菜が作れる時代が永遠に続けばいいな~





カボチャですが、いまいち元気がないです。  本来はもっと葉が大きく茂るはずですよね。
たぶん肥料が足りなかったのだと思います。
d0225575_10184175.jpg


でも花が落ちて実が膨らんできました。   カボチャの模様もはっきりしてます。
d0225575_10195279.jpg


ミツバチが来たので写真を撮ってみたのですが、コンデジでは動くものを撮るのは難しいです。
d0225575_10212523.jpg





そして今日の収穫です。    ニンジンも大きくなってきましたよ。
d0225575_10142875.jpg
  



ちょっと長い記事になってしまいましたが、これでおしまいです。
我家の梅干し作り過程ですが、8kg漬けてこれは昨日塩揉みして絞った紫蘇を入れたところです。
我家ではプラスチックの樽に重石をのせて漬けています。
d0225575_10254451.jpg




もうひとつ   やっぱり我慢できなくてアイコを2つ捥ぎ取ってしまいました。
d0225575_10272966.jpg

by yuzuchan9775 | 2014-07-02 10:29 | 野菜作り | Comments(10)

Commented by hama777mo at 2014-07-02 18:59
トマトがすごい豊作になりそうですね...防鳥対策していない様ですがカラスとかいないのですか?
ナスも元気1杯で、かぼちゃだけ少し元気がないようですが...
夏野菜は大成功ですね。
Commented by asahinahikari at 2014-07-02 21:49
ナスも大きな木になって沢山の収穫が期待出来ますね〜ゆったりと野菜が植わっているので見ていても気分がいい畑です。モロッコインゲンの蔓なしも有るのですね。私は普通の蔓なしインゲンですが毎日採れて冷凍したりご近所さんに配ったり嬉しい悲鳴です。
カボチャは幾つ結実したのですか〜
Commented by yuzuchan9775 at 2014-07-02 22:24
hamaさん
トマトはキジに少し突っつかれるくらいでカラスの被害はないですね。
ナスはもう食べ切れないほど採れます。
ピーマンはいくつか採れますが、これからいっぱい採れると思います。
来年はもっとまじめにカボチャを作ろうと思います。
今年は元肥が貧弱過ぎましたね。
Commented by ピッコロ at 2014-07-02 22:30 x
まだ収穫が始まったばかりで、
沢山収穫出来てますね。
草取りは私も頭から離れませんε-(;-ω-`A)

自家製の梅干し、とっても美味しそうで、
よだれが出てきます(*)´ー`(*)
Commented by ecoeconaonao at 2014-07-02 22:37
そうなんですか、トマトの脇芽かきをしないほうがいっぱい収穫できる
んですね。確かに今日畑でほとんど手入れをしていないようなトマト
がジャングルのような感じになっているのを見ました!
yuzuchanさんの畑のように広い畑ですと脇芽をかかないような
育て方が可能ですね!!
トウモロコシは全部で何本くらい収穫できるんでしょうか⁉︎

Commented by yuzuchan9775 at 2014-07-02 22:39
hikariさん
ナスはやっとたくさん採れるようになったので嬉しいです。
蔓なしモロッコインゲンはもうすぐ終わってしまうので、
次はツル有りモロッコを蒔こうと思っています。
カボチャはいまのところ3つが結実しています。
楽しみです。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-07-02 22:45
ピッコロさん
収穫は始まったばかりですが、予想外に沢山採れています。
なるべく長く収穫出来るように追肥もしなくてはと考えています。
すこし黄色くなった完熟梅を漬けたのですが、皮が薄いので
破れないように気をつけないといけないんです。
やはり梅干しにするなら完熟梅ですね。 トロッとした美味しい梅干しができます。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-07-02 22:55
マムさん
ミニトマトは脇芽を欠かない方が花が沢山咲いて、咲いた花は
ほとんど結実しますので、木が倒れないようにすれば沢山の
収穫ができるようです。
トウモロコシは第3弾まであるのですが、全部で90本くらいあるでしょうか。
息子、娘達の家族が食べてくれないと食べきれません。
でも最初と言いますか初物は絶対に自分が食べます!(笑
Commented by jarippe at 2014-07-03 12:26 x
元気一杯の畑ですね
春早くから夢見て頑張った甲斐がありますね
トマトの脇目を欠かない方が沢山取れるって
いいことお聞きしました
お嬢様のお宅にもドッサリお届けされた事でしょうね
食べ切れなくても沢山取れると嬉しいですね
Commented by yuzuchan9775 at 2014-07-03 17:21
jarippeさん
春の植え付けからやっと夏野菜が採れてきて嬉しいです。
大玉トマトは別としてミニトマトは脇目欠きをしない方が沢山採れる
と聞いたのは最近のことです。
それまではせっせと脇目を欠いていましたが、それは止めました。
娘にはまだどっさり分けてあげられませんが、もう少ししたらもういらない
というほど上げられると思います。
梅雨が明けたらジャガイモ掘りが待っています。  
熱中症に気をつけないといけませんね。