梅雨時の花



このところ毎日突発的にゲリラ的な豪雨が降って畑作業もできません。


そこで今朝は我家に咲いている花などを撮ってUPします。


つまらない写真ですが見てやってください。





シャラの木、夏ツバキとも言われていますが、ちょうど見ごろです。
d0225575_99590.jpg




d0225575_993039.jpg





d0225575_9105044.jpg





そしてこれは一昨日の雨の中で撮った紫陽花です。  梅雨が明ければ紫陽花の花も終わってしまいます。
d0225575_9152564.jpg





サルナシの実も膨らんできました。  そういえば去年漬けたサルナシ酒はどうなっているかな。
d0225575_9212196.jpg




キュウリの第2弾の芽が出てきました。    失敗覚悟で畑に植えてみようかな。
d0225575_9235420.jpg

by yuzuchan9775 | 2014-06-30 09:26 | 花木 | Comments(6)

Commented by asahinahikari at 2014-06-30 12:39
ヒメシャラ好きな花木です。庭に植えたかったのですが場所が無くて断念〜今考えると庭に植えておけば良かったです。
雨に濡れているアジサイは美しいですねーキュウリ、畑で栽培して下さいね〜もう地に下ろしてもらうと1日で大きくなって行きます。絶対失敗は有りません〜〜
Commented by hama777mo at 2014-06-30 18:03
アラレの降ったところは、壊滅的だと思いますが
豪雨で野菜の葉が痛められていないと良いですが...
キューリは例年7月下旬頃まで種まきしていますよ~
大丈夫だと思います。
Commented by ecoeconaonao at 2014-06-30 18:16
夏ツバキ本当に綺麗ですね。
今年もサルナシ酒を作られるんでしょうか?どんなお味か興味津々です。
今日も畑できゅうりが沢山採れて今日はきゅうちゃん漬けを
作りました。ゲリラ豪雨で畑の水遣りをしなくて済みますが三鷹の
雹の被害は大変だったようですね。せっかくのトウモロコシがなぎ倒されているテレビの映像が目に焼き付いています。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-06-30 22:37
hikariさん
シャラの木は15年くらい前に植えたのですが、あまり伸びないように
剪定してしまうのでそんなに大きな木ではありません。
でも花はいっぱい咲きます。
キュウリは畑に植えると風で傷んでしまう可能性があるんですね。
今まで何回か畑で作ったのですがうまく出来たことがないですね。
でも覚悟して植えてみますね。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-06-30 23:00
hamaさん
こちらでは幸い豪雨でも野菜が傷むほどではありませんでした。
キュウリはもう少し大きくなったら畑に定植しようと思います。
キュウリの第3弾も考えましょうかね。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-06-30 23:08
マムさん
サルナシ酒の味はキウイの果実酒をイメージしていただければいいかもしれません。
2年経った方が贅沢な味がしますね。
マムさんの方ではキュウリがたくさん採れて羨ましいです。
我家では庭隅に植えた3本しかないので物足りないですね。
糠漬け用、モロキュウ用・・・  足りないです。
(娘が良く来るのであげてしまうんです)