人気ブログランキング | 話題のタグを見る

防草シートを敷いてみました




スイカを作るのは今年で3回目です。


スイカの蔓が延びてくると畝の中は足の踏み場もありません。


そうすると中の草が生えても抜けないのです。


そこで去年から考えていたのですが、防草シートを敷いてみることにしました。


でも草がボウボウ生えていた方が鳥にスイカを見つけられないかもしれませんね。



ホームセンターで買ってきました。  1m×50mで3,780円でした。

まずスイカの畝をレーキで平らにしてからシートを敷いたのですが、何故かと言いますと

シートが地面にピタッとしていた方が風で持ち上がらないのかな~  なんて考えたものですから。

ま~たいして変わらないのでしょうけど・・・


これはスイカの畝ですが、こんな感じになりました。    メロンも同じようにして完了です。
防草シートを敷いてみました_d0225575_1824794.jpg
  



トウモロコシもヒゲが出てきましたが、1本の木に1個のトウモロコシを生らせるので小さいトウモロコシは欠いてしまわないといけませんね。
防草シートを敷いてみました_d0225575_18291492.jpg

そこで欠いたトウモロコシはヤングコーンとして茹でてサラダで食べられますが、 ん~ん 自分はあまり好きではありませんので今年は捨てます。




中玉トマトのシンディースウィートはこんなにいっぱい実を着けています。
防草シートを敷いてみました_d0225575_18351199.jpg

これの全部が健康で赤くなれば嬉しいのですが、どうしても虫が穴をあけたり鳥が突っついたりするので食べられるのは60%くらいでしょうか。




カボチャの実が着きました。  まだ小さいですが、なんとか大きく育ってほしい!
防草シートを敷いてみました_d0225575_18404343.jpg




今日の収穫野菜です。  モロッコインゲンは初収穫でこんなに大量に採れました。
防草シートを敷いてみました_d0225575_1845986.jpg

モロッコインゲンは迷わず天ぷらですね。そして残りは茹でてマヨネーズ・・・ その他いろいろで美味しいですね。
あ~早く食べたいですね。
我家の夕飯て結構遅いんです。 7時半くらいです。   今6時53分です。

by yuzuchan9775 | 2014-06-26 18:53 | 野菜作り | Comments(10)

Commented by asahinahikari at 2014-06-26 19:10
スイカがゴロゴロ彼方此方になると良いですね〜
草除けシートお高いですが草むしりしないで済むのなら良いですね〜
トウモロコシもひげが出てきていよいよですね。
トウモロコシって雄花が咲きに出て来るのですね。最近知りました。実が付かないうちに花が咲き出して大丈夫か心配しましたが,しっかりと後から顔を出して雄花の花粉を受けるのですね。今まで観察した事が無かったので恥ずかしいです。
Commented by hama777mo at 2014-06-26 21:17
スイカはいくら蔓を伸ばしても大丈夫ですね。
防草シートで覆われて、これなら草にまみれる事もなくよいですね。
とうもろこしも、かぼちゃも元気1杯に成長...収穫が楽しみですね。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-06-26 22:02
hikariさん
そうなんです、スイカがゴロゴロと生っていたら幸せですね~。
もう食べ切れない!っていうくらい生ってほしいです。
食べ切れない時はご近所に差し上げたりして結構喜んでいただけますし。
でも収穫時期がなかなか難しいですね。
私もトウモロコシを初めて作った時には全く同じ疑問が湧きましたよ。
あま~いトウモロコシが待ち遠しいですね。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-06-26 22:10
hamaさん
hamaさんも防草シートをお使いのようですが、草の状態はいかがでしょうか。
私は基本的には楽をして野菜を作りたい方なんですが、少しは楽ができますよね。
そうでなかったら意味がありませんよね。
カボチャは簡単に作れるものだと少しナメていまいました。
葉が少し黄色いのですが、なんとか復活してくれば嬉しいな~
って思っています。

Commented by jarippe at 2014-06-27 08:30 x
結果が待ち遠しいです
はてさて?
Commented by ecoeconaonao at 2014-06-27 10:31
大量の収穫ですね。
スイカは鳥に狙われるんですか。
何としても守って下さい‼
畑のトマトはやはり虫食いのような穴が
あいたりイマイチだな〜と思っていたのですが、60%と聞いて安心しました。
今はベランダのトマトのほうが成績がいい
です。しばらくきゅうりが沢山採れそうで
うれしいような困ったような。釣りの
入れ食いのようですね。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-06-27 21:32
jarippeさん
いやいや苗を植えるのが遅かったので少し心配はありますが、たぶんゴロゴロとスイカが出来るでしょう。
希望的観測です。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-06-27 21:40
マムさん
そうなんです スイカはカラスやキジの大好物ですし、タヌキやハクビシンも
大好物なんです。
我が畑ではハクビシンは来ませんが、タヌキはいます。
去年はネットで覆ったスイカごと持っていかれました。
トマトは結構青虫みたいなのが穴をあけますね。
赤くなっていいな~って良く見たら虫食いだった事が多いですよ。
キュウリは我家も採れてきて糠漬けが本当に美味しいです。
キュウリが入れ食い・・・ってマムさんらしい楽しい表現に共感です。
Commented by ピッコロ at 2014-06-28 21:45 x
スイカの収穫が早くも楽しみですね。
草取りしなくて済む防草シートにあこがれてしまいます。

インゲンは第収穫で、
我が家なら迷わず肉巻きに化けます。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-06-29 08:39
ピッコロさん
防草シートは初めてですが、効果を期待してしまいます。
なにしろ夏の草の勢いはすさまじいですからね。
インゲンは美味しいですね。作って良かったって思います。
でもツルナシ種のモロッコなので収穫はすぐに終わってしまうでしょう。
これからツルアリモロッコを蒔こうかと種は買いました。
名前
URL
削除用パスワード