絶好のタイミングでの野菜苗


今日は雨天なので畑作業はできません。


そこで昨日の畑の状況をUPさせていただきますね。


昨日の事は昨日のうちにUPした方が新鮮で良いのですが、昨日は久し振りに飲み会があったのでそれはできませんでした。


飲み会は5時からなので最寄りの駅まで自転車でペダルを漕ぐこと15分。
(という事は帰りは酔っぱらい運転?)


待つこと5分  川越行きの電車がきました。  土曜日16時台は2本しかない八高線金子駅です。 ガラ携でパシャ!
d0225575_11343785.jpg

以前の会社OB5名、現役2名が川越の居酒屋で再会し、楽しい時間を過ごしました。
午前中は畑で汗をかいたので生ビールが美味しかった~




野菜と関係の無いお話はこれくらいにして本題の野菜のお話です。


先日に畑の整理、苗植え付けの準備はしておいたのであとは植付けのみです。



まず小玉スイカですが、去年に種取りをして育てた苗7本です。
d0225575_11361346.jpg

私の記憶ではこのスイカは乙女スイカという固定種だったと思いますが、最初に購入した種を1代目とするとそれから自家採種して3代目です。

3代目はどんなスイカが出来るのか?  段々とその形態は変わってきてしまうのかもしれません。
でも去年はほとんど変化は無かったですね。



そしてマルセイユメロン。 
メロンを作るのは初めてなのでこの先どうなるかは少し不安があります。
”ほっといて作る画期的な品種”という説明文に飛びついて勢いで購入してしまったのです。
作って良かったか悪かったかは2カ月もすれば結論が出るでしょうね。
d0225575_1235082.jpg
 
右隣に植えたのはハバネロです。 こんなに植えてどうするんだなんて言われそうですが、苗を捨てるのは忍びないので・・・
全部が順調に育って実をつけたらまた悩みますね~



スイカ、メロンは蔓が繁茂してくると中の草が抜けなくなってしまうので苗の両脇を防草シートを敷いてしまおうと思っています。




そしていただいた?サツマイモ苗です。
実を言いますとこれは散歩の途中で道端に捨ててあったものを拾ってきたものなので何の品種かわかりません。
捨ててあったものを拾ってくるってあまり行儀がよくありませんが、もったいないですよね。
その場所は区画して貸出している家庭菜園横の道路ですが、植えきれなくて余ってしまったのでしょう。
d0225575_12272464.jpg



これで自分で播種して育てた苗はほとんど定植できましたが、残るはオクラのみになりました。

いまのところは植える場所がありませんので、ジャガイモ収穫した跡地に植えようと考えています。


昨日、苗を植えて今日は雨。   絶好のタイミングで植付けできました。

by yuzuchan9775 | 2014-06-22 12:54 | 野菜作り | Comments(6)

Commented by hama777mo at 2014-06-22 14:47
雨の前日に苗の定植、うまく行ましたね
きっとうまく値が付くと思います。..
.気候が違うのか、スイカ、メロン遅いですね。
広い畑で、オクラを植えるところがないとは...これから暑くなるので、植えるものもないですね。
OBさんの集会に現役も参加良い会社ですね。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-06-22 15:38
hamaさん
とりあえず苗の植え付けができたのでほっとしています。
スイカ、メロン苗の植え付けが遅いのは単に私がグータラなだけですね。
オクラもかなり大きくなるので結構面積が必要ですね。
現役からは会社の現状などの話も聞けて楽しいですね。
Commented by ピッコロ at 2014-06-22 21:21 x
苗の植え付け、
絶妙のタイミングですが、
雨で畑に入れないのが残念でもあります。
ほっとけメロンは今後の成長が楽しみです(*^-^*)
Commented by yuzuchan9775 at 2014-06-22 21:59
ピッコロさん
ピッコロさんは今日サツマイモを植えられたんですね。
サツマイモはとりあえず黄色のホッコリ系であればいいのですが、
拾ってきた苗に贅沢は言えません。
メロンは不安でもありますし、楽しみでもあります。
Commented by asahinahikari at 2014-06-22 22:11
飲み会は良いですね〜男の方同士のお話はどんな感じ〜〜〜???(笑)
種苗会社のうまいキャッチフレーズについ乗って買ってしまうのですよね〜これからが楽しみです。沢山収穫出来ると良いですね。
サツマイモ私も同じように拾って大事に育てます。この頃梅の実が気になっています。道ばたにゴロゴロ落ちていると勿体なくて〜でも梅は恥ずかして拾えません〜


Commented by yuzuchan9775 at 2014-06-23 07:19
hikariさん
飲み会ではアイツは海外駐在から帰ってきて今何処にいるんだ?
とか、えっアイツが○○長やってるの?とか他愛もない話題で盛り上がってます。
キャッチフーズに乗って苗や種を購入するのも期待感があって面白いですね。
でも私の場合は結果とのギャップが大きいです。
拾ったサツマイモ苗はなんという種類かわかりませんが、楽しみです。