凄い雨でした



先週の木曜日から降り続いた雨がようやく今朝、降り止みました。


とにかくあの雨では外で何もできませんからね。


今日は午後に畑に行って野菜を少し収穫して、ニンジンの間引きなどをしてきました。




ニンジンの間引きは2度目で前回は丁度2週間前でした。

この雨でだいぶ大きくなったようですね。


太さが1cmくらいのもあり、なんだかもったいないような気もしますがやるしかないのです。
d0225575_16385562.jpg

間隔を10cmにするとあまりにも淋しくなりそうなので5~6cmの間隔で間引きました。
ですからもう一回間引きをするようですね。

1週間後にやりますかね。



早生の玉ネギも倒れたので引き抜きました。     今年の玉ネギは小さいのが多いですね。

でも冬の大雪で全滅かと思ったのですが、それを思えば上出来です。
d0225575_16574531.jpg



晩生の玉ネギはまだ倒れていません。  草が伸びてきて・・・ あ~いやだな~
d0225575_1724070.jpg





そしてニンニクも抜きました。  雨が降ったあとで土が湿っていてニンニクが泥だらけ。
予想以上に大きなニンニクになりましたよ。
70個くらいありました。
d0225575_176287.jpg




今日は巨大化した大根1本とピーマン、ジャガイモを収穫です。 ニンニクと玉ネギはとりあえず放置します。
d0225575_17121185.jpg

d0225575_17132054.jpg

d0225575_17131497.jpg

天気が悪いと写真を撮ってもきれいに写らないし、あまり面白くないですね~

by yuzuchan9775 | 2014-06-09 17:18 | 野菜作り | Comments(10)

Commented by ecoeconaonao at 2014-06-09 20:36
埼玉方面はこちらより雨が凄かったようですね。
少しの雨上がりでも野菜はホッとしていることでしょうね。
それにしても大量の玉ねぎとにんにく!!
わたしだったら何を作ろうかな〜なんて妄想してしまいます。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-06-09 21:41
マムさん
かなりの降雨量でビックリしています。
まだ明後日以降も降りそうですね。
雨は必要ですがこんなに降らなくてもいいですよね~
玉ネギは去年よりだいぶ小さいですが、出来たのでOKです。
玉ネギは乾燥させたら息子夫婦、娘夫婦に大量にあげて残りが
我家の1年分になります。 玉ネギは利用価値があって優良な野菜ですよね。
Commented by asahinahikari at 2014-06-09 21:47
こんばんは
写真写りが良く無いと仰有っていますがそんな事は無いですよ〜人参も
綺麗に間引けたし〜大根も太く立派なのが見えますね〜ニンニクも玉ねぎも私の五倍?以上かな〜ニンニクは私は10本でした。
本当に素晴らしい良い畑ですね〜
Commented by yuzuchan9775 at 2014-06-09 22:05
hikariさん
冬の大雪の時には諦めかけていた玉ネギ、空豆もなんとか収穫できて
嬉しいですね~
空豆はもう終わりで来年用の種を採ります。
早く空けないとスイカ、メロンが待機しているので気が気ではありません。
Commented by ピッコロ at 2014-06-09 22:51 x
我が家の畑も、
雨でひどい状況でした。
畑に入れて収穫出来るなんて羨ましい。

今週は収穫物が無いので、
我が家はどうするか心配ですが、
今週は出張で自宅に帰れないので、
お気楽な奥さんの事だからどうにかするでしょう。

それにしてもこれだけの玉葱、
干すのも一苦労ですね。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-06-10 07:44
ピッコロさん
大変な雨でしたね。
雨の後に畑に入ると土が固くなってしまうのであまり入りたくないのですが、
雨が止んだ時にやらないと何もできませんからね。
タマネギは車庫に吊るそうと思っています。
我家の1年分の食糧の一部ですから大事にしないといけません。
Commented by hama777mo at 2014-06-10 11:47
長雨で畑にも行けずイライラでしょうか?
玉ねぎは雪にも負けず上手く成長したようでよかったです。
やはり雨のあとの、ジャガイモやニンニクなどの地中で育つ野菜は泥んこで...後の処理が大変ですね、
ピーマンは早いです..我が家はやっと花が咲き始めたところです。
Commented by jarippe at 2014-06-10 14:27 x
次々と収穫できますね
良くても悪くても結果は楽しみです
玉ねぎ4・5月の水不足 こちらも小ぶりです
ニンニク この頃トウが経ってきたのですが・・・・
抜いてしまったほうが良いかしら
ラッキョウも・・・・・
歳を越した物がみんなとれますね
この雨で草が一気に大きくなりました
追いかけ切れません
Commented by yuzuchan9775 at 2014-06-10 19:18
hamaさん
玉ネギはなんとか食べられる大きさになってほっとしました。
野菜はできるなら土が乾いている時に収穫したいですね。
その方が楽ですし、野菜が奇麗な方が達成感がありますから。
ピーマンはまだ40cmくらいの高さしかありませんが、知らないうちに
結構大きい実が着いてました。  ちょっと嬉しいですね。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-06-10 19:22
jarippeさん
ニンニクの芽は抜き取ってベーコンやウィンナソーセージなどと
炒めて食べると美味しいですね。
と言いますか、エネルギーを球根に溜める為に美味しいというよりも
抜き取らないといけませんね。
この雨で草は本当に息を吹き返してますね。
困りました。