カボチャの空中栽培

今までカボチャを作った事はありません。


何故か今年はカボチャを作ってみようと思ったのです。



ところが植える場所が無いのですね。



カボチャを作るにはかなりの面積が必要ですよね。



横がダメなら上にという事で落葉の堆肥を作っている上にネットを張ってツルを這わせようと思います。



何年か前にスイカを空中栽培で作った事があるので、カボチャだってたぶん大丈夫でしょう。



今日は比較的暑さはあまり強烈ではないので10時から畑に行って作業を開始です。



こんな感じで出来上がりです。   キュウリネットを張ったのですが大き過ぎて手に負えません。
d0225575_1532071.jpg

余ったネットは丸めて縛りました。

カボチャが4本植わってますが、ちょっと混み過ぎなので最終的に2本にしようと思っています。


獲らぬタヌキの・・・ではないですが、10個くらい採れるかな?



そして葉物野菜がそろそろ終わりです。


小松菜、チンゲンサイ、春菊は大きくなりすぎてしまったので抜き取りました。
d0225575_158373.jpg




畑が空けば次の候補が待機しています。

マルセイユメロンですが、今頃植えてもちゃんと出来るかが心配ですけど。
d0225575_15154542.jpg



激辛トウガラシ    これももっと早く苗を作っておいた方が良かったな~。
d0225575_15185179.jpg

トウガラシが無いと柚子胡椒が作れなくなってしまうのでちょっと心配ですね。



これは調理用トマトの「なつのこま」 生食でもいけますよ  11月まで実が生ります。
これを使ってミネストローネを作るとすごく美味しい。
d0225575_15224382.jpg

このトマトは高さが50~60cmくらいしかならないので簡単な支柱でOK。
そしてミニトマトとか中玉トマトが9月に終わった後に収穫ができるので重宝します。



庭隅にスーパーで買ったものから種取りしたトマトとキュウリを植えてあります。
畑ではキュウリは作りません。   畑は風当たりが強くて苗が傷んだり良いものは出来ないんですね。
d0225575_1532105.jpg

by yuzuchan9775 | 2014-06-04 15:37 | 野菜作り | Comments(12)

Commented by asahinahikari at 2014-06-04 21:52
カボチャの空中栽培うまくいくと思いますよ。以前トマトの上に成った事があります.トマトとカボチャが一緒に成って育ちました。
良い苗に成っていますね。自分で作った苗となると嬉しいですね。
Commented by hama777mo at 2014-06-04 21:54
これだけ広い畑でかぼちゃを這わす場所が足らないとは....
キューリネットにかぼちゃのつるは登りますが、実の重さに
耐えるくらいしっかり蔓が絡んでくれると良いですね。
春野菜から順次夏野菜の衣替えですね。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-06-04 22:12
hikariさん
カボチャはうまく成ってくれると嬉しいですね。
初めて作るので子蔓を何本にするとかよくわかりませんので
webで調べながら作っていきたと思っています。
今日思ったのですが、堆肥の上に這わせるのではなく、
普通の平らな所にこの棚を作れば日除けになるのではと・・・
真夏でも畑に行く時がありますので、休憩場所にもいいかな~なんて。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-06-04 22:20
hamaさん
ジャガイモをいっぱい作り過ぎたりしてカボチャを作る場所が
足りません。
カボチャの蔓は伸びてきたら紐で止めようと思っています。
春野菜はこれから夏野菜に順次切り替えていこうと思っていますし、
そういう時期ですね。
大根も急激に太くなってきて食べきれなくなりそうなので、お裾分け先を
探さなくてはなりません。
Commented by ecoeconaonao at 2014-06-04 22:49
これだけ広い畑でもかぼちゃを育てる場所がなくなってしまうの
ですね。かぼちゃの空中栽培の成果をめちゃ楽しみにさせて
いただきます!!
Commented by ピッコロ at 2014-06-05 00:32 x
カボチャの空中栽培は、省スペース化にもってこいです。
近所で、フェンスを使っているお宅が有り、
道路沿いに、カボチャが鈴なりの光景を見ましたよ。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-06-05 07:22
マムさん
あまり計画性の無い野菜作りなのでカボチャみたいな面積を必要と
する野菜はなかなか場所が無くなってしまうんですね。
折々にカボチャの状況をUPさせていただきますので乞うご期待(笑
Commented by yuzuchan9775 at 2014-06-05 07:24
ピッコロさん
カボチャをフェンスに這わせるのは見たことはないのですが、それならば
私のやり方でたぶん問題無く出来るのでは?
なんて少し自信が出てきました。
教えていただき、ありがとうございます。
Commented by tidorunobaabap2 at 2014-06-05 13:13
カボチャの空中栽培楽しみです。スイカも出来るのですね。挑戦してみようかな?。参考にしたいので、UPして下さい楽しみに待っています。コツ、注意する所も教えて下さいね。
Commented by asahinahikari at 2014-06-05 14:54
ユズさん
日影除けにすれば良かったですね〜私はゴーヤでパーゴラにします。もう這わせる準備は出来上がりました。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-06-05 18:55
tidorunobaabaさん
スイカは2年前に空中栽培で作ったのですが、小玉スイカであれば
ホームセンターで売っているオレンジ色の網袋で吊るしてあげれば大丈夫ですね。
カボチャもそうするつもりです。
今後もUPしますのでまた覗いてみてください。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-06-05 18:59
hikariさん
カボチャの棚は日陰作りを兼ねれば良かったと後悔しています。
本当に後悔先に立たずですね。
来年はそうしようと思います。