人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっつけた



今日も朝早くに畑へ行きました。


ナスに水をあげたほうがいいかなって思ったもので。


ポリ缶18L2つに水を入れて持っていきました。




そこでナスの記事ではありません。



ニンジンを少し見回ると予想どおりにニンジンが何本か倒れています。



そうです! ネキリムシの仕業なんですね。


こんな感じでネキリムシがニンジンの葉を土中に引っ張り込んでいますね。
やっつけた_d0225575_7545423.jpg




そして小枝で掘ってみる・・・   小さ目ですが居るではありませんか。
やっつけた_d0225575_7572812.jpg
  

その後の処置は皆様と同じです?   一通り見廻しながら6匹をやっつけましたよ。




そろそろニンニクの葉が黄色く枯れてきたので収穫時期ですね。
やっつけた_d0225575_813329.jpg




とりあえず1本試しに抜いてみました。 ラッキョウもついでに抜いてみましたよ。
やっつけた_d0225575_83150.jpg




いや~思いのほか両方とも大きくなっていてビックリです。

ところでこれはラッキョウでしょうか。
やっつけた_d0225575_851558.jpg

エシャロットみたいなかんじですよね。

苗をもらった時はラッキョウだと言ってましたが。
スーパーで売られているエシャロットより少し大きいですね。


今晩味噌を付けて食べてみます。
やっつけた_d0225575_873669.jpg

by yuzuchan9775 | 2014-06-03 08:08 | 野菜作り | Comments(6)

Commented by hama777mo at 2014-06-03 09:38
ラッキョウではないような、エシャレット?な感じですね!
葉がネギに似ているので”わけぎ”かな?良く解らないですね。
暖かくなると野菜も良く育ちますが、害虫も活発に活動を開始するので、被害が出てきますね、負けないで頑張りましょう。
Commented by ecoeconaonao at 2014-06-03 10:32
立派なニンニクとラッキョウですね。ニンニクは全部でどの
くらいの量になるんでしょう⁉︎
虫をやっつけた時はうれしいですね〜!! ネキリムシは葉っぱを土中
に引き込むという事をよく覚えておきます。
ありがとうございます!!
Commented by yuzuchan9775 at 2014-06-03 19:11
hamaさん
これはワケギではないですね。 やっぱりエシャレットですね。
これもビール飲みながら食べると美味しいですね。
ラッキョウとエシャレットとの違いがいまいちわかりません。
食べてみると味は同じですよね。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-06-03 19:27
マムさん
ニンニクは全部で50本くらいあります。
スーパーで買った安いニンニクを植えたのですが、予想に反して
かなり大きなものが採れ、ホワイト六片種と同じくらいの大きさになりました。
我家の1年分はありますね。
土を掘ってネキリムシを見つけると、犯人を見つけたみたいで
ちょっと嬉しいです。
Commented by asahinahikari at 2014-06-04 07:50
ワ〜ラッキョウが大きく成りましたね〜羨ましいです。
エシャレットはラッキョウの若取りしたものをそう呼ぶのだそうです。
私の持っている本にはそう書かれていました。
ユズさんのこれはエシャレットですね。葉はまだ枯れていませんから〜
根切り虫は悔しいですね〜でも良く見つけましたね〜人参大きく成るでしょうね〜こんなに優しい畑の主さんですから〜
Commented by yuzuchan9775 at 2014-06-04 08:52
hikariさん
そうですか ラッキョウとエシャレットは基は同じものなんですね。
これを味噌マヨを付けて食べましたが、柔らかくて美味しかったですよ。
ネキリムシをやっつけてスカッとしました。
名前
URL
削除用パスワード