今日は暑いですね~




今日は本当に暑いですね~


いつも5月末ってこんなに暑かったですかね。


昨日も暑かったのですが少し風がありましたから畑作業もなんとかできました。




という事で昨日の畑の状況です。
(昨夜、UPしながらあまりの眠さに耐えきれず途中でギブUPです)





昨日、その暑い中でなんと草取りを決行しました。


トウモロコシの畝の両側が酷いことになっていました。


こんな感じできれいになりました。
d0225575_12434692.jpg




草取り前はこんな感じです。
d0225575_12455245.jpg




ところでこんな記事で申し訳ありませんが、菜園をやられている方々は草取りをどんなふうに
やっているのか気になりますね。


私は狭い所はこんな道具で草を抜いています。
100均で買った小さい草取り鎌ですが、結構丈夫に作ってあって草を抜きやすいですよ。
これで草の根元に差し込んで根を切って地上部を引っ張ったり、掘り起こします。
d0225575_13225692.jpg

使い勝手が良いので予備としてもう一つ買ってあります。
(結構どこかに置き忘れたりして見つからなかったりしますので)

木の柄が少し凹んでいるのは握り易いように自分で削ったんですよ。




トウモロコシですが、角度を変えて撮るとすごい元気そうに写りますね。
d0225575_133462.jpg




サトイモはまだ芽が出揃っていません。 もしかしたら今出ていない所は出ないかもしれません。
d0225575_13383060.jpg

こういった畝間が広い場所は耕運機で耕転してしまえば草は埋まってしまって楽に除草ができます。




去年に種取りしたスイカ(乙女スイカ)も本葉が出てきました)。  これは3年前に種を購入し、種取り2回目の苗です。
d0225575_14281045.jpg




そしてハバネロもこんなに芽が出てきましたよ。
d0225575_14281828.jpg

こえれを全部畑に植えたらどれだけ実がとれるのか怖いですね。




ジューンベリーも色づいてきました。   リンゴみたいな味がします。
d0225575_14302261.jpg

去年、家内がこれでジャムを作りましたがイマイチでした。  (内緒です)

by yuzuchan9775 | 2014-05-31 14:34 | 野菜作り | Comments(10)

Commented by hama777mo at 2014-05-31 19:36
私の草取り方法は鍬(4本爪)で、畑を耕すように打ち込み
浮き上がった草を拾っています、
特に畝の間は、歩きまわり固くなって草が
取りづらいです。
広い畑が綺麗になりましたね...見事です。
Commented by asahinahikari at 2014-05-31 21:26
私お草取りは手で抜き取る方法です。畑が狭いのでこれで充分に綺麗になります。通路で固いところは鎌で同じように土の中に入れて切り取ります。
ジューンベリー嫌いですか〜今日私もジャムを作りました。真っ赤な色でヨーグルトに入れて頂くと美味しいです。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-05-31 22:49
Hamaさん
そうですね畝の間は土が固くなってしまいますね。
大きくなった草は鍬で掘り起こして抜く方法がいいですね。
いずれにしても夏は雑草でうんざりです。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-05-31 22:52
hikariさん
やはり同じように草は抜いているんですね。
ジューンベリーは嫌いではないのですが我家で作ったものは
ちょっと甘みが足りなかったかもしれませんね。
Commented by ピッコロ at 2014-05-31 23:37 x
梅雨明けまでは、草取りとの闘いが続きますので、
私は、広い所はジョレン、株間などはねじりカマを使用しています。
あとは気になったら抜くことですね。
特に通路の草取りは、踏み固まった所なので、
結構大変なんですよね(;^_^A

どれも研いでいるので、切れ味は良いのですが、
一度に広範囲をやろうとすると疲れるので、
こまめに行っています。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-06-01 07:09
ピッコロさん
草は大きくなる前になんとかしないと大変ですよね。
そのためにはコマメに除草するのが一番でしょうか。
これからの時期は草との戦いですので頑張りましょう。
(鎌を研ぐという事はいままでやったことがありませんでしたが、
次回は研いでやってみます)
Commented by ecoeconaonao at 2014-06-01 08:42
草取り鎌の木の柄の凹みyuzuchanさんの職人技を感じます!!
さすがですね〜。
ところで早くから畑に直播きした鷹の爪なんですが、yuzuchan
さんのハバネロくらいの大きさから一向に大きくなりません。
昨日はうちのポットで育てて大きくなったものを少し植えて
きましたが。直播きにしないほうがよかったのでしょうか?
Commented by yuzuchan9775 at 2014-06-01 11:52
マムさん
草取り鎌の柄ですが、お誉めに与り光栄です(笑  
唐辛子はもう何年も作っていますが、直播きしたことはないですね。
やはりポットで育てて10cmくらいの大きさになってから畑に植えています。
でも直播でも大きくなるのが少し遅くなるだけで育っていくのではないでしょうか。
今年はハバネロ、激辛トウガラシ  辛すぎるものばかり作って
しまって少し心配です。
Commented by kao-hon at 2014-06-01 12:43
こんにちは! 私の場合、通路の草取りは三角ホーで立ってガリガリと削っていきます。 細かい畝の間とかは、しゃがんで100均で買った小さいカマで削っていく感じでしょうか。
最近、ヒザが痛いので立ったまま草取りをするようになりました。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-06-01 13:22
kao-honさん
三角ホーを私も持っているのですが、縁がギザギザの歯が付いていて
そこに草が挟まってしまい、使いづらくて放置しています。
ギザギザが付いていな物を買えばよかったと後悔しています。
通路は普通の草掻きで削り取るのが楽ですよね。
これからは暑いので朝早くか夕方に草取りをします。