人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋蒔き大根を春に蒔くと・・・




今朝は6時から畑に行って草取り、ニンジンの間引き、トマト/ナスの行燈外しをしました。




そして大根ですが、かなり大きくなってきて5cmくらいの太さになってきました。


昨夜は鳥の空揚げにおろし大根をのせてポン酢を掛けていただきましたが、本当に美味しい!


大根を作って良かったァ~! って思える瞬間です。



これは近所のNさんにお裾分けするものです。

秋蒔き大根を春に蒔くと・・・_d0225575_10403195.jpg





そこで以前にもUPした秋蒔き大根の事ですが、結論から言いますとダメです。
もう塔が立ってきてしまいました。
秋蒔き大根を春に蒔くと・・・_d0225575_10501313.jpg

ということで秋蒔き用の種を春に蒔くのはNGということが分かりました。
もう2度としません。  

でも考えてみればそうですよね~  秋蒔き用の種が春でも蒔ければ春蒔き大根なんて種は作る必要がなくなりますよね。





そしてトマト、ナス、ピーマンの行燈を取り外しました。    もう寒い日はないでしょうから。
秋蒔き大根を春に蒔くと・・・_d0225575_114383.jpg

秋蒔き大根を春に蒔くと・・・_d0225575_1171154.jpg

ナスは黒陽という種類の長ナスですが、今までになく色が濃く、軸が太くなってきて良いナスが実る予感がします。 




そしてニンジンの間引きですが、腰が痛くなるのは草取りに勝るとも劣りません。

とにかく細心の注意を払って長時間しゃがみ込んでいますから。

でも草取りと同じようにきれいになるとホッとしますね。

これで暫くは放ったらかしで大丈夫。
秋蒔き大根を春に蒔くと・・・_d0225575_11175545.jpg

あと1回間引きをすれば8月頃は大きくなっているでしょう。



ちょっと未練たらしいですが、残念です。   50株位が除草剤の影響で育っていません。  復活の望みはありません。
秋蒔き大根を春に蒔くと・・・_d0225575_11264993.jpg

by yuzuchan9775 | 2014-05-25 11:31 | 野菜作り | Comments(12)

Commented by hama777mo at 2014-05-25 11:59
除草材の被害には、ガッカリですね。
春や夏には時しらず大根がよいのでしょうか?
でも春には直ぐにトウダチするので、小量作るのが良いとおもいます。
Commented by ecoeconaonao at 2014-05-25 13:04
大根も季節に合わせて選ばないといけないんですね。
立派なナスが生りそうで楽しみですね。
おとといは八百屋さんで50cm以上ある熊本の長なすを見て
びっくりして思わず買ってしまいました。柔らかくて美味しかった
です。
これからはほとんど毎日畑に行かれるんですか?
Commented by yuzuchan9775 at 2014-05-25 14:07
hamaさん
種の袋に春蒔きと書いてあれば大丈夫なのでしょうね。
でも塔立ちは遅いにしても最終的には塔立ちしてしまうので
早めに食べてしまうのが一番でしょうか。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-05-25 14:11
マムさん
今年こそはマムさんが言われた大長ナスを作ろうと思っていたのですが、
種を買いそびれました。
苗としてはこちらでは売っていないので種から育てないといけないのです。
大長ナスは確かに柔らかくて美味しいと聞いています。
これからはちょくちょく畑に行かないと雑草との勝負に負けてしまいますね。
Commented by asahinahikari at 2014-05-25 14:25
秋撒き大根やっぱり駄目なんですね〜春蒔き大根は綺麗に育ちましたね〜
トマトやナス、が大きく成って勢いを感じます。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-05-25 21:47
hikariさん
そうなんです。 秋蒔きは春に蒔いてはいけないんですね。
実際に蒔いてみて分かりました。
でもその逆はどうなんでしょうか。
でも実験する気はありませんね~
ナスは近年に無い勢いを感じます。  期待してます。
(とにかく堆肥をいっぱい入れましたから)
Commented by jarippe at 2014-05-26 11:49
スクスク大きくなっている野菜たちですね
我が家の狭い畑もようやく埋まりました
今 エンドウとレタス 小松菜が取れます
それとイチゴ 家で取れたのは嬉しいですね
Commented by yuzuchan9775 at 2014-05-26 18:43
jarippeさん
春に採れる野菜はなんとなく嬉しいし、美味しいですよね。
春だ春だと言ってましたが、もうすぐ6月になってしまいますね。
ということは初夏ということでしょうか。
先日、ホトトギスが鳴いていました。
Commented by ピッコロ at 2014-05-26 21:48 x
除草剤の威力はすごいですね。

人参はきれいにそろっていて、お手本のようです。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-05-26 22:16
ピッコロさん
除草剤の威力は本当にすごいです。
しかし、ひどいことをされてしまいました。
ニンジンは久し振りにまともなものが出来るような予感がします。
でもどんでん返しがあるかも知れませんね。
Commented by tidorunobaabap2 at 2014-05-27 17:01
丁寧なニンジンの間引き。尊敬です。
何でも横着、チャチャッとの私です。綺麗に並んだ丁寧な畑仕事はとても気持ちが良いですね。私ももう少し丁寧に出来れば良いのですが・・・。反省です。
ナスやトマトも丁寧なお仕事ですね。
きっと、美味しい収穫が帰ってきますね。作った人だけ味わえる美味しさ・・・待ち遠しいですね。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-05-27 22:09
tidorunobaabaさん
性分というのは時により厄介なもので畝は真っすぐ、種を蒔くのも
真っすぐじゃないと気が済まないなんて事で・・・
でも真っすぐじゃなくても野菜は立派に育つのですよね。
自分でもなんて面倒くさい性格なのかなあ~って思うこともあります。
でも疲れている時とかは適当にやってしまう事も多いですよ。
いずれにしてもきれいで美味しい野菜が作りたいだけなんですね。
それは何方でも思っている事は同じですよね。
話は変わりますが、早く塩茹でジャガイモが食べたくて・・・
でも5月中は我慢しようと思っています。
名前
URL
削除用パスワード