草取りもまた楽し




草取りは本当は楽しくもありませんが・・・


でも始めると本気になってなんとかその日の目標を達成しようとする訳です。



ただ黙々と草を抜く訳ですが、   あと6m あと4m  あと1m   終わった~



何と言いますか   達成感と言いますか    ま~大した達成感ではないのですが、 ちょっと嬉しい。





という事で今日は地味~な草取りをしました。



昼間は暑くて草取りをする気はありません。
と言いますか、何日か前に解体したウッドデッキをクリーンセンターに持っていけるように細かく切る仕事が
あって、この作業は木陰でやれば快適にできるので昼間はこっちが優先です。



夕方と言いますか、冬ならとっくに暗くなっている時間の5時半に畑に行って草取りです。


カラッとした空気が気持ちいいですね~   今が一番気持ちの良い季節かもしれません。




ニンジンの畝の草を抜くのですが、こんな感じに草が生えています。
d0225575_22253996.jpg




草を抜き始めた頃は明るくて何の不自由もなく、ちょっと腰が痛くなるだけで頑張っていたのですが、
終わるころはニンジンだか草だか分からなくなるまでやってしまいました。

ヘタをするとニンジンを抜いてしまいそうで気を使いますが、少しくらいは間引きだと思えばいいか。


でも終わってスッキリです。   暗くなったからといって途中で終わるのはイヤなんですね。

ストロボを使わないと写りません。
d0225575_22313589.jpg

あれっ 不覚! 畝の横に草が残っている!   ま~しょうがないか明日抜こう。



サトイモの畝の間はニンジンの草取り前に耕運機で耕転したのでなんとかきれいになりました。 
d0225575_2243656.jpg

by yuzuchan9775 | 2014-05-24 22:48 | 野菜作り | Comments(5)

Commented by hama777mo at 2014-05-24 23:12
草取りは腰が痛くなるので、大変です。
ナイター草取りですか?綺麗になりましたね。
沢山のニンジンが感激して、よく育つとおもいます。
Commented by ecoeconaonao at 2014-05-25 08:54
暗くなるまでお疲れ様でした。
雑草は機械で根こそぎ取る方法はないんでしょうか?
それにしても雑草はたくましいですね。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-05-25 10:04
hamaさん
草取りは好きではないんですが、きれいになると嬉しいですね。
草が大きくなってしまうと草と一緒にニンジンが抜けてしまいますから
その前になんとかしなければいけないんですね。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-05-25 10:08
マムさん
こんなに暗くなるまで畑仕事をしたのは初めてですが、畑がきれいに
なるのは嬉しいものですね。
でのまた10日もすれば草だらけになってしまいますね。
野菜を作っていない場所は耕運機でかきましてしまえば草は抑え
られますが、小さいニンジンでは気を付けないとニンジンを抜いてしまいますね。
Commented by asahinahikari at 2014-05-25 14:05
ハーイお疲れさまでした。広いから大変ですね〜始めたら止まらない大変いい性格です。私もトコトンやりたい方です。
人参の植え幅ゆったりとしていて良いですね〜我が家はびっしりくっついています。