イチゴの収穫


今朝は畑に行ってイチゴを収穫してきました。




昨日の朝早くに畑に行ったときにはイチゴは赤くなっていませんでしたが、探してみると赤くなって
食べられそうな物が3つあったのでとりあえず初物として3個収穫しました。


まだもう少し待たないといっぱい食べられないかな~なんて思いながら夕方に空豆を収穫しに畑に
行ったところ、朝とはまるで違うイチゴの色にビックリです。


たった9時間くらいでピンク色のイチゴが赤くなるんですね。



それならば明日の朝、早起きをしてイチゴを収穫しようと・・・ 今朝早く起きて畑に行ってきました。


d0225575_221542.jpg




d0225575_223497.jpg



家に戻って食べてみると十分美味しいのですが、ちょっと甘みが足りないかなァ~
という感じでした。


もうちょっと赤味が強くなってから収穫すればもっと美味しいのでしょうか。
(でもスーパーで買ったイチゴより美味しいですよ)




トウモロコシは1本立ちにして、奥の方に空けておいた所に追加で種を蒔きました。
上手く育てば時差で長く食べられるかと思います。
d0225575_22135236.jpg




小カブも間引きをしたら急に大きくなってきました。
明後日は雨が降りそうですから、きっともっと大きくなるでしょう。


朝食にこの小カブでの味噌汁をいただきましたが、本当に美味しかったですね。
とにかく新鮮な味がしました。
d0225575_22201577.jpg





ワケギを全て抜いたのですが、これを全て廃棄しなければなりません。  ん~ 心が痛い。

去年もそうだった。

来年はほんの少しだけ作るようにします。
d0225575_22244725.jpg

by yuzuchan9775 | 2014-05-19 22:25 | 野菜作り | Comments(16)

Commented by asahinahikari at 2014-05-19 23:58
美味しそうなイチゴですね〜アップされるイチゴを見ていると私も作りたくなりました。質問ですが収穫を終えた苗は来年どうするのですか?
来年用の苗はこれからシュートが出るのですか?イチゴは作った事が無く全く分かりません。畑を長い事使うのでしょう?
教えて下さい.お願い致します。
カブのお味噌汁は美味しかった事でしょうね〜
Commented by jarippe at 2014-05-20 05:38 x
立派なイチゴが取れましたね
毎年植え替えておられるんですか
マルチを敷いて
植えっぱなしで美味しく大きい実が付くように
なんて勝手なことは無理ですよねー
娘さんご家族が楽しみに来られる事でしょうね
Commented by yuzuchan9775 at 2014-05-20 07:44
hikariさん
イチゴは収穫が終わるまでは出てきたランナーは全部引き抜いています。
収穫が終わると出てきたランナーの子供、孫を9月に堆肥を沢山入れて
植え付けます。
実がなった後の株はそのまま放置しても来年はいっぱい実を
着けますが少し実が小さくなります。
9月に植えた株は来年5月に大きな美味しい実が着くと思います。
子供、孫苗を採るのは自然に地面に根付いた苗を採るのと、ランナーが
地面に着く所に土を入れたポットを置いて採る方法もあります。
最初のやり方はランナーが広がるので少し面積が必要になります。
自分が作っているイチゴはトチオトメで5月中に収穫は終わってしまいます。
是非、試してみてください。
Commented by ecoeconaonao at 2014-05-20 08:18
イチゴ売っているイチゴより美味しそうに見えます!!
やはり新鮮が一番ですね。いったいあとどのくらい収穫できる
んでしょう⁉︎
ワケギはこのまままた植えることはできないんですか?
Commented by hama777mo at 2014-05-20 08:20
イチゴ美味しそうですが、甘味が足りないですか?
もう少し完熟させれば、スーパ^のいちごは、足元にも及ばない美味しいいちごになると思います。
かぶも美味しそうです。
Commented by asahinahikari at 2014-05-20 15:16
丁寧なご説明有り難うございます。良く分かりました。植える場所が出来たら作ってみようかしら〜
Commented by ピッコロ at 2014-05-20 20:48 x
イチゴは見た目と味がイコールではないので、
見た目は良くても、すぱいのが有るんですよね。

以前、娘がもらってきた株を、
プランターで栽培したら、
震えるほどすぱいイチゴが出来ました。
以来イチゴはトラウマとなってます。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-05-20 21:36
マムさん
本当にイチゴは新鮮が一番です。

スーパーで売られているイチゴは完熟前に収穫されて店頭に
並んでから赤くなるので本当のイチゴの美味しさではないと思います。
実際に露地栽培で完熟したイチゴは物凄く味が濃くて甘いですよ。
ワケギは1個の球根が7~8本に増えて大きな株になります。
ですから掘り上げた球根を全部植えると大変なことになってしまいます。
球根3個を1株として植えているのですが、今年収穫したのは
お裾分けしたのも含めて7~8株です。
それなのに60~70株を作ってしまいました。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-05-20 21:41
ピッコロさん
我家で作っているイチゴはトチオトメですが、酸っぱい
イチゴは出来たことはありませんね。
ですからイチゴの種類によるものではないでしょうか。
イチゴジャムを作ろうと思っていっぱい植えたのですが、
生食で全部食べてしまいそうです。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-05-20 21:51
hamaさん
そうですね  もう少し完熟させてから採ったほうがよかった
と思ってます。
ちょっとフライング気味だったかな~ なんて思っています。
完熟したイチゴは本当に美味しいですよね。
Commented by tidorunobaabap2 at 2014-05-21 16:25
美味しそうなイチゴ、我が家のイチゴも見てみよう。
でも、我が家のは粒が小さい様な・・・。
ランナーの作り方、もう少し勉強して、来年は大きな株に育てて、大きな実を収穫したいです。叉、詳しく教えて下さいね。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-05-21 18:18
tidorunobaabaさん
イチゴはちゃんと育てると大きくて美味しい実ができますね。
9月に苗を採って植え付けるところもUPしますので参考にしていただけたら
幸いです。
検査結果はいかがでしたか。  お大事にしてください。
Commented by kao-hon at 2014-05-22 07:18
おはようございます。
遠い風景が入間三井アウトレットに行く際に眺めている
風景のように感じます。

ワケギがすごいですね。
私も今年からワケギを作り始めましたが、
こんなにはできませんでした。
肥料をたくさんあげるのがコツなのでしょうかね。
管理がわからないので、
ちょくちょく覗かせていただきます。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-05-22 19:11
kao-honさん
お出でいただき、ありがとうございます。
我家から入間三井アウトレットまでは車で10分は掛りません。
たぶんkao-honさんが眺めた景色はお茶畑の中を通る道路からの
ものかもしれませんね。
ワケギはネギを作る要領で十分大きくなります。
苦土石灰、鶏糞でも球根は私の親指より大きくなりました。
こちらからも色々と教えていただくことが沢山あると思いますので
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by kao-hon at 2014-05-22 22:36
yuzuchan9775さん、こんばんは。
やっぱり、いつも見ていた光景だったようですね。
畑の中の道でしょうか。
今度通る時がちょっと楽しみになりました。

石灰と鶏糞だけと聞いてちょっとビックリ。
頑張ってトライしてみようと思います。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-05-22 23:45
kao-honさん
青梅の方から三井アウトレットに向かって丘陵の上に展望台が
真横に見えたあたりの左側奥に私が野菜を作っている畑があります。
きっとお帰りの際は天気が良ければ富士山が左前方に大きく見えますよね。
ワケギは9月中旬に球根を植えれば上手くいくと思います。
頑張ってください。