山椒の実  空豆



前々から随分前に作ったウッドデッキを解体しようと思っていたのですが、やっとその気になって実行しました。



そしてそのウッドデッキの横にある山椒の木を見ると緑の柔らかそうな実が沢山実っているではありませんか。

でも枝が伸び過ぎなので剪定することにしました。

それではその実を使って佃煮を作りたいな~  と考えた訳です。


これはまだ途中ですが、もっといっぱい収穫しました。
d0225575_2314833.jpg





この実を2人掛りで40分、370gありました。    小さな柄を取り外してから煮込むのですが、初めて作るのでどんな
味になるのかは何とも言えません。
d0225575_2325249.jpg

去年、姉から頂いたものはすご~く美味しくて感動物でした。
でも縮緬山椒だったかな?

今回作るのは山椒だけの佃煮なのでどうなることやら。





で、できましたが 一粒口に入れるとなんと痺れます!


どうしましょう。


これはマーボー豆腐の調味料にでもつかうしかないかな。




それと、今日は待望の空豆の収穫をしましたよ。


空豆は熟したものはホクホクで美味しいのですが、ちょっと未熟でも甘くておいしいのです。


少し未熟でしたが、これだけ収穫しました。  あっ 大根もね。
d0225575_2353124.jpg



サヤを外すとこれだけになってしまいましたね。
d0225575_23584832.jpg




大根はちょっと前に間引きして1本立ちにしたと思ったらもうこんなに大きくなってました。


このくらいから食べないと食べ切れないので収穫してみました。  卸して食べましたが凄~く美味しかったです。サンマの塩焼きがあればいいな~なんて思ったりして。



でも、食べたいと思って作った野菜を食べることができるのはなんとも嬉しいですね~


今日は娘夫婦の引っ越し荷物運びの手伝いもあって忙しかった。


汗をかいたので空豆を肴にビールが美味しかったです。

by yuzuchan9775 | 2014-05-19 00:03 | 調理/加工 | Comments(6)

Commented by asahinahikari at 2014-05-19 00:19
自家採りのソラマメでビールは美味しかってでしょうね〜
大きな山椒の木ですか?随分と沢山ありますね〜佃煮にしたのですか?
姿が綺麗な大根ですね〜これが大きく成ったら見事な大根に成るでしょうね〜
Commented by yuzuchan9775 at 2014-05-19 07:31
hikariさん
空豆はおいしかったですよ~
独特の香りと甘みが最高です。
空豆も大根もどんどん食べないと食べきれません。
大根をおろして食べるとすごい新鮮な感じがしました。
正しく春大根の味でしたよ。
Commented by ecoeconaonao at 2014-05-19 09:50
わーっ、プックプクの空豆おいしそうです〜。
凄いですね!!
痺れる山椒の実でビリッビリに痺れる麻婆豆腐、真夏には最高なんじゃ
ないですか?
Commented by yuzuchan9775 at 2014-05-19 18:52
マムさん
空豆はまだいっぱい収穫できるので暫くは楽しめそうです。
山椒の佃煮は7割方冷凍保存しましたが、残りで縮緬を加えて
作りなおしたところバッチリです。
やっぱり痺れ過ぎるより少し痺れるのがいいですね。
初めて作りましたが、なかなかうまくできましたよ。
Commented by hama777mo at 2014-05-19 19:18
山椒の佃煮は辛かった...てことでしょうか?
長時間かけて綺麗なしたので、何とか調味料でもよいので使用できると良いですね。
そら豆美味しそに出来ましたね。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-05-19 21:50
hamaさん
山椒は辛いというより舌べろや口の中が痺れるんですね。
でもちりめん山椒へリメイクしたところ、かなり美味しく
食べられるようになりました。
空豆は本当に美味しいです。
今度はもう少し熟したものを収穫してみようと思ってます。