唐辛子の種蒔き+α


今日は早く蒔こうと思っていてなかなか蒔けなかった唐辛子の種を蒔きました。


ポリポット5個に蒔いたのですが、意外と種の数が多くていっぱい余ってしまったのです。



ちょっともったいない。



でも唐辛子は5本もあれば、十分です。

我家では唐辛子は必需品で、とにかく柚子胡椒を大量につくるのでどうしても作らざるを得ないのですね。


蒔いた後のポリポットを写真に撮っても面白くないのでUPしませんが、種をUPします。
d0225575_1843760.jpg



そして写真に写っているのは唐辛子とメロン。




そうなんです、ダメ元でメロンも蒔きました。


マグレでもいいから食べられるようなものが出来ればいいな~    ということで種を購入しました。
10粒648円。
高いか安いかは実が出来るか出来ないかで変わってきますね。


でもこのマルセイユメロンというのは意外と放任栽培でOKみたいです。
(かなり画期的なものだそうで「生産産地保護のために自家消費だけに作ってください」と印刷されていました)


きっと、簡単にできてさらに美味しいのでしょう。   期待してしまいますね。


植え付け場所をなんとか確保しなければいけません。  悩みます。





庭のジューンベリーの実が膨らんできました。  今日は空も青く、空気が澄んでいて気持ちの良い天気でした。
d0225575_18552319.jpg





メダカ鉢の水を交換したのでメダカも気持ち良さそうですね。
d0225575_18573578.jpg

な~んていかにも自分で水を交換したみたいな言い方ですが・・・  アハハです。

by yuzuchan9775 | 2014-05-17 19:02 | 野菜作り | Comments(6)

Commented by ecoeconaonao at 2014-05-17 21:36
メダカの学校いいですね♥︎
昨年プランター栽培でかなり唐辛子を収穫しましたが、
唐辛子を頻繁に利用する我家の1年分とはなりませんでした。
今年は畑に種を蒔いたのとプランター栽培での唐辛子で去年の2〜3倍は
収穫したいと思っています!!
今年は是非柚子胡椒も作ってみたいです!!
Commented by yuzuchan9775 at 2014-05-17 22:13
マムさん
メダカはたくさん殖えて面白いし、カワイイですよ。

我家のトウガラシの使いみちのメインは七味唐辛子つくりと
柚子胡椒作りです。
今回蒔いたトウガラシは青いうちから辛いということなので
いつも蒔いている日光唐辛子から変えてみました。
さてどんな香りがするのか楽しみです。

ハバネロはまだ芽が出てません。 もっと暑くならないと
だめなのでしょうか。
Commented by jarippe at 2014-05-18 09:04 x
順調に畑が埋められてゆきますね
そのうちにどんどん次々と収穫されるようになりますね
こちらも雨を待ちきれず川から水をひき
苗を植え始めました
ジャガイモの芽をかきました
今日は花の苗を植える予定です
Commented by hama777mo at 2014-05-18 09:33
昨年収穫した唐辛子の1本をバラシて蒔いておきましたが
上手く発芽しました。
メロン何度も挑戦していますが、成功したことはありません
新種のメロン、期待が持てますね。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-05-18 10:06
jarippeさん
畑はどんどん埋まってきました。
でもいろいろ作ったり、沢山作り過ぎたりして次が植えられなく
なってきそうです。
こちらも雨が本当に欲しいですね。
ジャガイモの芽を欠いたり、野菜の世話をするには気持ちの良い
季節ですね。
特に朝は気持ちがいいです。
これから梅雨入りまでは気持ちの良い天気が続くと思います。
色々なことを楽しみたいと思います。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-05-18 10:12
hamaさん
トマトはこぼれ種で逞しく芽が出てきますが、唐辛子は
どうなんでしょうか。
今度、唐辛子の種を畑の隅に捨てておこうかななんて考えてしまいます。
メロンは初めて作りますが、やはり相当難しいのでしょうね。
いろいろ育て方を調べながら挑戦してみます。
でも頭の中は冷やした甘~いメロンを食べている様子が
浮かんでます。