ジャガイモ土寄せ

今朝は朝早く起きて、ジャガイモの土寄せです。


天気予報では日中の気温が26度以上になるとのことでしたので朝5時に起床して涼しいうちに終わらせてしまおうということです。



土寄せ前のジャガイモ畑。
d0225575_18485938.jpg





ジャガイモの土寄せはけっこう体力を使います。

少し汗ばんだので手を休め、奥多摩の山々をながめながら腰を伸ばします。

朝の少し冷たい空気が気持ちいいですね~


2時間半掛って土寄せは完了ました。

いままでジャガイモに土を寄せるとどうしても葉に土が掛ってしまいましたが、いまになってやっとコツを掴みました。

もう10年近くジャガイモを作っていてなんで今頃まで気がつかなかったのか・・・

あまり考えてなかったのでしょうかね。


そこでそのコツですが・・・    

そんなもの知りたくないなんて言われそうですが、公開しちゃいます。


1.まず外に向かって張り出している葉の下にある土をジョレンで根元に寄せます。

2.そうすると葉が上に持ち上がるので、その葉の下にさらに外側の土を寄せていきます。

これで葉が埋まらないですみます。



いかがでしょうか(笑     


ま~どうでも良いことですが。



そんなことで土寄せ完了です。
d0225575_1964736.jpg

しかし除草剤の影響は思ったより広い範囲でした。  ガッカリ。



辛味大根の種もできてきました。  これで今年の秋蒔き分は確保できそうです。
d0225575_19122451.jpg




ソラマメもサヤがだいぶ大きくなってきたのですが、サヤにもアブラムシが着くんですね。
d0225575_19141313.jpg





大根の種を蒔いた時に足らなかったので何株か秋蒔き用の種を蒔いたのですが、違いがわかりますか?

これは明らかにちがいます。
d0225575_754845.jpg

葉が地面にペタッと張りついているのが秋蒔き大根です。



今日も小松菜と小カブを間引いたものを収穫しました。  残念ですが、今収穫できるのはこの野菜だけです。
d0225575_19205473.jpg

by yuzuchan9775 | 2014-05-14 19:20 | 野菜作り | Comments(12)

Commented by asahinahikari at 2014-05-14 19:48
こんばんは
ジャガイモの土寄せお疲れ様でした。ジョレン?分からなかったので検索しました。草掻きの大きめのもののようですね〜〜
丁寧に綺麗に寄りましたね。これで緑のお芋もないでしょう〜
秋蒔き用はこれから立ち上がるのかしら〜〜
yuzuchanさんはエンドウ類蒔かなかったのですか〜〜
Commented by hama777mo at 2014-05-14 21:02
綺麗な畑に大量のジャガイモ、土寄せで大きく育つと思います。
土寄せのこつ、葉を上に向かせて寄せる、確かにそうですね
勉強させています。
Commented by ピッコロ at 2014-05-14 22:08 x
ジャガイモの土寄せは確かに重労働ですね。
私も年々土寄せする時に腰を伸ばす動作が増えています。
量も多いので、土を寄せるひとかき分の量を減らしながら、
疲れないように工夫しています。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-05-14 22:12
hikariさん
そうですね 結構疲れましたが、朝の畑仕事は気持ちがいいです。
秋蒔き大根はこれからどうやって育ってどういう味になるのか
分かりませんが、興味があります。
エンドウマメの類は作らなかったんです。
今の畑は春先での風当たりが強良すぎて作れないのです。
去年は庭隅で作りましたが、今年はサニーレタスを植えて
あったので作る場所が無かったんです。
作れば美味しいキヌサヤ、スナップエンドウが食べられたのに。
来年は考えたいと思います。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-05-14 22:23
hamaさん
ジャガイモで手が掛るのは、植え付けと土寄せですよね。
それ以外は葉が茂って雑草は生えないので、ほったらかしで
大丈夫ですから、なんとも作り易くて、美味しくて、重宝な
野菜なんでしょう。
野菜作りは奥が深いと思うのは、たぶん私だけでは無いでしょうね。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-05-14 23:12
ピッコロさん
そうなんですね。土寄せはかなり疲れますね。
でも5月の早朝は気持ちがいいです。
土寄せが終わってほっとしました。
6月初旬、新ジャガの塩茹でが待ち遠しいです。
Commented by ecoeconaonao at 2014-05-15 08:39
これだけ沢山のじゃがいもの土寄せとなると体力がいりますね。
みなさん朝早くに畑に行かれているようですが、yuzuchanさんの
畑はご自宅から近いのですか?
わたしももっともっと広い畑で沢山育てたいです。
Commented by jarippe at 2014-05-15 17:23 x
沢山のジャガイモですねー
丁寧に手を加えられ大きなお芋が
ゴロゴロ出てくることでしょう
こちらではやっと芽が出揃ったところです
これから芽欠きをして2本くらいにしようかと思っています
なにぢろ雨が降らないのではかどりません
今日やっとキュウリやナスなど苗を買ってきました
Commented by yuzuchan9775 at 2014-05-15 19:37
マムさん
そうなんです。ジャガイモ作りでは土寄せがいちばん疲れます。

畑は車で2~3分ですが、歩くと12~13分かかります。
軽トラを買う前はアルミ製のミニリヤカーに肥料や水を積んで通いました。
でも耕運機を運んだりするには軽トラが必需ですね。
でも畑は広ければ広いなりに大変ですけどね。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-05-15 19:44
jarippeさん
ジャガイモは沢山作りますが、お裾分けというレベルでは
ないほど沢山配ります。
それが恒例になって減らせないんです。
こちらでは天気が良い日は暑いのですが、ジャガイモの
生育状況から推測させていただくと信州では快適な気候
なのでしょうね。
昨夜は申し訳程度に雨が降ったのですが、もっと降って
欲しかったです。
キュウリ、ナスなど、いよいよ夏野菜の始動ですね。
頑張ってください。
Commented by tidorunobaabap2 at 2014-05-16 09:12
ジャガイモの泥寄席、お疲れ様です。一安心ですね。我が家はこれからです。霜被害に会って、遅れていますが、芽が出て来て安心した所です。
大根の秋蒔き用を春に撒いても大丈夫ですか?我が家にも去年の残り種があります。春でも撒いてみようかな?。どうなるか実験するのも、楽しみですネ。
今年は、今年も?気候の様子が変なので、作物の生育具合が心配です。無事収穫で、採りたての美味しい味を期待して、これからの季節草との戦い頑張りましょうね。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-05-16 22:33
tidorunobaabaさん
遅霜の被害にあわれてさぞかしがっかりしたことでしょう。
でもジャガイモは必ず復活してきますから大丈夫ですよね。
秋蒔き用の大根を春に蒔いたのは初めてですのでどんな大根が
出来るか分かりません。
でもなんだか面白そうです。 経過をUPしたいと思います。
そして作り手じゃないと絶対味わえない時(収穫タイミング)を
楽しみましょう。
私は手で擦るとツルッと皮が剥ける新ジャガの塩茹でが
毎年楽しみなんです。
この時期だけの味なんですよね。
でもこれからの時期は仰るとおり、草との戦いです。
頑張りましょう。