野菜苗植え付け


ここのところの暑さから解放されて今日は畑仕事をするには絶好の天候でした。


昨日野菜苗を購入してきましたので早速今日は植付けです。



トマト6本、ナス6本、ピーマン4本  を植え付けます。




まず苗を置いてみて間隔を決めます。    ナスは大きくなるので広めの間隔を取りました。
d0225575_1374689.jpg





そして植付けてから寒さ、風除けの為に行燈仕立てにします。
d0225575_1394345.jpg

少し空きがあるのでポットに蒔いた調理用トマトを植えようかな。


ということで無事に植付け完了です。



ですが、ちょっと残念なことがあって・・・  ジャガイモが枯れてしまっています。
d0225575_13143989.jpg

これはとなりの耕作放棄地に除草剤を撒いたものが飛散してジャガイモに掛ってしまったのです。


耕作放棄地は北側と東側にあるのですが今回は東側で、先日のペンペン草を焼いた場所とは反対側。


除草剤を撒くのはしょうがないにしても、もっと風向きとかを考えてもらわないと困りますね。


ガッカリです。




気を取り直して畑の点検です。

先日蒔いたつるなしモロッコいんげんの芽が出てきましたよ。
モロッコいんげんは甘みがあって天ぷらはすごく美味しいですね。
d0225575_13235595.jpg




セルバチコ(セルバチカ)もこんなに大きくなってきました。
d0225575_13292082.jpg

葉を千切って食べてみましたが、ピリッと辛くて良い香りです。 もう少し大きくなったら収穫します。
d0225575_13305618.jpg




小松菜、小カブ、春菊、チンゲンサイも大きくなってきました。
小松菜はあと2~3日経ったら大きいのから収穫出来そうです。
d0225575_13345676.jpg




大根を間引いて今日の畑仕事は完了です。
d0225575_1336540.jpg

by yuzuchan9775 | 2014-05-05 13:39 | 野菜作り | Comments(14)

Commented by hama777mo at 2014-05-05 17:44
除草剤の被害は、悔しいですね。
広い畝間に、広い株間で野菜が元気よく大きく育ちそうですね。
葉物野菜も元気に成長して、小松菜も収穫時期
楽しく菜園作業ができそうです。
Commented by juju3291 at 2014-05-05 20:53
★元気ばば★
もうじき蝶々が飛んできます
もう青虫がいるのでは・・・
Commented by asahinahikari at 2014-05-05 22:23
立派な綺麗な行灯が沢山並びましたね。中に灯を入れたら綺麗に光って良い絵になるでしょうね〜〜余計な事を思ってしまいました。
ジャガイモの枯れたのをみると悲しくなります。悔しいです。
大根ものんびり出来る位に間が空いて幸せですね。私の畑の大根が可哀想になってきました,(笑)
Commented by yuzuchan9775 at 2014-05-05 22:37
hamaさん
畑に除草剤を使うこと自体が理解できないのですが、耕作放棄
となるとそうなってしまうのですかね。
葉物野菜がやっと大きくなってもうすぐ食べられそうです。
夏になる前の今の時期が最高ですね。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-05-05 22:41
★元気ばば★さん
こちらでもモンシロ蝶はいくらか飛んでいるようですね。
まだ青虫はいないですね。
でも時間の問題でしょう。
ネキリムシ、青虫退治でピンセットは必需品ですので
車に常時携帯してますよ。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-05-05 22:54
hikariさん
ジャガイモはかなり悔しいですが、隣の畑をやっている方は
80歳くらいなので文句は言えません。
いっぱい作ったのですこしくらいは我慢します。
春大根は保存ができないので間隔をあけて少なめに作りました。
間引いた大根を食べようと思っていましたが、一番最初にやってしまったので帰るまでに萎れてしまうので断念。帰り際に間引けばよかったのですね。 そんな自分がバカでした。  
Commented by asahinahikari at 2014-05-05 23:08
クシャッとなった大根葉でも私はお持ち帰りしますよ!お家に帰ってお水にドボンすればシャキッとしたのに残念です。(^_・)〜*
Commented by ピッコロ at 2014-05-05 23:15 x
整然と並んだ行燈、実に美しい。
今日は作業するには絶好の天候で、
体力的に楽だったのではないでしょうか。

明日は暑くなる予報なので、体調に気お付けて下さい。
Commented by ecoeconaonao at 2014-05-05 23:38
これだけの作業をお一人でされるのは大変ですね⁉︎
奥様もお手伝いされるんですか?
除草剤って強力なんですね。せっかくのじゃがいもが残念!!
今日は涼しくてよかったですね。お疲れ様でした。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-05-06 08:53
hikariさん
今までは萎れてしまったものは全て諦めていました。
次回は萎れたものでも持ち帰って水に浸けてみますね。
へ~ シャキッとするんですか。 
Commented by yuzuchan9775 at 2014-05-06 09:00
ピッコロさん
お誉めいただき、ありがとうございます。
自分でも作業が終わってから眺めてみると、きれいに並んで
いるなぁ~なんて感じました(笑  
でもきれいに作業が終わると嬉しいものですね。
今までは暖かい日が畑日和でしたが、これからは涼しい日が
畑日和ですね。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-05-06 09:30
マムさん
農作業は私が定年になるまでは家内がよく手伝ってくれて
いたのですが、それ以降時々手伝ってくれる程度です。
昨日は涼しかったので作業は楽でした。
春と秋の畑作業は快適で楽しいですね~。
Commented by tidorunobaabaP2 at 2014-05-06 19:50
除草剤でジャガイモが枯れるなんて、悔しいですね。霜で枯れるのも残念だけど、除草剤で枯れるのは防ぐ事が出来たかも知れないのに!。
又、芽が出るのを待つ事が出来ないですよね?
繰り返さない様に対策どうしましょう?
YAzchanさんp(^-^)q!!。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-05-06 22:48
tidorunobaabaさん
除草剤で枯れてしまったジャガイモは霜でやられたのと違い
もう芽は出ないでしょうね。
再発防止としては事実を隣の方に言うしかないでしょうか。
ん~  ・・・言わなくても気づいてくれると良いのですが。
その方は地元ではなく、隣の所沢市から時々きて耕運機で
耕すだけであまり会う機会がないんですね。