スイカなどの種蒔き


今日は暑かったですね。


トマト、ナスを植える畝を作りたかったのですが、昨日までの雨で土水分が多過ぎで断念。


イチゴのランナーを除去したり、小カブや大根、チンゲンサイ、小松菜の間引きをしました。


そして畑に来た目的は種を蒔く為に落葉で作っている腐葉土を取りに来たのです。



種を蒔くにはホームセンターで売っているちょっとお値段が高い”種蒔きの土”を使えば簡単です。

でもそれでは面白くないので、お値段が安い”プランターの土”を買いました。



何故かといいますと、落葉の腐葉土は根が張りやすいということでプランターの土と混ぜて使うことにしたのです。



そこでついでに種も買いました。
d0225575_205924.jpg

なんとハバネロも買ってしまいました。

そして枝豆も衝動買い。


今日蒔いた種は、去年採種した小玉スイカ、丸オクラ、調理用トマト それからハバネロです。
(丸おくら12ポット、スイカ8ポット、ハバネロ5ポット、調理用トマト6ポット)
d0225575_2112399.jpg

ハバネロは一昨年旅行先で買ったものを使ってあのタバスコ風のものを作ったのですが、美味しいですね。

それは結構辛いのですが、適度の量を使えば辛味も甘い香りも楽しめます。

ハンバーグや肉料理にはバッチリ合いますね。


この後、播種したポットを並べたトレーにビニールの覆いを掛けて今日は終了。

発芽が心配でもありますし、楽しみでもあります。


本当は去年採種したつもりだった日光唐辛子も蒔く予定でしたが、勘違いで全て柚子胡椒に使ってしまったみたいです。

しょうがないので急遽、松本市のつる新種苗さんから通販で購入しようと思います。


枝豆の種を買ったのはいいけど、蒔くところがあるかな~

玉ネギを収穫した跡に蒔こうかな。





庭では・・・

鉢植えのパセリですが、冬の寒さにも枯れずに春になったらこんなに元気になってしまいました。
d0225575_21573016.jpg




カラスウリの芽が出てきましたよ。
去年には3個の実がついたカラスウリですが、赤くならずに枯れてしまいました。
d0225575_2222462.jpg

今年は乾燥しないように気を配ってみようかな。

そうすれば赤くなるかも。

by yuzuchan9775 | 2014-05-02 22:25 | 野菜作り | Comments(10)

Commented by asahinahikari at 2014-05-02 23:44
ハバネロ植えるて手作りタバスコ作るのですか?ユズさんお料理もお上手なのでしょうね〜柚子胡椒も作られるし〜
黒大豆って書いてある。甘い?珍しいですね〜美味しい枝豆になると良いですね
Commented by yuzuchan9775 at 2014-05-03 00:19
hikariさん
ハバネロで今年作ろうと思っていますのはペーストと
乾燥させて作るパウダーです。
でも素手で触れないくらい辛いので気をつけなければなりません。
料理はあんまり・・・あはは です。
枝豆は茶豆、黒豆の方が甘みが強いようですね。
でも今まで何回か作りましたが、食べられるものが出来た
事はありません。
今年は再チャレンジです。
Commented by ecoeconaonao at 2014-05-03 07:28
ハバネロ辛そうですがいいですね〜。
黒大豆の枝豆、去年娘の友だちが持ってきてくれて初めて知ったのですが
大粒でめっちゃ美味しいですね。そうそう、確か丹波の黒大豆でした。
その後八百屋さんでも売っているところをチラホラ見ました。
今年はもっと出回りそうですね。
わたしも種を買ってみましたが、プランターじゃ絶対無理ですね〜。
一応蒔いてみようと思います。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-05-03 07:58
ハバネロのペーストは辛いだけでなくいい香りがしますね。
今年は枝豆作りの再チャレンジをしたいと思います。
肥料のやり過ぎ、カメムシ対策に気を付けたいと思っています。
プランターでもそこそこ出来るのではないでしょうか。
Commented by hama777mo at 2014-05-03 09:54
スイカにオクラ、コーン、枝豆など種を撒くと発芽が待ちどうしく、毎日ポットを除いて見ます、...楽しみでですね。
スイカの種は蒔いたことがありませんが、簡単に発芽するのでしょうか...ブログで発芽状況を見せて戴きます。
Commented by ピッコロ at 2014-05-03 21:45 x
ハバネロのタバスコ、食べてみたいです (  ゜Д゜)炎炎炎
黒豆の枝豆は濃厚で美味しかったですよ。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-05-03 22:43
hamaさん
スイカの種蒔きは今年で3回目です。
発芽温度が高いので5月以降でないとなかなか発芽しませんね。
苗を購入して植えるのが無難だと思いますが、これで十分
育ちますよ。
9月初旬まで食べられます。
スイカは小玉スイカがいいですね~。
大玉よりジューシーだし、冷蔵庫に丸のまま入りますから。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-05-03 22:46
ピッコロさん
ハバネロのペーストは一昨年に作ったのですが、ただ辛いだけ
では無くてすご~く香りが良いですね。
甘い香りです。
今年はなんとか食べられるように頑張って作りたいです。
黒大豆は甘みがあって美味しいそうですね。
Commented by jarippe at 2014-05-04 08:33
さあいよいよ本領発揮の
yuzuchanさんですね
あれやこれややりたいこと
やらなくちゃならないこと
たくさんのありのことと思います
Commented by yuzuchan9775 at 2014-05-04 09:54
昨日、トマト、ナスの植え付け用畝を作り準備が完了しましたので
今日は苗を買いに行きます。
トマトはアイコとそれから・・・ 後は見て決めます。
最近はいろいろな種類があるので悩みます。
それからだいぶ雑草も増えてきましたね。 いやだな~