これは使えるかも・・・ 道具



1年くらい前からこんな物があったらいいな~と思っていたのです。


マルチを張るときに畝を成型するのですが、結構面倒なのです。



そこでこんな物を試作しました。



そうです!   畝の成型用レーキなんですね。
d0225575_1892592.jpg

ジグソーでカットしてRを付けてみました。

でも端っこの方がパリッて割れそうですよね。




大丈夫ですよ。  ちゃんと補強してます。   タッピングスクリューは錆びないようにステンレスです。
d0225575_18123183.jpg

こんなものでも作るのは楽しいですね。  工作は大好きです。


平らな所でちょっと掻いてみました。
d0225575_18155520.jpg

何とか使えそうです。
実際には土を少し盛り上げた状態で使うのでもっときれいに出来るかもと期待しています。
そして使ってみてから曲率を調整しようと思っています。

あ~早く使ってみたいですね~





畑を見て回ると、先日蒔いたトウモロコシも無事に発芽しています。 一安心。
d0225575_18312478.jpg




ジャガイモの芽も同じように出揃っていますが、ちょっと株間が窮屈だったかな。 あっモグラが・・・!
d0225575_18353977.jpg




石倉一本ネギも芽が出揃いましたが、ネキリムシにやられないか心配です。
d0225575_18394712.jpg



大根はあと数日経ったら間引きします。
d0225575_1842714.jpg




今日はウドを収穫しました。 天ぷらと酢味噌で和えるのもいいかな~
d0225575_18462392.jpg

青いウドは香りが強くて美味しいですね。 これもまさしく春の味覚です。

by yuzuchan9775 | 2014-04-29 18:54 | 野菜作り | Comments(10)

Commented by asahinahikari at 2014-04-29 19:35
お〜これ売れますね〜私も一本欲しいです。(^_・)〜*
凄く綺麗に匠の技ですね!
ジャガイモの株間が狭いですって〜〜私なんかもっと狭いですよ〜〜
大根もトウモロコシもゆったりと良いですね〜
モグラが出始めましたね〜〜頭が痛いです!!
ウドも植え込んであるのですか?香りが有って美味しいですね〜〜
Commented by hama777mo at 2014-04-29 21:31
GOODですね!
ありそうでが、思いもつかない良い道具だと思います。
これで今までも綺麗なマルチがさらに綺麗になるともいます。
素晴らしいです、
Commented by yuzuchan9775 at 2014-04-29 21:51
hikariさん
匠だなんて・・・ お世辞でも嬉しいですね~。
ジャガイモは植える時には26.5cmの長靴間隔なのですが、
芽が出て見ると20cmくらいに見えます。
モグラは困りますね。 アブラムシ退治のようにはいきませんから。
ウドは群馬産の野生を植えてから4年経ちますが、毎年楽しませて
もらってます。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-04-29 21:54
hamaさん
お誉め頂き、ありがとうございます。
確かに有りそうで無い物ですね。
でもまだ実際に使っていないので本当に使えるか何とも
言えません。
何とか使えるように改良もして行こうと思っています。
Commented by jarippe at 2014-04-30 06:28 x
ご自分で作られたんですね 立派!!
作っている時って楽しいでしょうね
これからはマルチもでこぼこしないで
スキッ!!っと晴れますね
ようやく雨が降りました
静かな雨です
Commented by yuzuchan9775 at 2014-04-30 08:17
jarippeさん
このレーキは電動工具があれば意外と簡単に作れるんです。
日曜大工も好きなので道具は結構持っているんですよ。
やっと雨らしい雨が降りましたね。
嬉しいです。
このくらいの雨は野菜も人も元気が出ます。
Commented by マム at 2014-04-30 13:35 x
手作りレーキ素晴らしい!(◎_◎;) yuzuchanさんはとても器用な方なんですね。 工具を使いこなせたらこんなに楽しいことはないですね。
ウドがおいしそうです〜。
モグラは何か対策があるんでしょうか?
Commented by tidorunobaabap2 at 2014-04-30 17:34
畑用レイキ・・・コチラではそのような形の雪かきを冬に使っています。そうか、畑用でも使えるのですね。眼からウロコです。
自作されて、器用な方は良いですね。
畑の新芽の発芽は見事な眺めですね。見ているだけで気持ちが良いですね。是からは雑草との戦いが始まります。雑草の無い畑を維持するのが大変です。頑張りましょう。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-04-30 22:18
チドルのばぁばさん
そちらでは雪掻き用にこういったレーキがあるのですか。
金属製、樹脂製、木製・・・ 興味がありますね。
蒔いた種から芽が出ると何故か嬉しいし、ちゃんと大きくなれよ!って
応援したくなりますね。
これから暖かくなると雑草との戦いが始まります。
毎年のことですが、怖いです。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-05-01 07:17
マムさん
器用かどうか分かりませんが、何か作るのは楽しいですね。
ウドは酢味噌和えでいただきましたが、香りがいいですね。
モグラ対策はペットボトルを加工して風車にして、軸を
地面に挿しておくのは良く見かけます。
でも風が吹かない時は風車が回らないのでその時の効果は
ん~? ですか。