トウモロコシを蒔きました




今日は湿度が少し高いようなムッとする暖かさでした。

トウモロコシを蒔きたくて少し焦っていました。

別に一週間や10日遅れたからと言ってトウモロコシが収穫できないというわけではありませんが・・・


でもなるべく上手くいった去年と同じ日に蒔きたかったのです。



今回蒔いたトウモロコシはこれです。
d0225575_21345789.jpg

収穫時期がズレるように2種類を蒔きましたが、2袋でも種が足りません。

あと2週間ほどズラしてもう1袋を蒔こうと思います。

一気に実っても食べきれませんからね。




マルチを張るのですが、まず畝を整えます。
d0225575_21433553.jpg




そしてマルチングして種を3粒ずつ蒔きました。    このフィルムは再利用なのでエコロジー&エコノミーです。
d0225575_21465697.jpg




さらにキジに食べられないようにネットを掛けて完了です。
d0225575_21492937.jpg




そのイタズラっ子のキジですが、これです。
d0225575_21501423.jpg

結構大きな足跡ですよ。



そしてこんな風にしてしまうのです。   困ったものです。

キジに食べられた小松菜です。

d0225575_21513956.jpg

そして大根。
d0225575_21545089.jpg

本当に悔しいですね~    トウモロコシを蒔いていましたら近くで幌打ちしてましたよ。 ケンケン~ン バサバサバサ!!


それにしてもニンジンの芽が良く出てきました。   良かった~!
d0225575_2159941.jpg

by yuzuchan9775 | 2014-04-22 22:09 | 野菜作り | Comments(8)

Commented by ecoeconaonao at 2014-04-22 23:07
キジが出るんですか⁉︎
ちょっと前の光さんのブログでキジは何てきれいなんでしょうと
思いましたが、やはり食べちゃうんですね〜。(ケンケーンの鳴き声を聞いてみたいのですが…)
いつ拝見しても惚れぼれとするyuzuchanさんの畑です。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-04-22 23:15
マムさん
確かにキジはきれいですね。
でもイタズラをするのでカワイクないです(笑
も~キジ鍋にして食べちゃうぞ~って言いたいですね。
Commented by asahinahikari at 2014-04-22 23:55
こんばんは
のんきに綺麗な鳥ですね〜なんて言ってられませんね〜
いたずらっ子だったのですね〜
トウモロコシ沢山ですね〜それより気になったのがイチゴです。白い花が
咲いてもうすぐあかいかわいい実がなるのでしょうね〜良いですね〜
Commented by yuzuchan9775 at 2014-04-23 08:00
hikariさん
そうなんですよ、キジはカワイクないです。
トウモロコシは去年に蒔いた量の2倍くらいになるでしょうか。
でも去年の1袋はもっと量があったような気がします。
イチゴの花は早くから咲いているのですが、寒さにやられて実になる
部分が黒くなってしまっているものが多いです。
黒くなったものは実が着きません。
これからの暖かい時に咲いた花はたぶん大丈夫でしょうね。
今年はいっぱい作ったのでジャム作りに挑戦します。
Commented by ピッコロ at 2014-04-23 22:05 x
キジさん、見た目もいたずらも、派手ですね(⌒_⌒;
私の所もキジが往来していますが、
私の畑のものより、魅力的な物が有るようで、
素通りするだけで済んでます。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-04-23 22:38
ピッコロさん
やはりキジは美味しいものを知っているんですね。
ナス、トマトも突っつかれますよ。
キジがいなければ少しは労力も減るのですが、まー日本の自然を
大事にしなけりゃいけませんからこれくらいは我慢しますか。
Commented by jarippe at 2014-04-26 12:07
あらあら 足跡が可愛いなんてもんじゃあありませんね
空から来られたら・・・・こちら雨が降らず困っています
空から来て欲しい
Commented by yuzuchan9775 at 2014-04-26 18:24
jarippeさん
そうなんですね  困ってしまいます。
こちらでは先日に雨が少し降りましたが、すぐに乾いてしまいました。
でも天気予報では月末あたりに少し降りそうですね。
畑を考えなくていいならば、雨は降らなくても良い季節なのですが・・・
ゴールデンウィークにはナス、トマトを植えようと思っています。