ニンジンの芽

昨夜まで降っていた弱い雨があがり、しっとりとした朝でした。

今日は畑に行って作業はせず、見て回っただけです。



嬉しいことにやっとニンジンの芽が出てきました。 播種してからちょうど2週間です。


きれいに揃って出てはいませんが、とりあえずは第一段階突破です。

ニンジンは芽が出れば半分できたも同じと言われていますので、なんとか収穫までできると期待しています。
d0225575_11554879.jpg



そして石倉一本ネギの芽も出てきました。
今回は葉ネギではなく、白い所が長い一本ネギを作ってみようと思います。

これは播種してから1週間です。
d0225575_1291181.jpg

まだ数本の芽しか出ていませんが、数日で出揃ってくれると思います。

できたら夏頃に移植できればいいのですが、それなりの大きさになってくれるかどうか。



畑の端っこにうえてあるウドの芽が伸びてきています。20cmくらいの大きさになったら天ぷらがいいかな。
d0225575_12251860.jpg




庭のボケも花が終わって実が着きそうな気配です。

実が着いたらボケ酒でも作ってみようかな。  でもたぶん落ちてしまうと思います。
d0225575_12545485.jpg



さて明日は早く起きて1年振りに栃木県まで釣りに行きます。

ちょっと天気があまり良くないのでどうなるか・・・

それにしてもこれから道具を準備しなくては。

午前2時起きなので、8時頃には寝よう。

by yuzuchan9775 | 2014-04-20 13:00 | 野菜作り | Comments(10)

Commented by asahinahikari at 2014-04-20 14:02
こんにちは
野菜の芽が出たのを確認したときはヤッター頑張れ〜大声を出したくなりますね。ボケ酒初めて知りました。飲むとボケないのかな〜(笑)
渓流釣り今は何が釣れるのですか?沢山・大物期待しますね〜カジカの甘露煮美味しそうでしたので又作るのかしら?
Commented by yuzuchan9775 at 2014-04-20 14:31
hikariさん
ボケ酒は作ったことがありませんのでどんな香り、味になるのかが分かりません。
でも、姉が何回か作ったようなのでどんな物なのか興味があります。
そういえば去年の秋に作ったサルナシ酒はどうなっているか確認しないと・・・
今回の釣りは湖の釣りになりまして、狙いは巨大ニジマスです。
去年釣ったニジマスは切り身にしましたら鮭と同じ赤い身でした。
塩焼きですごい美味しいです。
60cmオーバーを夢見ています。
Commented by ecoeconaonao at 2014-04-20 21:05
ウドは暗い穴の中で育てるのだと思っていましたが、(それは大木にするためでしょうか)普通にも育てるんですね。
ボケ酒ってどんな味なんでしょう?興味津々です。
明日の釣りが楽しみですね~。少し暖かくなるといいですね。
yuzuchanさんの釣果を心底楽しみにしているわたしです。
お気をつけて行ってきて下さい!!
Commented by ピッコロ at 2014-04-20 23:00 x
私は発芽と、開花と、初収穫が一番楽しい瞬間です。
子供が生まれる前は、釣りに行っていたのですが、
ここ数年は行っていません。
ニジマスの横に突っ込む走りとジャンプを味わいたいヾ(≧∇≦)ゞ
Commented by yuzuchan9775 at 2014-04-21 08:53
マムさん
暗い穴の中で育てられたウドは柔らかいですが、香りが弱いですね。
日光を浴びたウドの方が香りが強くてこれぞ春の香りという感じです。
ボケ酒はボケを齧ったこともありませんし、匂いをかいだ
こともありませんのでどんな味、香りなのか想像がつきませんね。
でも実が成長するかどうか・・・
いまお返事を書いているということは釣りに行かなかった
ということになります。
現地の天気が一日中雨ということなので友人と申し合わせて
中止にしたんです。
でもゴールデンウィークまでには行きたいと思っています。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-04-21 08:58
ピッコロさん
発芽、開花、収穫は野菜を作る者にとっては醍醐味ですよね。
ニジマスの強い引きはなんとも言えず忘れられないですね。
今回はシンキングラインでのフライで釣る予定でしたが
悪天候のため止むを得ず中止にしました。
こちらも天気が良くないので今日は何をしようか思案中です。
Commented by ecoeconaonao at 2014-04-21 21:22
そうだったんですね。やっぱりいいコンディションで釣りたいですよね。
楽しみにしています!!
Commented by yuzuchan9775 at 2014-04-21 23:15
マムさん
釣れたら必ずUPしますね。
Commented by jarippe at 2014-04-22 11:36 x
つりは如何でしたか
釣り吉 夫 海でも川でもいつでも釣りです

人参発芽しましたねー
今日大根の種をまきました
人参もまこうかなーって思っていたところです
Commented by yuzuchan9775 at 2014-04-22 21:26
jarippeさん
実は現地の天気が雨降りということで残念ですが、中止にしたのです。
若いころは雨でも雪でも釣りをしたのですが、さすがに根性が
無くなりましたね。

ニンジンはやっと発芽しました。
毎朝2週間水やりをしましたので報われました。
ニンジンは使い道がたくさんありますので作る価値はありますね。
我家のニンジンは全部が一丁前に育ったら食べ切れないかもしれません。