里芋植え付け


今日も良い天気で畑仕事日和でした。


時折吹く風が気持ちよかったですね。


丘陵はパステルカラーでモコモコだし、花はいろいろ咲いているし今が最高の季節ですね。



畑とは関係ありませんが朝、ワンコとの散歩で撮った写真です。  梨の花ですね。
d0225575_2155341.jpg






畑に着くとまず野菜を見て回りますが、空豆が順調です。  これは期待できますね。
d0225575_222453.jpg

数日前に消毒をしたので今のところアブラムシは着いていません。




今日用意した里芋ですが、去年収穫したものをモミガラに埋めて保存したものですが、今年は寒かったせいか腐ってしまったものが多かったですね。
d0225575_2282883.jpg




そして親戚からいただいた京芋数個。   エビ芋とも言われているようです。
d0225575_22143438.jpg

触ってみたら2個は柔らかくなっていて芽が出そうもなく、植えられるのは3個だけでした。




耕運機で溝を掘って植えましたが、植え方はジャガイモと全く同じです。
d0225575_2222522.jpg


2畝の植え付け完了です。  ジャガイモと同じように踏みつけておしまいです。
d0225575_22241076.jpg




そして、ついでにネギの植え替えをしました。

右畝が九条太ネギで左が坊主知らずというネギです。  坊主知らずはネギボウズができません。
どちらも葉ネギ系なので1本植えると翌年には10本くらいになります。
d0225575_22371114.jpg



今日は以上で作業はおしまいです。   この時点で13:00です。



ところで辛味大根の花ですが、赤くなる大根は花も赤いんですね、さらにこの大根の花は絞りです。
d0225575_2242079.jpg




隣の畑のペンペン草は先日、バーナーで焼きましたので一安心です。
d0225575_22455164.jpg



本当のところ、トウモロコシの種を蒔く畝を作りたかったのですが、今日は中止です。

疲れちゃいました。    残念!




  

by yuzuchan9775 | 2014-04-17 22:51 | 野菜作り | Comments(11)

Commented by asahinahikari at 2014-04-17 23:14
辛み大根の花綺麗で可愛いですね!野菜の花大好きです>
畑がもの凄く綺麗です!こんなに綺麗に出来ていて尊敬致します。
里芋は今年作らない事にします。水やりが大変で昨年余りできなかったのでやめます。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-04-18 07:51
hikariさん
大根の花は白いものとばかり思っていましたが、赤いので
ビックリしました。
畑の雑草は乾燥が続いているので芽が出ないんですね。
これからどんどん暑くなってくるとこういう状態を維持する
のは困難です。
きれいなのは今のうちだけですよ。
里芋の出来具合は雨次第ですね。
適当に雨が降ってくれることを今年も祈るのみです。
Commented by ecoeconaonao at 2014-04-18 08:37
やはり里芋は広い畑でないと大変ですよね。
それにしてもyuzuchanさんの広い畑を拝見するのは
気持ちいいです。
耕運機で掘ったまっすぐな溝やバーナーでぺんぺん草を焼くなど
妄想するだけでスカッとします!!
Commented by hama777mo at 2014-04-18 11:43
綺麗に整備された畑に、土も良さそで
おいしい野菜が大量に収穫出そうです。
ネギこれが10本に増殖すると大変な量になりそうですが
どうやって消費されるのかな?
Commented by yuzuchan9775 at 2014-04-18 21:44
マムさん
サトイモは畝の間隔を広く取るようなので結構広い場所が必要ですね。
でもジャガイモと同じで土寄せを一回すればあとはほったらかしで
雨が降ればOK!  という感じですね。
ペンペン草は焼いたので少し安心です。
話は変わりますが、正直言いますと面積なりに夏の
草取りは大変ですね~。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-04-18 22:01
hamaさん
この畑の土は黒土で小石がほとんどありません。
でもその分、軽くて乾燥するとパサパサになってしまい、
雨が降るとグチャグチャになります。
この土は根菜、葉菜を作るには適していると思います。
ネギは息子に分けてあげたりしていますが、毎年余ってしまい、
かなりの量を廃棄しています。
今植わっている九条ネギはもうすぐ塔立ちして食べられなく
なりますので廃棄します。
作り過ぎは承知しているのですが、どうしても1畝は作りたいんですね。

Commented by medaka at 2014-04-30 20:16 x
梨の花がきれいですね~、、
、トムちゃんと一緒だったのにトムちゃんお姿が無いですね。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-04-30 21:42
medakaさん
お久し振りです。
あはは! そうですね雨が降らなければ毎日トムちゃんと
散歩しているのですが、それがかえって写真を撮るのを
忘れてしまうんです。
娘夫婦の引っ越しがまだなのでもう少しトムちゃんと一緒に
いられそうです。
5月7日に引っ越すようなのでトムちゃんはどうなるのか・・・
暫くは置いといてくれ~って言いたいのですが。
Commented by medaka at 2014-05-03 20:00 x
え~、トムちゃんも行くのですか~?
それならその前の沢山載せてくださいよ~
行かなくても、載せてくださいまっせ~
Commented by yuzuchan9775 at 2014-05-03 22:53
medakaさん
まだはっきり聞いていないのですが、トムちゃんはたぶん
もう少しこちらに置いておくと思います。
なぜかと言いますとまだ子供が7ヶ月なのでワンコの世話
どころではないかなと思います。
今までと同じような感じの写真になってしまうと思いますが、
今度撮ってみますね。
ちょっとおめかししてからです。
今は毛がちょっと伸びていますから。
Commented by medakankan at 2014-05-04 18:20
そうですか~ よかった~