人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春野菜の種蒔き


今朝は霜が降りました。


4月だというのに冬のような朝でしたね。


ワンコの散歩も寒いのでポケットに手を入れて歩きましたよ。


今日は予てからの野菜の種まきです。



数日振りに畑に来てみると、花盛りでした。

これは遠野カブの花。
春野菜の種蒔き_d0225575_23123964.jpg




これは白菜の花。
春野菜の種蒔き_d0225575_23135641.jpg








まず大根の種蒔きですが、去年は4月10日に蒔いて塔立ちは一本も無かったですね。

今年は去年より数日早いですが、蒔ける時に蒔かないと休日と天気の兼ね合いでなかなかタイミングが合いません。



とりあえず蒔きましたが、種が足りな~い!
春野菜の種蒔き_d0225575_23102743.jpg




大根の種をを蒔いて、種が足りなかった事は今まで一度も無かったのです。

でも今日はぜんぜん足りません。  どうしてなのか・・・  と袋を見てみると・・・
春野菜の種蒔き_d0225575_23173711.jpg

春野菜の種蒔き_d0225575_23182267.jpg

値段が上がっているうえに量が少なくなっていたんです。
しょうがないので、その去年の余り種と秋に蒔いた残り種を足りないところに蒔きました。
マルチの穴の数にして7つ分です。
(秋蒔きの大根を春に蒔くと、どんな大根が出来るのでしょう)

因みに秋蒔き大根の種は15mlも入ってたんですね。

春蒔きの大根の種って高いですね~!


トーホクの「春大根」 値段420円→432円   量4ml→3ml

なんと量は去年の75%に減ってました。

ということは37%の値上げということですね。  そんなに物価って上がるんですかね。



そしてニンジンの種を蒔きました。

いつもベターリッチというニンジンを蒔いているのですが、今回は甘~いという文字に釣られました。

スジを付けた所に蒔きます。    やっぱり真っすぐに蒔きたいので・・・  でも潔癖症ではありませんよ  どちらかと言うとアバウトな性格です。   
春野菜の種蒔き_d0225575_23374568.jpg




そしてニンジンには不織布を掛け、隣の畝には小松菜、小カブ、春菊を蒔きました。
春野菜の種蒔き_d0225575_23434386.jpg

今日の作業はこれで終わりにしましたが、明後日にはチンゲンサイとかを蒔こうかと考えています。


スーパーで買った10個298円のニンニクも元気に育っています。
春野菜の種蒔き_d0225575_2347754.jpg



そしてイチゴ。  今年はジャムを作りたいのでトチオトメをいっぱい植えました。
春野菜の種蒔き_d0225575_23483189.jpg




これは畑に生える雑草ではありません。   ちょっとナズナに似てますね。
春野菜の種蒔き_d0225575_23512599.jpg

これはセルバチコ(セルバチカ)です。
こぼれ種から芽が出てきました。
ルッコラが好きであれば、たぶんこれも好きになるでしょう。
ルッコラの香りと辛味をちょっと強くした感じです。
別名でワイルドルッコラなんて呼ばれてもいるようです。
美味しいです。
大きな株になります。

by yuzuchan9775 | 2014-04-07 23:57 | 野菜作り | Comments(7)

Commented by jarippe at 2014-04-08 07:56 x
こっこりした畑 気持ちよさそうに緑が日に当たっていますね
いよいよ種まきですか
こちらでは ボツボツジャガイモの場所決めて・・・・
種芋用意しなくちゃなんて言っています
人参や大根の種まきは月末になりそうです
昨日の朝は-3℃でしたよー
Commented by ecoeconaonao at 2014-04-08 09:09
野菜の種も値上がりなんですね〜。
うちは種を買うと余ってしょうがないのですが、種は記載されている
有効期限が過ぎても大丈夫ですよね?
一袋で3〜4年は使えそうですが、やっぱり買い替えないと
ダメなものでしょうか?

Commented by yuzuchan9775 at 2014-04-08 18:49
jarippeさん
やっと春野菜の種を蒔くことができたのでほっとしています。
朝は寒いですが、畑に出ると春の暖かい日差しと少し冷たい風とで
快適でした。
jarippeさんの辺りもそろそろ春野菜作りの始動ですね。
畑でのんびりと種を蒔くのもいいものですね。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-04-08 18:54
マムさん
今まで種が足りないということは無かったのでビックリです。
アブラナ科の種は3年くらいは大丈夫みたいですね。
でも保存状態にも依ると思いますが、3年目だと少し発芽率
が悪くなる気がします。
ですから2年目までは使いますが、それ以降は廃棄しています。
今度、大根の種がたくさん余ったら葉大根として蒔こうと
思ってます。
Commented by ecoeconaonao at 2014-04-08 19:26
ありがとうございます!!
では2年目までは安心して使ってみます。
3年目のは多めに蒔けばいいかもしれませんね。
Commented by asahinahikari at 2014-04-08 23:24
こんばんは
春大根も人参も私とおなじ種を蒔いたようです。
大根の種高いですよね!消費税アップの便乗値上げでしょうかしら?
ぼやきたく無いのですが、消費税外税と内税とお店によって色々で頭がついて行けません!
Commented by yuzuchan9775 at 2014-04-09 07:47
hikariさん
いや~同じ種でしたか。
何年か前は大根やキュウリの種145円とかの記憶があるのですが。
知らない間に随分と高くなってしまいました。
何種類か一緒買うと2000円とかになってしまってびっくりです。
いままで一か所に5粒蒔いていたのですが、物価対策でこれからは
3粒にしましょうか。
名前
URL
削除用パスワード