春野菜の畝作り



本当は昨日春野菜を蒔くための畝を作ろうと思っていました。


でも風が強くてやめました。


そして今日、風が弱くなったのでさっそく畝作りです。


適度の風があったので暑くはなく、快適でしたね。



とりあえず何か収穫出来るものはないかと畑を見回りますと



カラシ菜が美味しそう。   この浅漬けはピリッと辛くて美味しいですね。
d0225575_18385671.jpg




ホウレン草も早く食べないと大きくなり過ぎてしまう。    バターでベーコンと炒めたソテーがいいかな。
d0225575_18433746.jpg


結構収穫出来るものがありますね。


帰りに忘れずに収穫しなくては。



先週の日曜日に大根の畝をつくる予定の場所には苦土石灰、堆肥、化成肥料を入れて耕転しておいたので今日は
マルチを張るだけです。


なかなかうまく張れましたよ。    マルチフィルムは再利用です。
d0225575_1849197.jpg




そしてニンジン、小松菜とかの葉物野菜を蒔く為の畝を2本作りました。
d0225575_18535737.jpg



種を蒔くのは天気が良ければ明後日にしようと思っています。
(天気予報では明日の夜に雨が少し降って、明後日は曇りということなので絶好の種蒔き日和です・・・ そんなにうまく行く訳はありませんが)




そのほかの野菜の状況ですが

去年の暮れに保存した大根はあと6~7本くらいです。

葉が伸びてきましたが、まだまだ十分食べられますよ。
d0225575_19224142.jpg




ネギ(九条太ネギ)も活き活きとしてきましたよ。   塔立ちする前にいっぱい食べなくてはいけませんね。
d0225575_2222488.jpg




ところで空豆です・・・       見たくないですが
d0225575_22103529.jpg

暖かくなったと思ったらもうこれですよ。

このアブラムシの防除は薬の力を借りないと非常に難しいです。


薬は使いたくないのですが、空豆だけは使わざるを得ません。



とりあえず今日はこれを収穫してきました。   春の野菜はいい色していますね。
d0225575_2215266.jpg

今日の収穫は写真に写っていないものも含めて、大根、ニンジン、カラシ菜/正月菜の塔立ち、ワケギです。



しかしい陽気になってきましたね。  嬉しいですね。
まだ朝夕はストーブが必要ですが、ジャガイモの芽が出る頃はそれも不要になるでしょう。
今から初夏までの心地よい季節を楽しまなくてはいけませんね。
でも何をどうしたら楽しめるのか  ん~   考えてみます。

by yuzuchan9775 | 2014-04-01 22:34 | 野菜作り | Comments(6)

Commented by asahinahikari at 2014-04-01 23:22
目一杯の記事楽しく読ませて頂きました。カラシナ美味しそうですね!茹でて袋に入れて置くと辛くなるのですよね〜違ったかな〜
大根もネギもほうれん草も沢山ありますね!食べきれますか?
ソラマメこんな風になるのですか?私のはまだ大丈夫ですが明日確認してみます。
広い畑でゆったりとした景色が広がり最高ですね!
もう畑で育って行く野菜達を見るだけで楽しさは充分ではありませんか〜〜??
Commented by ecoeconaonao at 2014-04-02 09:49
あまりにも広い畑、色々な種類を育てることができていいですね〜。
いよいよアブラムシの季節となりましたね。
なんとか薬は使いたくないですが、なかなか難しいですね〜。
収穫野菜がおいしそうで最高ですね!!
Commented by yuzuchan9775 at 2014-04-02 18:41
hikariさん
茹でてしまうと辛味は無くなってしまうかもしれません。
我家では茎の方を多めに熱湯を掛けるくらいで浅漬けに
しています。
早速食べましたが、ご飯が進みます。
これからは野菜が日に日に大きくなるのが見えるので楽しいですね。
でも草も大きくなるのが早くなってしまいますね~
Commented by yuzuchan9775 at 2014-04-02 18:53
マムさん
畑は一人でやるには広いですが、あれもこれもと作ってしまい、
あれっ トモモロコシを作る場所が無い! なんてことも
あります。
やはり、春に1年の構想をしっかり作って置く必要が・・・
空豆はどうしても薬を使うしかないですね。
何か薬を使わない良い方法があればいいのですが。
春の野菜はこの時期しか味わえない物もあり、すごく美味しいです。
Commented by ピッコロ at 2014-04-02 23:49 x
蚕豆のアブラムシはどこから来るのか判りませんが、
捕っても捕っても湧いてくるので、
困りますよね。

薬品を使わずにすむ方法、
いろいろ調べていますが、有りません(p>□<q*))

去年は麦で壁を作ってみたのですが、
効果が無かったので、
根気よく捕るしか無いようです。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-04-03 08:47
ピッコロさん
そうなんですね。アブラムシは捕っても捕っても湧いてきますね。
来年は種を蒔いた時点で防虫ネットを掛けてみようと思います。
ピッコロさんは色々な野菜を種から育てているんですね。
見習わなくてはと思います。