また風邪をひいちゃった




一昨日から鼻水がとまらないのでずいぶん花粉症がひどくなってしまったな~・・・


と思っていたのですが、その夜からだるくなって寒気と熱が出てしまいました。


花粉症でこんなに鼻水が止まらなくならないよね~  とは思っていたのですが。


今年になって風邪をひくのは2回目です。


何だか風邪ウィルスに対する抵抗力がなくなってきたのでしょうか。


50歳でタバコをやめて体重が76kgまで増えた頃は風邪をひくことは稀でした。


現在は64kgに落ち着いたのですが、それで抵抗力が落ちたのですかね。


わかりません。




という事で今日は畑作業はできずに家の中で静養ですが、飽きます。


体力を使わないでなにか面白いことはないか・・・  と考えたらやっぱりカメラですね。


家の近くで何か撮れるものはないかとサンダルでぶらぶら。



かわいい春の花があるではありませんか。   多くの方がUPされているオオイヌフグリです。
d0225575_18332480.jpg





花の色は寒色系ですが何故か暖かい。
d0225575_18355320.jpg





ホトケノザもよ~く見るとかわいい花ですね。
d0225575_18475499.jpg






そして近くに咲いている梅です。    鼻がやられているので梅の花の優雅な香りを感じる事はできません。
d0225575_18392381.jpg





しょうがないので梅の香りを仮想します。
d0225575_18414369.jpg





庭に戻るとこれはスイセン      ではありません。
キツネノカミソリです。
この時期にこの緑色は目に気持ちがいいな~
d0225575_18562260.jpg


明日はだいぶ暖いみたいですね。
ジャガイモを植える準備をしないといけないし・・・   風邪なんかひいている場合ではないな~

by yuzuchan9775 | 2014-03-15 18:59 | 花木 | Comments(8)

Commented by hama777mo at 2014-03-15 20:25
ゆっくり静養され、また元気になって畑仕事をアップしてください
楽しみにしています。
おだいじに...
Commented by ecoeconaonao at 2014-03-15 20:59
いかがですか?インフルエンザでないといいですね。
オオイヌフグリは子供の頃から頭に焼きついている春の花で、小さい花ですが癒やされますね〜。あちらこちらで春を感じます。
きつねのかみそりって初めて聞いたのですが花が咲くんですか?
Commented by yuzuchan9775 at 2014-03-15 21:57
hamaさん
ありがとうございます。
風邪の方はだいぶ良くなりました。
明日は畑に出られるかもしれません。
と言いますか出たいですね。
これから良い気候になりますね。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-03-15 22:03
マムさん
ご心配いただき、ありがとうございます。
だいぶ良くなってきたのでインフルエンザではないようです。
キツネノカミソリは葉の形がカミソリに似ているのでそういった
名前になったようですね。
5月になると葉は枯れて無くなってしまいます。
8月になるとヒガンバナのようにオレンジ色の花だけ咲きます。
意外とめずらしい花みたいです。
Commented by asahinahikari at 2014-03-15 23:34
お風邪でしたか!お大事にして下さい。
明日から当分暖かい日が続くそうですから、畑仕事はゆっくりとして下さい。
やはり一眼レフは綺麗に撮れますね!オオイヌノフグリ・梅・美しいです。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-03-16 08:32
hikariさん
不覚にもまた風邪をひいてしまいました。
下手の横好きでちょこっとカメラをいじってますが、
楽しいですね。
恥ずかしいですが、お誉めいただきありがとうございます。
今日は天気も良いのですが、体調は70%くらいなので
どうしようか迷います。
Commented by jarippe at 2014-03-17 10:38 x
ホトケノザ オオイヌノフグリきれいですねー
こんな綺麗な早春の草花を見ていたら
風邪菌もふっとぶんじゃあないですか
季節の変わり目 お気をつけてくださいね
Commented by yuzuchan9775 at 2014-03-17 19:01
jarippeさん
ありがとうございます。
天気の良い暖かい日にサンダル履きでぶらぶらするのも
気持ちの良いものです。
精神衛生にも良いですね。
風邪もだいぶ良くなりました。
明日はまた畑に出ようと思っています。