今日も草取り


今日は穏やかで暖かいですね。


本当の春を感じさせる日和です。


今日は昨日の作業の続きでタマネギ周りの草取りです。


なんとか片付けました。


力を入れて草をつまむので指先が痛いです。



これで暫く草取りはありません。
d0225575_15124196.jpg

抜いた草を集めて今日の作業は終わりです。    PM1:00です。



帰宅して庭を見ると春の花が咲いていたのでちょっと撮ってみました。


クロッカス   このクロッカスの花は黄色ですね。   当たり前ですね。
d0225575_15242934.jpg








福寿草の花は黄色ではなく、金色だったんですね。    写真に撮ってみて初めて気がつきました。
d0225575_15262918.jpg

d0225575_1526429.jpg

今まで福寿草の花は黄色とばかり思っていましたが、既成概念というのはあてになりません。

何でも良く観察しないといけませんね。

by yuzuchan9775 | 2014-03-12 15:32 | 野菜作り | Comments(8)

Commented by asahinahikari at 2014-03-12 19:09
タマネギ畑の草取り終わりましたね.ご苦労様でした。
綺麗な福寿草ですね。福寿草黄色ではないのですか?ゴールドですか?
難しい色の感覚ですね(笑)
Commented by ecoeconaonao at 2014-03-12 20:39
明日はお天気が荒れそうなので今日の草取りお疲れ様でした。
クロッカスのいい香りがしてきそうです〜。
福寿草というと蕾のイメージですが、こんなに綺麗な金色の花なんですね。今ふと思ったのですが、和風マリーゴールドのような…。
Commented by ピッコロ at 2014-03-12 21:14 x
雑草はたくましいですよね。
抜いても抜いても耕すたびに顔を出すのですから、
雑草が出ないような工夫と対策が作業効率に大きな影響がありますよね。

これから暖かくなって、梅雨明けまでは雑草との闘いも始まりまですね。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-03-12 21:29
hikariさん
草取りで指先が痛いです。
でも暫くは草取りはありませんので一安心。
UPした写真では分かりづらいですが、本当に金色ですよ。

Commented by yuzuchan9775 at 2014-03-12 21:36
マムさん
明日は雨がたくさん降りそうですね。
今日の内に草取りが完了したのでホッとしています。
福寿草の花は蕾からちょっと開いた感じのものがイメージ
されますが、開花すると確かにマリーゴールドに
似ていますよね。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-03-12 21:41
ピッコロさん
確かに雑草が出ないような工夫が作業効率ややる気に
影響しますよね。
マルチ、防草シートの使い方を考えて今年の夏の雑草対策
を考え中です。
ガンバロー!!  ですね。
Commented by jarippe at 2014-03-13 10:22
春のお誘いに
活き活き生き生き粋々・・・・
そんなyuzutyanさんがうかがえます
やはり緑は活動的に成りますね
Commented by yuzuchan9775 at 2014-03-13 19:43
jarippeさん
そうですね。昨日は本当に気持ちの良い気候でしたね。
今まで固くなっていた体がほぐれるようでした。
でも今日は残念ながら雨です。 でもこれを繰り返して
暖かくなって行くのでしょう。
ジャガイモの植え付けが楽しみです。