久し振りの畑作業

今日は風が少し強いけど暖かい良い天気です。   富士山もよく見えます。


奥多摩の山々にはまだ雪が残っています。 下の写真、正面の象の背中みたいな山が大岳山、その右は御前山だ。


何日か前に保存してある大根を採りに来ましたが、風も強いしすごく寒かったので野菜を見て回っただけ。


今日、よーく見ると野菜が何だかすごい元気に見えましたね。


寒いけれど日照時間の長さなどから野菜も春を感じているのでしょう。



今日はタマネギと空豆のトンネル撤去と草取りをしました。


2月の2度の大雪に潰されながらも立ち直っていて、安心しました。


でもトンネルで覆っていてタマネギが快適であるということは雑草も快適ということですね。



こんなに草が蔓延ってしまってます。
d0225575_14371224.jpg

草はホトケノザ、ハコベ、ナズナがほとんどですね。


草を抜くとタマネギまで抜けてしまいそうです。  去年はこんなに草は大きくなかったな~。
そうだ、去年はビニールではなく寒冷紗を掛けたんだ。
d0225575_14393822.jpg

寒さに耐えきれずに枯れてしまったものもあるけれど、植えた時には10cmにも満たない苗が結構たくましく育っていて嬉しいな~。



空豆も大雪で潰されかけたけど影響は無いみたいだ。    雪から掘り出して救出したのが功を奏したかな。



30~40分掛けて草取りは完了です。   ちょっと腰が痛い!
d0225575_14531974.jpg




ワケギも寒さで短くなっているけど4月にはグ~ンと伸びてくるはず。
タコブツを入れたワケギのヌタが早く食べたい!
d0225575_1572044.jpg




スーパーで買った10個298円のニンニクも元気で育っている。  (去年ホワイト6片を買いそびれたのです)
d0225575_15143345.jpg




これなんだか分かりますか。   こんな枯れ葉では分かりませんよね。
d0225575_15164423.jpg





これです。
d0225575_1520031.jpg

そうです。ホースラディッシュです。   太くて良い根っ子がありました。



今日はこのホースラディッシュと九条ネギを少し収穫しました。
d0225575_1523235.jpg

ちょっと短いですが、この時期のネギは柔らかくて美味しいですね~。

ホースラディッシュはすりおろして暖かいご飯にのせて醤油をチョロッて掛けて食べます。

涙を流しながら食べますが、美味しいです。


明日は残りのタマネギの草取りをしようかな。

明日は今日よりももっと暖かい日和みたいだ。







2011.3.11 東日本大震災で被災され亡くなられた方々に哀悼の意を表します。 

by yuzuchan9775 | 2014-03-11 15:36 | 野菜作り | Comments(8)

Commented by jarippe at 2014-03-11 18:56 x
わー 緑が元気ですねー
こちらと全然違いますねー
Commented by hama777mo at 2014-03-11 18:59
草も綺麗に抜き取られて、
暖かさと雨で一気に成長しそうです。
草取りは腰に負担がかかるので、大変ですね!
Commented by yuzuchan9775 at 2014-03-11 19:42
jarippeさん
こちらでは雪が消えて何日か良い天気が続いたので
急に緑が目立つようになってきました。
jarippeさんの辺りも早く土がいじれるようになると
いいですね。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-03-11 19:45
hamaさん
やっと畑作業ができるようになりました。
明日は草取りとタマネギに肥料を撒こうと思ってます。
腰は痛くなりますが、頑張って草取りをしなくては。
明日は汗をかくくらいに暖かいかもしれませんね。
Commented by asahinahikari at 2014-03-11 21:36
タマネギの草取り緊張した事でしょう。綺麗になりました。
ソラマメも元気ですね!
ワケギとタコブツでヌタですか?私はネギと小さなホタテとで作りました。今度タコブツとでやってみましょう!
明日は暖かい一日になりそうなのでジャガイモを植えようと思っています。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-03-11 22:16
hikariさん
タマネギの草取りは根元を押えながらですので普通の草取りより
疲れます。
冬草は根がすごいですからね。
酸っぱいものとタコの組み合わせが好きなんです。
ですから、モズクとタコ、ヌタとタコが大好きなんです。
Commented by ecoeconaonao at 2014-03-11 23:07
春ですね〜。雪景色のyuzuchanさんの畑が嘘のようですね。
ホースラディッシュ、うちも1年前に大きめのプランターに植えたの
ですが、育ちが悪いです。それほど陽があたらなくても育つということのようでしたが…。やはり畑なんですね。
わけぎやねぎが柔らかそうでおいしそう〜!!
Commented by yuzuchan9775 at 2014-03-12 09:31
マムさん
雪が消えたら殺風景な畑になってしまいました。
これから色々な野菜を植えるので5月頃には緑で埋まって
来ると思います。
ホースラディッシュは畑に植えてからほったらかしですが、
結構太い根がいつでも掘れます。 
上の写真で3cmくらいの太さでしょうか。
植えてから6年くらい経ちます。