カタクリの芽が出てきた

庭の雪もだいぶ無くなってきて、土が見えてきました。


もしかしてカタクリの芽が出ているのではと探してみたのです。


植えている場所はボケの木の周りなので出ていれば分かるはず。



よ~く見ると出ているではありませんか。
d0225575_19155545.jpg

でもこの芽は咲くかどうかわかりません。

花が咲くには葉っぱが2枚ないとだめなんですね。

もう少し経てば咲くかどうか分かります。

でもこのカタクリの芽をみるとまだまだ寒いですが、春が近いな~と感じます。

自分の中で春を感じるもの・・・    カタクリ   福寿草   フキノトウ   お内裏草    イヌフグリ  かな


ボケの蕾も少し膨らんできましたよ。
d0225575_19233083.jpg



そして今日はホームセンターに行って種ジャガイモを買ってきました。


北海コガネ5kgとダンシャク3kgで合わせて8kgです。

網のまま保管しておくとせっかく出てきた芽が網の目に食い込んでしまうので、ダンボール箱に移しました。
d0225575_192836.jpg

(あっ この後全部網から出しましたよ)

購入が遅れると売り切れてしまうので早めに購入しました。

去年も全く同じ量の種ジャガを植えましたが黄色いバケットに8箱~9箱採れました。

ということは200kg以上あるので25倍になるっていうことですね。  すごいです。  

美味しいし  たくさん採れるし  作るのが簡単だし  優秀な野菜ですね。

by yuzuchan9775 | 2014-02-26 19:33 | 花木 | Comments(6)

Commented by asahinahikari at 2014-02-26 22:58
私も昨日買って来ました!ジャガイモが出来ると畑やってて良かった〜と思います。子供達が一番喜ぶからかな!
お内裏草ってどんな花ですか?初耳です。
Commented by ピッコロ at 2014-02-26 23:25 x
こんばんは。
去年の収穫量が約200KgですかΣ( ̄□ ̄ || 〒 ||
私も今年は購入した種イモ5Kg、
去年収穫して保存した物が約3Kg、
3品種を植え付ける予定です。

それにしてもマクロ撮影、ブレもなくお見事です。

Commented by yuzuchan9775 at 2014-02-27 08:21
hikariさん
ジャガイモを作って一番嬉しい時はその年に初めて新ジャガを
塩茹でにして食べた時ですね。
作って良かった~って思います。

お内裏草は野カンゾウですね。 芽の出始めがお内裏様の
衣装に似ているからこの名前が付いたのでしょうかね。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-02-27 08:25
ピッコロさん
ジャガイモは植え付けてからあまり手が掛らないし、
美味しいし、いっぱい出来るので本当に重宝な野菜ですよね。
200kg採れてもあちこちに配り回るのでそれほど無駄に
ならないです。
喜んでもらえますし、いっぱい作らないと何故か安心できないです。

いや~マクロ撮影はまだまだです。  でもありがとうございます。
Commented by jarippe at 2014-02-27 10:13
ぼつぼつ畑の準備ですね
お楽しみで・・・・・・
こちらもそれなりにしないといけないのでしょうが
なにしろ雪だらけで気分がのりません
Commented by yuzuchan9775 at 2014-02-27 18:54
jarippeさん
そうですね、ぼつぼつ準備をしたいですね。
でも畑にはまだ少し雪が残っています。
雪が消えて少し乾いてきたら準備を始めよう思っています。
葉物も早く蒔きたいですね。
明日は暖かそうなので雪も解けるでしょうね。